最終更新:

58
Comment

【6565755】最終…

投稿者: 悩める。   (ID:Pr/rVEjHc8E) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:04

今のタイミングでなのですが
関大北陽か常翔学園かで悩んです。
関大北陽も常翔学園(I類)もプレテストの結果は合格圏内だったのですが校風も違うので迷うところではないのかも知れませんがもし通われてらっしゃる方などおられたら何かアドバイスいただけるとと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566612】 投稿者: 関大生の保護者  (ID:2jKk5HoACcM) 投稿日時:2021年 11月 24日 10:16

    関大一中から一高を経て、現在関大生の子供がいます。
    北陽のことは、さほど詳しくありませんが、
    >中学から高校に上がれなかった人
    これは北陽にかかわらず、一中でもありますし、他の私立でも普通にいます。
    一高では留年する生徒も毎年複数人います。

    >高校から大学に上がる際の足切りにかかった成績不振者をすべてカットした数
    これも一高でもいます。
    学部ごとにに内部進学の人数とともに、基準(評定や関大が課す試験の偏差値)が決まっているので、絶対に範囲外なのがわかっている場合は、出さないです。
    全員進学できるという噂の同志社系列でもそうだと思います。(説明会で質問するとそのような答えが返ってきました)

    また一高では、成績上位者で関大にはいかないと決めている場合も、内部推薦は出さない場合も多数あります。
    内部推薦の権利を持ったまま、国公立や関大にない学部の私大は受験できますが、受からなければ関大に進学です。
    浪人してでも難関国公立と考えている場合は、内部推薦を出しません。
    そういう生徒は、北陽にもいるんじゃないでしょうか?

  2. 【6566762】 投稿者: 悩める。  (ID:m3qNf8EuY66) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:45

    関大生の保護者さんが仰られることはどこの学校でもありそうですよね。
    知り合いのお子さんが通ってらっしゃる私立中学でも公立中学に編入する子もいるし、附属高校には進学しないと言う子もいると教えたくださいました。
    付属校だから提携校だからと右から左に大学に上がれると言う安易な考え方は良くないのかも知れませんね。
    私自身子供が楽しく学校に通ってくれたらと考えており子供自身の性格にもよると思いますがどっちの学校が良いのか悩みます…

  3. 【6566790】 投稿者: 関大生の保護者  (ID:2jKk5HoACcM) 投稿日時:2021年 11月 24日 13:01

    北陽に限らず、たいていの付属校は、「普通」にがんばっていれば、希望学部でなくても内部進学できると思いますよ。
    ただ、この「普通」というのが、大人の感覚と中高生男子では違うところがあって、欠点を取っても平気、提出物を全く出さない等が「普通」の男子が、一定数はいます。
    周りが言っても聞かないと思いますので、どの段階で自分で気づくのかの問題です。

    大学進学のことは、まだお子さんはぴんと来ないでしょうし、通学の時間、通いやすさ、学校訪問した際の雰囲気がお子さんに合っているか等で決めてみてはいかがですか?

  4. 【6566879】 投稿者: 気をつけてください  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 11月 24日 13:59

    >>高校から大学に上がる際の足切りにかかった成績不振者をすべてカットした数
    >これも一高でもいます。

    知っていますよ。
    ただ、北陽が出している進学率は彼らをいなかったものとして出しているので、気をつけてくださいという趣旨です。

    >浪人してでも難関国公立と考えている場合は、内部推薦を出しません。
    そういう生徒は、北陽にもいるんじゃないでしょうか?

    この数字は公表されていますね。
    北陽の場合、スポーツコース以外の内部生・外部生全部合わせて4名だけ(卒業生355名)です。

  5. 【6566892】 投稿者: 気をつけてください  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:07

    >と言うことは気をつけてさんはこの二校だと常翔学園の方がいいかな?と言うお考えになられますか? もちろん関大に上がりたいからそうではないかで結論は変わってくるかと思いますがその学校だけを見た場合に。

    この2つで関大への進学希望でしたら当然北陽一択です。
    ただ余裕をもって入らないと、おそらく関大進学は難しい。

    かといって常翔は正直、新興進学校独特の危険な感じを受けています。
    特待生で入らない限り期待した進路は厳しいと思いますね。

  6. 【6566896】 投稿者: 甘い話は…  (ID:Ovu7Dt2v51A) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:09

    スレ主さんは関西大に行けば十分と考えてらっしゃるんでしたら北陽じゃないですか?

    どこの大学付属でも学部学科ごとに枠が決まってますから、
    成績が良くなければ不本意な学部に進むことももちろんあります
    すごく成績が良くないといけない学科もあります

    内部進学希望ならばいくら他の付属に比べて内部進学しにくいとはいっても、それでも外部から受けるよりは随分行きやすいと思います

    常翔にされる場合は
    お子さんが大学受験に向けて勉強をする気満々でないと厳しいと思います
    これに尽きます
    それでも進学実績が満足いくものかと言うと疑問です
    厳しくて嫌な言い方で申し訳ないですが、
    甘い話はないものです

  7. 【6566968】 投稿者: 気をつけてください  (ID:wZx5jwSiZTU) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:50

    甘い話はない。本当にこれに尽きると思います。

    関大北陽中は関関同立の附属の中でも入りやすい分、3クラス中1クラス分は学部学科を妥協しても上がれない。特に1次でなんとか入った層は、途中で脱落するか、6年後にFラン大という事態を覚悟するべきです。
    私だったらダメ元で初日に関大一中を受けて2次で北陽。
    それで両方受からないようなら、高校受験で仕切り直し。

    常翔については上に書いた通りです。
    学校自体に中高一貫のノウハウがあるのかが極めて怪しい。
    高校生である程度結果が出た指導スタイルを、そのまま中学生に当てはめてしまい特待生以外は空回り、という典型的な失敗パターンに陥っている感が強いです。

  8. 【6567240】 投稿者: 青空  (ID:2YxrRCSW7Z2) 投稿日時:2021年 11月 24日 18:59

    スレ主の浪◯の高校職員さんもずーっと一人で書き込み
    疲れたでしょ。一人漫才

あわせてチェックしたい関連掲示板