最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【6571842】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:51

    同志社中学のコロナ対応については、存じておりました。
    同志社中目指して毎日頑張っている娘を失望させたくない、やる気を失わせたくない、という思いから、その事については触れずにいました。今朝軽く伝えてみましたが、それでもいいとの事。

    ですが、通うのは私ではなく娘。せっかく合格しても、附属の共学で、男女仲良く勉強も部活も楽しみたいという娘の希望が叶わなければ意味がありません。

    まだ時間はありますので、もう一度娘とよく話し合う機会を持たなければ、とは思っています。
    私自身、少し遠いですが香里に魅力を感じています。ここなら、娘の希望が叶うかな?と。
    ですが、過去問との相性が。。

    同志社系列にとらわれず、他もよく見ないとですね。

  2. 【6571863】 投稿者: ここまできたら  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 28日 14:13

    時期も時期ですし、
    娘さんが岩倉を熱望されてるのでしたら、このまま受験したらいいと思います。
    この時期に第1志望を変更して、そこが残念だった場合、
    後悔しか残らないと思います。
    また、変更したら娘さんのモチベも下がるかもしれません。

    娘さんが迷っているなら、再考の余地はあるけれど、
    熱望なら話は別ですね

    ただ岩倉は正直、五分五分かなと思うし、
    過去問の出来を聞いていても、まだまだ追い込む必要がありますので、
    2日目以降の併願校で娘さんの納得のいくところを組めばいいと思います
    多くの皆さんがおっしゃってること、とても納得いく内容ばかりです。

    頑張ってください!

  3. 【6571877】 投稿者: さくら  (ID:m7zpUZMRVwU) 投稿日時:2021年 11月 28日 14:30

    娘さんがわかっておられて、その上で第一志望と仰っているのであれば、無理に変更させずに岩倉受験させてあげてください!

    過去問との相性も悪くはなさそうですし、ご縁があるといいですね!

    あとは万が一の時の併願校をしっかり抑え、残り1ヶ月の体調管理ですね!頑張ってくださいね!

  4. 【6571897】 投稿者: ブルボンキュー  (ID:9fgvXYmFCCI) 投稿日時:2021年 11月 28日 14:58

    2年前に息子が受験して、同中に行っています。
    馬渕で56くらい 第一志望校はずっと洛北でしたが
    残念し、12月に同志社に変更しました。

    1日目 午前 同志社 ◯ 午後 東山 ◯
    2日目 立命館 ◯
    3日目 奈良学園 ×
    4日目 同志社国際 ×
    6日目 奈良女子大附属中学 ×

    やはり最初の方で合格をもらえるかどうかで 
    気持ちが違ってきます。初日はハードですが、
    午後入試を受けるべきです。
    試験が後になればなるほど倍率や
    難易度上がって合格率が下がります。
     
     同志社中学、おすすめしません。
    先生たちの怠慢がひどいです。
    今でもなぜ他の学校にしなかったんだろうと
    思う時があります。
     同志社中学は、自分で考えて行動できる人にとって
    は良い学舎なのかもしれませんが、うちの息子の
    ように幼い子はある程度管理された方が
    よいと思います。
    細やかなサポートは一切ありません。
    入学してから懇談などはリモートで一回あった
    だけなので、学校の様子が見えません。

     下の娘が今年受験です。
    第一志望が洛北で京都橘中学は統一日の
    午後入試で受験予定です。
    京都橘中学は上でおっしゃってましたが、最近では国立医薬系大学の進学も増えており年々偏差値が上がってきているようです。学校見学に行った時はどの生徒さんも明るく挨拶してくれて、気持ちよかったです。
      
     入試本番まで残り50日を切りましたが、
    お互い頑張りましょう!

  5. 【6571990】 投稿者: リアルな話  (ID:9a9y0.DwdX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:15

    それくらいの偏差値だと、
    ほんとに初日が悩みどころですね
    難関か附属か…

    ブルボンキュー様と同じように、12月に急遽附属へ変えたご家庭もありましたよ

    同じような偏差値で
    洛北残念、いまは付属に行ってる塾友人もいます。外部受験コース。

    馬渕56なら、同志社は固いですね
    馬渕とスレ主さんが書いておられる四谷大塚は
    母集団がちがうから多少偏差値のズレはあるけど、参考になると思います

    馬渕で同志社80%は、偏差値50ちょいくらいですよね、たしか…

    ところで、公立の併願校に初日午後は龍大平安うける人がうちの校舎ではほとんどだったけど
    最近は橘も増えてるんですね

  6. 【6572003】 投稿者: タルトタタン  (ID:n/HwVAnzkN.) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:27

    色々教えていただきありがとうございます。私は公立高校→同志社大学卒業で、附属出身の友達も多いです。たしかに岩倉については、岩倉出身の友達が中学と高校が全く別の学校みたいで中高一貫校としての連携が取れてないって言っていました。その人も娘さんは母校ではなく面倒見のいい同女を受験させていました。同女は昔は同志社系列の中でも入りやすかったようですが、最近人気が出て倍率が高くなっているとかで、娘も受かるかどうか。。
    お嬢様大阪女学院に行かれてるのですね。先日学校見学に行きましたが、のびのびして素敵な学校だと思い、親子でとても気に入りました。

  7. 【6572020】 投稿者: ここまできたら  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:48

    そう、おっしゃるとおり、
    岩倉は、中学校と高校は別物というか別組織
    小学校組あり、中学校組あり、高校組あり。

    同女は繋がっているから、先生が6年かけてみてくれる
    岩倉小学校からはごく一部しかこないし、
    高校入学組は推薦のみの少人数。

    自分にあう学校選びが大切だと思います

    スレ主さんのお子さんは
    共学志望で、岩倉熱望とのことだから、
    個人的にはこのまま受験したほうがいいと思いますが、
    そのほかの学校を見れていないのが少し気になります。
    遠方だしコロナだしで大変だけれど、
    受ける学校くらいは本当は見ておかれるべきかな

  8. 【6572077】 投稿者: 最終学歴が同志社大狙いなら同女一択  (ID:fKvwVNtE8mc) 投稿日時:2021年 11月 28日 18:06

    岩倉は理科の対策をしっかりすればなんとかなりますよ。
    塾の同志社特訓で対策プリントをもらうはずなので、それを統一日までやり込んで下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す