最終更新:

43
Comment

【6562791】洛北中学志望女子の併願校を決めきれません

投稿者: 親族に医師がいない一般家庭   (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:36

初めまして。娘の受験校についてアドバイスを下さい!

娘は現在6年生で、将来医学部に進みたいとの本人の希望から、塾の先生とも相談して洛北中学校を受検することはすでに決定しました。まだまだ頑張らないといけない立ち位置にいますが、第一志望への想いはかたい様子です.

塾では4年から私学受験のコースで勉強してきているため、医学部がある大学への外部進学を目指せる私学を併願校として選ぼうと思っています。
同志社女子中WR、京都女子中東雲、立命館ALが、塾の先生から併願校の選択肢として提示された学校です。私から見てもいずれも素晴らしい学校で、娘にもってもどの学校にも特別な違いを感じないようです。

親としては、高校のみ塾に通って地方国公立大学医学部を目指せる学校があれば有難いことこの上ないのですが、内情がよくわかっておりません。

高校卒業後に医学部への入学を目指したいという場合、女子の併願校はどの観点で選ぶのがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6564499】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:55

女子医学部さん、レスありがとうございます。

〉一部の私学ほど医学部を目指すにあたって学校のサポートがあるわけではないので、早くから通塾して備えてこそ…なのでは。

大変納得しました。洛北へ進めたとして、学校の授業や行事にプラスして本人が受験に挑む意思の強さと、親としては新たな環境(塾)の準備が不可欠ですね。

いずれにしても、医学部受験は私ども夫婦が経験した受験とは全く違うものだという点において、ようやくマインドセットを変えるスタート地点に立ちました。

ご意見、ありがとうございました!!

2. 【6564503】 投稿者: 気になりまして  (ID:MKvT4udsX1A) 投稿日時:2021年 11月 22日 18:56

すみません、岩倉にあるのが、京都市立洛北中学校、下鴨にあるのが、京都府立洛北高等学校附属中学です。
    洛北附中と呼んだり、洛北と呼んだりします。
    洛北中学校というと、京都市立を思い浮かべます。
    面接の時に、そう呼ばないように、お伝えしておきますね。

3. 【6564524】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:09

こんな「今更・・・」な私にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。
    今更なのですが、お陰様でかなり思考は整理されてきました。

〉塾について少しだけ…
    医学部であるならば中1から塾には入られた方がいいかもです
    途中からだとなかなか上のクラスには入れませんし、振り返ってみると特に数学は女子は減ってはいっても、途中からの入塾で同じクラスに入ってくることはまずないです

ここで、たくさんの有難いご意見をいただいて、「合格できた時点で入学前から塾」が私の中で固まりました。併願日程の決定が最優先ですが、それが決まれば親としては、受験後の行動への情報収集をスタートせねばと思っています。

〉今はまず目先の受験ですよね
    うちも本当にギリギリまで結構悩みましたが
    過ぎてしまえば
    結局どこの学校でも、それなりの所であれば
    後は子供次第ですし、
    子供に合ってるのが一番だと思います(^^)

そうですね!娘は毎日気分も落ち着き、日々の勉強を積み重ねています。
    祈るよりも情報収集!と思って今は私もがんばります!ありがとうございました。

4. 【6564535】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:23

レスありがとうございます。

その覚悟も努力もなくここまで来てしまった親です…。
    こちらで本当に有難いご意見をたくさんいただきました!
    受検(受験)を乗り切り、今からどこまでいけるかわからないですが、娘の頑張りを支えてやりたいと思います!

5. 【6564544】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:34

ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。

いつも「洛北」としか言葉にしていないので気をつけないといけない点ですね。確かに、洛北中学校といえば、そのまま「洛北中学校」ですよね(^^ゞ
    本当に失礼いたしました。ありがとうございます!

6. 【6564571】 投稿者: 過年度受検生の親  (ID:ooXSRfzyFpw) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:03

>我が家から御校への通学時間は理想で、塾を併用するにもこのメリットが活かせる

学校に近いのは良いですね。時間に余裕が出ます。

夏は6時に閉門、冬は5時半に閉門なので部活もそれまでに終わります。
    近所ならば部活が終わってからでも勉強は出来そうですね。

7. 【6565118】 投稿者: 親族に医師がいない一般家庭  (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:43

☆レスをいただいた皆様へ☆

スレ主です。

この度は様々なご意見、おアドバイスを頂戴しまして本当にありがとうございました。
    昨夜、娘の塾の先生から電話があり、「過去問への取り組みや本人の志向を考慮して、同女WRと京女東雲に絞って最後仕上げていきませんか」とのお話をいただきました。コースの回し合格を受け入れる方針を含めてのご提案でした。

娘いわく、過去問への手ごたえや、回し合格のみを頂けた場合についても先生と話し合ったそうです。

我が家は、洛北附中・同女WR・京女東雲に挑戦することで固めました!

医学部を目指す限り、中高を通してせねばいけない数々の事柄も、この掲示板でお示していただいたこと、本当に感謝しています。ここで相談して本当によかったです。我が子も今日も朝から塾へ行っていますが、すべての受験生が残りの日々を健康で豊かに過ごせるよう、心から願っています。

医学部進学志望の中高一貫生が中学から通える塾について、また相応しい掲示板でお聞きするかもしれません。良いスレッドをご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。

娘の併願校選びにあたり、皆様に大変貴重なご意見をいただきまして、あらためて本当にありがとうございました!!!

8. 【6565141】 投稿者: もし受験可能なら…  (ID:nstHnKx/1u.) 投稿日時:2021年 11月 23日 10:01

洛南専願も受けてみられてはいかがですか?
    私学も受験されるのであれば、金銭面では問題ないかと思い書かせていただきます。
    確かに偏差値は高く、物凄く頭の良い子もいますが、一番大事なのは勉強を続けていける姿勢ができているかです。
    それができていればついていける学校です。
    娘は全く偏差値が届いてませんでしたが、第一志望洛南、第二志望洛北、第三志望京女でした。
    同じく医学部志望。
    今はどう考えてるか分かりませんが…
    同じように中学の間は塾なんてと思っていましたが、周りの子が殆ど行ってることが分かり、中1の冬から行ってます。
    医学部志望の子なら自我の目覚めも早いと思いますので、大事なのは親が誘導するのは良いとして、決断はお子さんがされるように持っていくことだと思います。
    もう2ヶ月、あと2ヶ月。
    娘はここで一気に伸びたと思います。
    お子さんの体調管理だけしっかりしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す