最終更新:

13
Comment

【6553553】大阪教育大学附属天王寺中学校(内部進学向け)部活や制服について

投稿者: あーちゃん   (ID:/T6N.KjUsK2) 投稿日時:2021年 11月 14日 11:25

附属天王寺中に受かった友達同士で部活どこに行く?などと話していると、制服の話題になったのでちょっと気になりました。女の子はネクタイ姿にブレザー、スカートという格好だということは聞いています。(先輩と時々会っていたので。)ネクタイがブラブラしてたらだらしないので、ネクタイのピンが欲しいです。ネクタイのピンって、学校指定ですか?それとも、自分で買わなければいけませんか?今年はほとんどに内部進学志望受験生が合格したので、男子の制服とかも少し気になります。情報収集のために、附属天王寺中の制服のついて、できれば投稿お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6557514】 投稿者: にゃー  (ID:qcqX4oSzcPE) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:32

わたし自身は全くピリピリしてませんし、質問の内容そのものに対して苦言を述べているわけでは無いことを読み取れませんか?

このスレだけについて書いているのではなく、その他のレスのことも含めて気になるところがありましたので(敢えてそちらの件に触れることなく)このスレで柔らかく伝えたまでです。本人が気がつけば良いことですので何がどう気になったのかはご自身でお調べください。また、もちろんあなたがあーちゃんの親御さんなのであればわたしの出る幕ではありません。

ネットリテラシーについては各ご家庭考えがあるかとは思いますが、どちらかと言うと玉石混合、ややダークサイドに寄ったやり取りが多いこの掲示板に小学6年生の子どもが無防備のまま来ていることがどうかと述べているまでです。
    このやりとり自体ですら既に大人の粘着質なやりとりで負の要素が大きい。ただ服装に関して立っただけのスレッドであるにもかかわらず、です。

きっかけはわたしではありますのでその点はお詫びしますが、この辺で返信は控えさせていただきます。ただでさえ附天のスレは荒れるんです。あーちゃんに対しても宜しくない。

このスレ以外も含め、親御さんがご存知であるかどうか。そこが心配である、その一点に尽きます。

2. 【6557565】 投稿者: にゃー  (ID:qcqX4oSzcPE) 投稿日時:2021年 11月 17日 00:19

どーも、にゃーです。
    相手が子どもだということでストレートな言い方をしなかったのが悪かったのかもしれない。ごめんなさいね。

まずは、あーちゃんが内部連絡で合格したことを心からお祝いしています。この点はしっかりと伝えておきたくて。また、先にも書いた通りわたしの子どもは外部受験する予定ですので、春からお友達になれれば良いなとも思っています。塾のお友だちからも何人か合格結果を聞いていますし、今月で塾を辞める子もいます。もちろん、私学を目指して頑張っている子がいることも知っています。なので学校からも言われている通り、控えめにね、という感じで伝えてしまったのがややこしくなってしまいました。

何がそもそも言いたかったのかというと、親御さんはあーちゃんが此処で書き込みをしていることを把握されていますか?ということ。、正直なところ、ここ以外でも見かけるあーちゃんの書き込みが幼く、心配していたのです。とある過去のタイミングであれ?この子、子どもだな、と思ったのがきっかけです。
    逆に親御さんがご存知なうえでのことならわたしの出る幕はありません。

そうでないなら少し危なっかしく感じるので「何かこんなん言ってる人がおるんやけど」ってお母さんなりお父さんなりに話してみてくださいね。

また、前にも書きましたが、この辺の掲示板で人に聞くよりは足で稼いだ方が附天生らしいですよ♪
    中学での自由研究でもネットでは引っ掛からない大きな情報(小さな、だったっけかな?汗)を研究する様に言われると思います。インターネットを利用することはこれからも情報収集するにあたって大事だし、便利なことだけど、顔の見えない、それも大人が相手、且つ入学したあとはあまり来なくなるこの場所で情報を拾うのは、貴方が内部生なら尚更効率も悪いですしね。まぁ、サイト自体に罪はないんだけど(´・_・`;)

とりあえず、
    こんなお節介な大人もいる、ということで。
    ここらでドロンしますね笑

3. 【6637732】 投稿者: 聞きたいです  (ID:ahyJGHoyknE) 投稿日時:2022年 01月 26日 11:05

後援会は必ず入るものですか?寄付は2口からとあります。
    任意とありますが、ほぼ強制という話も聞きます。
    どれぐらいの割合で皆さん加入され、また寄付されているのか知りたいです。
    ご存知の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 【6640639】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:TOITWA33pNM) 投稿日時:2022年 01月 28日 09:23

過年度卒業生です。

たしか当時で95%以上の加入だったと記憶しています。
    みなさん2口でした。
    (入学時加入の際、口数に応じてクリアファイルをいただけたので。周りの方はほとんど2枚お持ちでした)

国からの補助金では足りず、この後援会からの資金で、
    クラブハウスやクーラーが新しくなったと聞きました。

子どもの学校生活が快適に過ごせる為にと思い、加入していました。

5. 【6641157】 投稿者: 聞きたいのですが  (ID:g9w914jQFpw) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:51

ご返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきましたら。

本日入学手続きをして参りました。
    後援会の方のお話もお伺いし、
    1人1台の端末の費用にもなるとおっしゃっていたので、
    必要だと思い加入致しました。
    快適な学生生活となりますように。

ありがとうございました。

6. 【7060332】 投稿者: さくら  (ID:g8pOljbOm3o) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:10

内部進学者は、外部中学の入試日に同じ試験を受験しなくてよいのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す