最終更新:

41
Comment

【6547251】前受け

投稿者: まき   (ID:4LRxAxzSt5o) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:48

小6男子で難関校が第一志望ですが、前受けって必要ですか?
プレテストを2つ予定してますが、前受けを受けるかまよってます。
最難関志望の方は前受けを受けられるかたが多いと聞きました。
前受けで考えてる学校は梅田の会議室とかで受験するようなので、学校で受けるのではないみたいなので、まよってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6548679】 投稿者: まき  (ID:4LRxAxzSt5o) 投稿日時:2021年 11月 10日 16:43

    みなさんの意見、参考になります。
    教えて頂き、ありがとうございます!

    息子は緊張するタイプで、先日あったプレテストもかなり緊張したようです。

    早い学校は来月には始まるので、悩ましい日々は続きそうです。。

  2. 【6549523】 投稿者: 去年の受験生  (ID:xZClc9aICgQ) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:40

    あともうひと踏ん張りですね。
    塾は前受け進めてきますね。
    昨年のまさに初のコロナ禍をしましたが、前受けに受かっても行くことのない北嶺を受験。次の日に40℃の高熱を出してくれてました(受験日、むちゃくちゃ冷えこんでました)。
    もしコロナだったら、2週間動けなくなると受験予定校の対応を調べつつ、病院でPCRしてくれる所探して、と大騒ぎになりました。
    結果、インフル、コロナ陰性で、無事に受験できましたが、最悪受けられないのか、、、という恐ろしい体験をしました。
    本人が、あんなホテルで受ける試験って実際と違い過ぎて、、、受ける意味あるんやろか?と。合格いただきましたが、自信につながるより、何で受けたのだろう?という気持ちが親子であります。
    学校で行われるプレの方が、意味があったようです(トイレの位置が分かるとか、来たことある安心感)。
    どうしても前受けなら、12月にある入試を選ぶ方が良かったかなと思います。。。ご参考までに。

    そうそう、本番も寒いし、コロナ対策で、どの学校も窓を開けての受験でしたので、カイロや厚手のヒートテックなど防寒対策して挑んでくださいね!!

  3. 【6549541】 投稿者: まき  (ID:4LRxAxzSt5o) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:53

    教えていただきありがとうございます。
    発熱はこの時期、ほんとに困りますよね。
    ましてや入試に近いとなおさらですね。
    私も会議室のようなとこだと、本番とは感じもちがうので、プレを受ける方がいいかなぁと正直思ってしまいます。
    確かに換気も学校側はされると思うので、調整できる服装で行かせます。
    ありがとうございます。

  4. 【6549625】 投稿者: ?  (ID:9sQLOsrgpHU) 投稿日時:2021年 11月 11日 11:54

    元旦から通塾しているでしょうし、前受けも統一日も寒さ対策は同じことでしょう。
    ところで西大和の受験会場ってどんなところかご存知ですか?
    もし西大和を受けるなら前受けで大ホール受験を体験しておけばマイナスにはなりません。

  5. 【6550460】 投稿者: 去年の受験生  (ID:qwc8up5Isf2) 投稿日時:2021年 11月 11日 23:01

    すみません、西大和は受験していません。
    他の最難関は学校受験になると思いますので。
    昨年は例年通りではなく、いかに本番に体調崩さないかでした。今のように、PCR受けてくれる医療機関はなかなかありませんでした。
    通塾はしてましたが、人との接触を避けるため、通塾を電車から車に切り替えていました。
    受験日は電車を使いましたが、非常に寒く、集合時間もコロナのために細かく別れ、かなり朝早くに集合にあたるところもありました。
    昨年の受験生はホントに大変だったんです。。。
    合格という成功体験のための合格しても入学しない受験は、非常にリスキーに感じた次第です。

    今年はワクチン接種も進みましたし、第6派が来ないで、受験日を迎えられますように。

  6. 【6552497】 投稿者: 寒さじゃあなくて  (ID:yb7zfVIOuyM) 投稿日時:2021年 11月 13日 14:14

    会場の違い。
    ホテル会場ならそんなに神経質にならないかも知れないけど
    校舎受験だと机のちょっとしたガタガタや試験監督の先生の感じとか色々あるようです

    快適空間で受験するか、本番に似た感じの校舎受験するかでしょう。

  7. 【6559322】 投稿者: 予定外のことも  (ID:fAk6tAYOmEA) 投稿日時:2021年 11月 18日 09:28

    うちは関西3校受けて全敗でした。前受校は練習でと思っていましたが、実際北嶺に入学することになりました。負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、結果としてはむしろ関西落ちてうちは良かったと思っています。そんなことこともあるので、前受は万一の時に入学してもいいと思う学校を受けられるといいと思います。

  8. 【6559384】 投稿者: 東大京大国公医  (ID:rcKP3wQDolI) 投稿日時:2021年 11月 18日 10:24

    前受けの北嶺と愛光は普通に東京国公医が狙えます。愛光は松山受験すると安全。
    後受け(?)で東京国公医狙えるのは、ラ・サールか久留米大付設だけでしょう。
    難関七校より下位校になると、東京国公医への進学はかなり厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す