最終更新:

8
Comment

【6546360】22年受験組、コロナ対策で年明け塾を休みますか?

投稿者: 22年1月の勝者になりたい   (ID:oNCNa2cY6VY) 投稿日時:2021年 11月 08日 22:05

似たスレッドが見あたらなかったので作成しました。
感染者が減ってきたとはいえ、年明けの感染状況は予測できないですよね?
3学期の学校はもちろん、感染や隔離リスクを踏まえ、年明けの冬期講習以降通塾するか悩んでいます。。。
塾としては最後の追い込み時期で、受験前の先生からの精神的なアドバイス等通塾メリットがあることは分かっているのですが、リスクとのトレードオフかなと。

我が家は合格判定も良い方なので、感染時の14日間隔離リスクを踏まえ、休ませる方向で考えていますが、みなさんはどうされますか?(ちなみに我が家は早生まれのためワクチンは打てません)

昨年経験された方や医療関係の方もこの中にいると思います。気になるテーマだと思いますので、ここで情報交換できればと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6546474】 投稿者: あくまで  (ID:iYIYSUtVhQg) 投稿日時:2021年 11月 09日 00:27

    ご家庭の判断ですね。インフルやコロナ予防で隔離...
    難関校受験者の間ではそのような対応は聞いたことがございません。
    ご家族との接触も相当危険になりますので、部屋に閉じ込めておくのがよいかもしれません。

  2. 【6546580】 投稿者: 本当に心配なら  (ID:dQ5KID9pFso) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:26

    家庭内感染が大半なので、今から家族全員で引きこもるしかないですね。
    仕事でどうしても外部との接触がある家族は、ウィークリーマンションで隔離生活を送れば、受験生への感染は回避できますね。
    小学校の調査書を必要としない受験先だけなら、今から学校を休んでも、受験結果に負の影響はほぼないでしょう。
    ただし、個人的には、去年の今頃ならまだしも、今の状況下で、そこまでシリアスに考えているようでは、親子共々、心身ともに統一日まで持ち堪えられないと思います。
    心と身体のケアも受験対策の重要な単元ですよ。

    皆の家庭に桜が満開になることを祈念して。

  3. 【6546605】 投稿者: 昨年  (ID:IVGl2MgxuwU) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:52

    昨年終了組です。
    我が家は年内の模試ですべて80%判定が出ており、無事に受験することが最大のミッションでした。

    学校 1月始業式から全て欠席
    塾 正月特訓の後はオンラインで受講
    母 フルリモートワークで自宅に篭り食材等はネットスーパー非接触受け取り
    父 リモートワークが出来ないため1月前半は家庭内隔離、1月後半からホテル暮らし
    1月入試 明の星1校のみ受験

    という感じで受験は無事全勝で終えました。

    欠席していた小学校から、1/30頃に陽性者が出ましたとのメールが入り、やはり欠席しておいてよかったと思いました。

    我が家は数日の登校のために3年間の努力を無駄にしたくはなかったですし、もしも濃厚接触者に認定されても、すんなり諦めて受験を見送れるという自信はなかったです。(今年は濃厚接触者は受験できないというルールはないかもしれませんね)

    誰になんと言われようと、ご自身で後悔のない選択をしてくださいね。

  4. 【6546610】 投稿者: 昨年  (ID:IVGl2MgxuwU) 投稿日時:2021年 11月 09日 07:56

    ちなみに、報告書が必要な御三家も合格しております。
    報告書には12月までの出欠しか記載されませんでした。

    難関校の合格者には1月欠席する子は居ないとか、1月休む子は皆第一志望は残念だったとか、例年そのように書く方がいますが、それらは嘘ですので。
    我が家が実証済みですし、サピックス最上位クラスも1月後半はオンライン参加者のほうが多かったです。

  5. 【6546816】 投稿者: 協定  (ID:5pa/0J/xzlU) 投稿日時:2021年 11月 09日 10:26

    御三家ってどこ?
    関西じゃないよね。

  6. 【6546896】 投稿者: ここは関西地方中学受験のスレッドです  (ID:2pmTQ8OuyvA) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:26

    やるべきことは各人の感染予防であって隔離ではないですよ。ご自身が感染源になることをお忘れなく。関西では年明けから前受け受験が始まるので、1月の始業式から休むことは通例ですね。

  7. 【6547037】 投稿者: 昨年  (ID:gqZJDCyqdsY) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:57

    失礼しました。ランキングから来たので関西板だということに気づきませんでした。
    関西だとまたスケジュールは違うでしょうね。

    昨年首都圏は家族が感染して受験生本人が濃厚接触者になったら受験は一切認められない学校がほとんどでした。一部の学校は濃厚接触者でも検査結果が陰性で、なおかつ自家用車で送迎できるなら「別室受験可能なか場合がある」、という微妙な書かれ方でした。

    大手塾でも本命校の入試の2週間前はお試し受験も控えるよう指示が出ていました。

    今年は各学校も柔軟な対応をして下さると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す