最終更新:

43
Comment

【6562791】洛北中学志望女子の併願校を決めきれません

投稿者: 親族に医師がいない一般家庭   (ID:MPFg5zfpok2) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:36

初めまして。娘の受験校についてアドバイスを下さい!

娘は現在6年生で、将来医学部に進みたいとの本人の希望から、塾の先生とも相談して洛北中学校を受検することはすでに決定しました。まだまだ頑張らないといけない立ち位置にいますが、第一志望への想いはかたい様子です.

塾では4年から私学受験のコースで勉強してきているため、医学部がある大学への外部進学を目指せる私学を併願校として選ぼうと思っています。
同志社女子中WR、京都女子中東雲、立命館ALが、塾の先生から併願校の選択肢として提示された学校です。私から見てもいずれも素晴らしい学校で、娘にもってもどの学校にも特別な違いを感じないようです。

親としては、高校のみ塾に通って地方国公立大学医学部を目指せる学校があれば有難いことこの上ないのですが、内情がよくわかっておりません。

高校卒業後に医学部への入学を目指したいという場合、女子の併願校はどの観点で選ぶのがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6565142】 投稿者: 同女WR保護者  (ID:28E3vXYlNz2) 投稿日時:2021年 11月 23日 10:02

    志望校の一つに選んで頂けてよかったです。
    ご存知かもしれませんが、LAで入学となっても成績が良ければWRにコース変更することが可能です。
    もし今後、同女が第一志望に変更にお気持ち変わられた際は激戦とはなりますが自己推薦も検討してみてくださいね!

  2. 【6565316】 投稿者: いや  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 23日 12:09

    もうこの時期、それは無理です
    スレ主さんは、志望校の対策をやっておられますし、
    なにより、娘さんが洛北を希望されています。
    洛南は問題も個性的な部分もあるし、洛北とは全く傾向が違います
    洛北むけの作文・面接対策もしておられるでしょう。
    遅くても6年になったころから志望校別特訓も始まってると思います

    おっしゃるとおり、洛南第1志望女子が洛北を併願にするのは結構ありますし、
    洛南が女子にとっての医学部志望に最適な学校とはいえ、
    今からでは非現実的ですし、医学部のことは受験終了後、考えられたらいいと思います

    受験を決定された学校は、
    回し合格などを考慮した上でも、お嬢様の個性に合わせて選ばれた、
    ベストバランスだと思います。

  3. 【6565428】 投稿者: 同女WR保護者  (ID:28E3vXYlNz2) 投稿日時:2021年 11月 23日 13:31

    今6年生なんですね!5年生と思い込みしておりました。
    きちんと書いておられ目を通しているはずなのに、いつ脳内変換されたのか…大変失礼しました。
    お嬢様と洛北がご縁あるよう祈っております!
    どうぞお身体気をつけて頑張ってくださいね!

  4. 【6565760】 投稿者: 過年度受検生の親  (ID:ooXSRfzyFpw) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:13

    ふと思い出しました。
    うちは洛北出身の方をaskやtolastという家庭教師紹介のサイトで探して依頼しました。
    理由は洛北の話をしてもらうためです。
    実際、色々と教えてもらい、洛北合格後のイメージを持つことができました。
    その方は医大生でした。
    うちは医学部志望ではないので、医学部受験の話をしませんでしたが、
    お願いすれば医学部受験のための勉強についても話してくれるはずです。

    ちなみにaskには府立医大の男性の方、tolastには神戸大学の医学部の女性の方が登録されていたはずです。

    関心がありましたら、家庭教師を依頼してはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す