最終更新:

72
Comment

【6547033】関関同立系で、受験が中学の1回きりを希望しています。

投稿者: 受験は1回で   (ID:hEc47vtnuqc) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:54

附属中学校か、指定校推薦枠があるとこで考えています。
住んでいるのが阪神間なので

関西大学第一中学
立命館中学
同志社香里中学
啓明学院中学

この辺りを希望にしています。
国語が苦手で算数が得意。
大学は理工学部が第一志望の男の子です。

それならここがおすすめ!とか、この方がいいよ!とか、こういうとこ気をつけて!とか、色々教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!


ちなみに
距離的に(路線的に)難しいとこ
関西学院中学
同志社中学

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6547075】 投稿者: あさひ  (ID:2jKk5HoACcM) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:30

    同志社理工学部に今年入学した息子がいます。

    受験を1回と決めておられるのは理由があるのでしょうか?
    理工系を志望する場合、どうしても国立を第一志望にする場合が多いです。
    (研究費、教授と学生の人数、学費、大学院への進学率等)
    特に理由がないのであれば、中学受験の段階で、1回と決められなくてもいいのではないかと思います。
    得意科目も不得意科目も、今後の6年間で大きく変わることもあります。
    そう考えると、内部進学もできて、外部受験にも対応できる(学校のサポートや、同じように受験を考える生徒が多数いるかどうか)、立命館中か関大一中がいいと思います。
    ただどちらにしても、内部推薦でいく大学が、立命館や関大でいいのかどうかは考えておいた方がいいですね。

    指定校推薦は、高3になってみないと、あるかどうかもわかりませんが、
    進学校でコツコツ真面目に勉強できるのであれば、関関同立の理系の指定校推薦は取れるでしょう。
    理系は、やはり国公立第一志望が多いので、進学校では指定校推薦を狙わないことが多いです。

  2. 【6547111】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 13:57

    理工学部はやはり院まで行く方が多いですか?
    私大の理工学部は学費がかなりかかるので、院までは…
    と、考えると国公立大学受験を視野に入れるべきなんですね…推薦資格を持ったまま他大学受験できるのが立命館中学と関西第一ということでしょうか…

    息子は空手とラグビーをしており、ラグビー6年最後の県大会が12月、空手の黒帯試験が6年の12月で、どちらも泣きながら諦めて中学受験の道を選んだので…
    中高生はめいっぱい受験のことなど考えずに部活や習い事させてあげたかったのですが

  3. 【6547122】 投稿者: 通りすがり  (ID:DAMfw/5H5nE) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:08

    あの、、、理系に進むのはなぜなのでしょうか?
    失礼ながら全くわかっておられない様に思うのですが。。。

    まず、技術職で就職をしたいなら私立では早慶以外弱いですよ?そして大学院も殆ど必須条件です。
    技術営業(理系の知識をかじった営業)や、理系で学校教員に、、、であれば問題ないですが。

    それから内部進学で理系であれば大学受験塾は必須です。
    大学で内部上がりが通用なんてしません。
    受験を一回で終えたいのなら、本当にもっときちんと調べるべきだと思います。

  4. 【6547142】 投稿者: 技術職といっても  (ID:i0p5aZZLUSQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:32

    大企業から小規模企業までございますので・・

    すくなくとも大学受験はしたほうがよいですよ。

  5. 【6547153】 投稿者: とおりすがり二人目  (ID:cNStvFizioQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:40

    立命は外部受験するときは推薦資格は放棄ですよ

    大学考えると同志社香里がいいと思います

    上の方もおっしゃってますが
    理系で学部卒だと文系就職扱いですよ
    それでも平均的に見れば関関同立の中では同志社が抜けてます
    関西難関国立落ちを一手に拾ってますから

    ちなみに院進学は半分ぐらい
    理系でも国立に比べて四年間で350万円ぐらい高いぐらいじゃないですか?

    附属を選ぶなら、各大学のカリキュラムや就職状況などもあわせて確認されたらいかがでしょうか

    ただ、大学受験の可能性を残すなら立命館ですね
    大学受験を途中で諦めれば立命館になりますが。
    学校は楽しそうですけどね

    お子さんの希望次第でしょう

  6. 【6547159】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:45

    そうなんですか!?はじめて知りました!
    勉強不足でした。
    ちなみに、早慶がどの位置に存在するのかいまいち分かっておらず…
    関西ではどこにあたるんでしょうか?

    と、言うことは、附属中学校から大学の理工学部行くのは不可能に近いと言うことですか?

  7. 【6547167】 投稿者: とおりすがり二人目  (ID:cNStvFizioQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:51

    書き忘れましたが
    お子さんはスポーツが得意なようですので、
    大学は
    体育会系でラグビーやったらいいと思います
    就職にも大変有利です
    中高でラグビーあるとこって付属であったかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す