最終更新:

72
Comment

【6547033】関関同立系で、受験が中学の1回きりを希望しています。

投稿者: 受験は1回で   (ID:hEc47vtnuqc) 投稿日時:2021年 11月 09日 12:54

附属中学校か、指定校推薦枠があるとこで考えています。
住んでいるのが阪神間なので

関西大学第一中学
立命館中学
同志社香里中学
啓明学院中学

この辺りを希望にしています。
国語が苦手で算数が得意。
大学は理工学部が第一志望の男の子です。

それならここがおすすめ!とか、この方がいいよ!とか、こういうとこ気をつけて!とか、色々教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!


ちなみに
距離的に(路線的に)難しいとこ
関西学院中学
同志社中学

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6547173】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:55

    今、少し調べてきました。
    関西国公立大学理工学部50~60%が大学院に行ってました。
    半数以上ですね…
    技術系目指すなら、(金銭面的なこともふまえ)国公立大学の理数系学部を院まで行かなければならない感じですか?

    大学受験を考えなければならない
    と、言うことはそういうことでしょうか…

    それが無理なら専門学校や専門職大学みたいなところとか…
    そうなると、全く中学受験が要らないと言うことですね…
    情報ありがとうございます!

  2. 【6547183】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:01

    同志社香里、関西第一、立命館は、ラグビーあります。
    息子は関西第一と立命館なら空手があるので空手をすると話してます。
    イメージ的に、1人はみんなのために皆は1人のために!な、ラグビーが就職に良さそうですが…

  3. 【6547185】 投稿者: 通りすがり  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:02

    早慶レベルは関西にはありません。
    皆様が仰っておられる様にかろうじて同志社が関西では1番です。

    附属から理工学部に行けないとは言っていません。ついていけないのです。
    理系に進めば高校で習うレベルの理数は少なくともツールとして使いこなせないと授業はしんどいです。
    附属校のみでそのレベルにはいけません。
    大学によっては、推薦組に高3の冬から週1、2回補習を強制で受けさせてついていけるようにと面倒をみてくれる学校もありますが、実際大学に入って授業で苦労しないレベルになっているかは疑問です。

    理系に進んで結果学部卒となり、限りなく文系就職に近い就職になるのなら理系の意味は?と。
    それから、大学の中でもどの教授の研究室に入るのかでも就職先は違います。
    そういった事もご存知でない(早慶のレベルも知らない)中で安易に(関関同立の附属レベルの)算数が得意といったレベルで理系と言ってのけてしまうスレ主様、、、本当に安易だし危険だと感じました。

  4. 【6547191】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:09

    >と、言うことは、附属中学校から大学の理工学部行くのは不可能に近いと言うことですか?

    そんなことないです。普通に行けます。
    数学物理で置き去りにならなければ。
    ただ、塾だろうがなんだろうが、
    高校からは数学は鍛えておくべきかと思います。
    ホームページで進学状況確認なさってください

    ただ、附属は文系志望が圧倒的に多いのは確かです
    そもそも文系学部が多いですし。
    理系進学は、学校にもよりますが2割そこそこ?

  5. 【6547208】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:21

    早慶レベルは関西にないんですか…
    微妙な位置にあるのかな…
    すいません、早慶のレベルは知ってなきゃいけないマスト情報だったんですね…
    あまりこちらて話題にならないので、おざなりになってました…
    少し調べたところ、やはり関関同立でも理工系は同志社が強いみたいですね。
    立命館もSSH指定校だから強そうなイメージなんですが…

  6. 【6547213】 投稿者: 私も大丈夫と思います  (ID:JFRXr4z.gTM) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:24

    兎に角入りたければ関学系列校・提携校から関学理系です。

    数Ⅲ+物化しっかりやっておくことですね。

  7. 【6547218】 投稿者: 通りすがりふたりめ  (ID:cNStvFizioQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:29

    院進学が半分ぐらいというのは同志社理系のことです

    関西難関大学で言うと
    京大阪大神大大阪公立大あたりは8割以上、もっとかも?
    京大なら9割ぐらいだと思いますよ
    国立理系なら院進学までを視野に入れてる人がほとんどだと思います
    つまり最初から6年計画ですね

    院に行かないと文系卒と同じ扱いで就職するという事です
    それでも同志社理工学部なら学部卒でもそこそこいいとこ決まってると思いますよ
    ただし技術系の仕事といっても
    文系でもできることに留まるということです

    ちなみに専門学校とは全然違うと思います


    ワンフォーオール、オールフォーワンですね!
    体育会系は就職強いですよ
    明らかにプラスアルファです

  8. 【6547223】 投稿者: 受験は1回で  (ID:Vzq/4dNOm5k) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:31

    附属中学校から附属中学校で大体理系文系に別れますが、そこで理系選考しててもやはり受験で大学に来た方たちには付いて行けないといった感じでしょうか…
    個別で理数の塾に行くとかでおぎなえるものでもないですか?

    システムエンジニアなどの技術職目指すなら、やはり大学受験して、国公立大学理工学部にいって、大学院まで行くのがベストですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す