最終更新:

43
Comment

【6562791】洛北中学志望女子の併願校を決めきれません

投稿者: 親族に医師がいない一般家庭   (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:36

初めまして。娘の受験校についてアドバイスを下さい!

娘は現在6年生で、将来医学部に進みたいとの本人の希望から、塾の先生とも相談して洛北中学校を受検することはすでに決定しました。まだまだ頑張らないといけない立ち位置にいますが、第一志望への想いはかたい様子です.

塾では4年から私学受験のコースで勉強してきているため、医学部がある大学への外部進学を目指せる私学を併願校として選ぼうと思っています。
同志社女子中WR、京都女子中東雲、立命館ALが、塾の先生から併願校の選択肢として提示された学校です。私から見てもいずれも素晴らしい学校で、娘にもってもどの学校にも特別な違いを感じないようです。

親としては、高校のみ塾に通って地方国公立大学医学部を目指せる学校があれば有難いことこの上ないのですが、内情がよくわかっておりません。

高校卒業後に医学部への入学を目指したいという場合、女子の併願校はどの観点で選ぶのがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6562817】 投稿者: 過年度受検生の親  (ID:ooXSRfzyFpw) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:57

    医学部志望ならば同志社と立命館はやめた方が良いと思います。
    大学附属の学校は勉強しなくなるようです。
    周りが遊んでいる時に自分だけ勉強するのは意思の強さが求められます。

    立命館中学出身の知り合いが「立命館中学はやめておけ」と言っていました。
    理由は立命館小学校出身者が遊びを覚えていて風紀が乱れているとのことでした。

    京女か京産(特待)、大谷(特待)あたりが良いのではないでしょうか?

  2. 【6563002】 投稿者: ちょっと一休み  (ID:9f8/zVYK/4.) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:34

    高槻中学は検討しましたか?

    B日程の女子は洛北の併願とするには偏差値が高めかも知れませんが、滑り止めをしっかり押さえておけば医学部志望者の志望校としては良いかと。

    大阪医科薬科大学と同一法人の強みを生かし、医学部進学希望者向けの医学講義等、高大連携プログラムが多彩なので、医学部進学の生徒も多いですし。

  3. 【6563005】 投稿者: 2日目  (ID:KdLdRX89t4w) 投稿日時:2021年 11月 21日 13:35

    初日午前に洛北(午後面接)受験され、2日目にどこを併願にするか悩みますね。同女WRの後期はなかなかにハードルが高いです。9割正解しないと合格しません。立命も2日目のALは倍率高めです。
    数年前ですが娘の時も(第一志望は別の学校でしたが)2日目午前の併願校で悩み立命にしました。9割が合格ラインの同女は些細なミスが致命傷になるからです。
    そして3日目に京女(当時は3類)を受けました。
    過去問との相性もあるので、試しに一度3校のを解いてみてはいかがでしょうか。例えば同女と立命館では問題の傾向も採点の仕方も違います。

  4. 【6563053】 投稿者: わかります!  (ID:iM.0fgQON3.) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:24

    悩みどころですよね
    うちは、  
    洛北、同女WR,京女、
    と受けました

    ほかの方もおっしゃるように、
    立命館とも悩みましたが、
    学校のちかさ、雰囲気、などなど総合的に判断し、娘の希望できめました

    高槻も別のかたがおっしゃる通り、
    塾にも勧められましたが、
    二日目ということや京都がよかったこと、 娘の希望もあり受験しませんでしたが、
    そこもいいと思います

    ちなみに、わたしも
    上記学校には全て足をはこび、説明会も何回も行きました
    正直、どこでも少なくとも高校からは塾は必須ですから、お嬢様の好みでいいと思います
    ただ、医学部と決めてらっしゃるなら、中1から行ったほうがいいかもしれませんね

  5. 【6563069】 投稿者: 通りすがり  (ID:yuvnUk6ca06) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:38

    洛北を志望されているという事は医学部は私立ではなく国公立ですよね?
    それで洛北楽勝ではない立ち位置なら(受験を考えたのが5年秋、、、とかならわかりませんが、きちんと新4年から塾に通い今の偏差値であれば)高校から塾で国公立の医学部は無理です。

    それに地方といっても6年、バイトは見込めないと考えて仕送りするとなるとどれだけかかるかもわかっておられますか?
    学費と生活費、家賃(医学部は本学とは違う場所にあることが多いです。そうなると下宿先も足元を見られるのか地方だからといって安くはありません。)結構かかりますよ?医学書も高いですし。

    上記の偏差値帯で医学部なら死ぬ気でやるレベルで届くかどうかです。
    もう少し併願校だけでなくきちんと考えた方が良いと思います。

  6. 【6563077】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:45

    早速のお返事ありがとうございます!

    〉医学部志望ならば同志社と立命館はやめた方が良いと思います。
    〉大学附属の学校は勉強しなくなるようです。
    〉周りが遊んでいる時に自分だけ勉強するのは意思の強さが求められます。
    中・高自体の教育環境が良くても、大学受験という一点に対してクラスメイトと感覚がズレてきてしまう懸念について、まさにお聞きしたいと思っていました。
    立命館のALコースであってもそのような懸念があるということなんでしょうか…。

    〉京女か京産(特待)、大谷(特待)あたりが良いのではないでしょうか?
    たしかに、洛北午前・京産午後という受験はできそうですね。
    京産についてはまだ情報収集していませんので、調べてみたいと思います!
    ありがとうございます。

  7. 【6563094】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:57

    レスありがとうございます!

    〉高槻中学は検討しましたか?
    〉B日程の女子は洛北の併願とするには偏差値が高めかも知れませんが、滑り止めをしっかり押さえておけば医学部志望者の志望校としては良いかと。
    高槻中は親としては最も魅力を感じているくらいの私立校なのですが娘の力では厳しいというのが塾の先生のご意見です。高槻B日程を射程範囲に入れることができるほどにはいたっていないと私も感じています。

    医学部志望者にとって本当に良い学校ですよね!
    もう11月も下旬、限られた時間の中ですので現実志向で絞っていきたいと思います。

    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板