最終更新:

53
Comment

【6537148】東大寺学園中学校に合格するには

投稿者: 東大寺学園いいな   (ID:E8LFB1KxRr2) 投稿日時:2021年 11月 01日 09:54

小学校低学年の男児の母です。
東大寺学園の自由な雰囲気に憧れています。
東大寺学園中学校に合格するには、大手塾の基本のコース(例えば浜のマスターコース)に行くだけでは不可能でしょうか。巷で聞く、あまりに長い塾の拘束時間がかわいそうな気がしてなりません。習い事も続け、夜は10時までに寝てほしい。
塾の基本のコース+過去問だけで東大寺に合格された方はおられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6549061】 投稿者: 通学  (ID:PoKqrMlISDY) 投稿日時:2021年 11月 10日 21:27

    魅力と言われても、これも人それぞれですね。子が通っているだけで、偉そうにあまり自信を持ってお伝えできるものは無いですけど、聞いていると先生も生徒もあまりガツガツしていなくて、おおらかな感じな人が多い気はします。基本は1学年200名前後の比較的小さな学校であることと、担任団の先生も6年持ち上がりなので先生も良く生徒を見ているなと感じます。
    あと、良く言う自由な校風ですが、それは間違いないですが、生徒が自由というより授業の進め方を含めて先生がさらに自由な感じです笑 あまり勉強勉強という感じは受けません。
    ちなみに最難関と言えるのは灘だけですね。東大寺は最難関ではありません。

    うちみたいな変人にはとても楽しい学校だと思います笑

  2. 【6549403】 投稿者: 東大寺学園いいな  (ID:E8LFB1KxRr2) 投稿日時:2021年 11月 11日 09:04

    やはり、東大寺は魅力的な学校ですね。
    個性を尊重してもらえ、のびのび学校生活を楽しめそうな学校です。
    先生が自由なのもいいですね。
    都会ではなく、奈良の長閑やかな環境というのも学校の雰囲気を醸し出しているのでしょうか。
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

  3. 【6554291】 投稿者: 今年合格しました  (ID:uOWsz.3rBoc) 投稿日時:2021年 11月 14日 19:44

    東大寺学園いいな様

    息子は浜学園マスターを受講しておりました。
    最高レベル特訓は受けておりませんでした。
    ただ、秋から始まる志望校別特訓は受講しておりました。過去問の勉強は非常に大切で、過去問答案を
    塾の先生に添削してもらっておりました。特に
    国語は100字程度の記述問題がありますので、添削
    は非常に大切かと思われます。
    習い事を続けたいとのことですが、うちは芸術系の習い事を受験までずっと続けて合格しました。毎日習い事の練習をしていましたが、勉強の気分転換になっていたようでプラスに働いていました。
    夜も寝不足は翌日の勉強効率を悪くしていましたので10時半ごろには寝るようにしておりました。
    東大寺学園いいな様の参考になればいいと思っています。

  4. 【6556561】 投稿者: 東大寺学園いいな  (ID:E8LFB1KxRr2) 投稿日時:2021年 11月 16日 11:41

    今年合格しました様

    貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    (しばらくこのサイトを見ておらず、気がつきませんでしたこと、お詫び申し上げます。)

    なんと理想的な中学受験生活でしょう。
    マスター+志望校別特訓、夜は受験生としては早寝で、お稽古ごとも続けられていたのですね。
    地頭と言うのもあるのでしょうが、悠々と中学以降の生活も送られていると拝察いたします。
    寝不足で、たくさんのこなせないような宿題につぶされるより、確実に与えられた内容を吸収して、アウトプットに結び付けていく、という感じでしょうか。
    習い事の数は、しぼった方がよさそうですが、続けられていたとのこと、全部やめるのが基本と聞いたことがあるので、安堵いたしました。

    いただいた経験談、これからの指針にさせていただきます!

  5. 【6557758】 投稿者: 灘受験  (ID:T2ajyHAp30c) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:15

    東大寺本命の方でも、灘も受験しましたか?
    2日間連投での難問に疲労して臨むより、東大寺本命なら灘は避けた方が良いのでしょうか?それとも、箔を付けるためや受験慣れのために、受験する方が本番に良いのでしょうか?
    東大寺本命の方、併願校はどうされましたか?
    (灘に西大和も受験し、東大寺合格するお子さんは、6年生にして素晴らしい精神力ですよね。)

  6. 【6558132】 投稿者: 不要  (ID:.Qa1tXeG4Oo) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:24

    普通に考えれば、東大寺を第一志望にしているのにそれ以上に難しいところを抑えにいくという選択はかなりレアケースだと思います。箔のためにリスクを負う必要は無いかと。

    灘受験の場合はうちみたいに灘志望で東大寺併願というのが普通で、中には両方合格して通学を考えて東大寺にしたという人はいますけど、東大寺を第一志望にしているのであれば一般的には星光とか受験するのだろうと思います。飛び抜けている人だと別ですが、わざわざ灘を抑えにする意味がないかと思います。

  7. 【6558368】 投稿者: 感染症  (ID:GEgmP1/k6OU) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:10

    先ず、万全の体調で試験を受けることができるとは限りません。
    あとは、子供が学校を見学して、通いたいと思う学校に出願すればよいだけでしょうか。

  8. 【6558524】 投稿者: 本命なら  (ID:eSTm/EGM1pY) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:22

    不要さんもおっしゃる通り、東大寺本命なら過大な負担となる灘受験(準備)は避けるのが普通ですね。
    東大寺第一志望の場合、1日目の星光を抑えに西大和・東大寺と難関3校をフル定員で受験できます。初日に定員が偏重する関西で3日間実力発揮の機会が得られるこの受験パターンは大きなメリットと言えるでしょう。
    東大寺を本命にしつつ星光・西大和にも気持ちを置いておけば良い形で受験を終了できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す