最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【6572365】 投稿者: 午後入試  (ID:UZzXpue7C2E) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:44

    同女後期は25名募集に対して500名ほど出願、170名ほどが合格ですので、合格辞退と不合格が大半を占めます。初日、2日目の合否組み合わせは○○と××が多いのです。おそらく香里後期も同じ。
    ですので午後入試の学校が非常に重要です。京都で女子の場合、初日午後の学校はだいたい入りやすいですが、それでも多くの受験生はプレテストは受けているし、保護者も入試説明会、個別相談会に出向きます。スレ主さまは遠方ですので、事情をお電話で説明されて個別対応してもらえるかお願いされるといいかと思います。

  2. 【6572536】 投稿者: 頑張ってください  (ID:DdQP1g1esLU) 投稿日時:2021年 11月 29日 09:00

    午後入試様のおっしゃるように、受験生はプレテスト受検すみや保護者の方は学校説明会などにすでに参加されています。もひスレ主様のご実家が関西でしたら、遠方で関西に出向く事が難しいならば、熱望する学校に事情を説明の上親戚の方などに資料を頂きに行ってもらったり、スレ主様が可能であれば学校見学や個別対応していただけるかもしれません。うちも姪の東京受験からは、姉がなかなか関西に戻れず母が代わりに学校見学や説明会に行ってました。また、姉は姪が通っていた塾から関西圏にある系列の塾の先生に相談していました。

    うちも今年下の子供が中学受験します。コロナで学校見学がなかなか実施されず、個別に学校見学させて下さいと申し出たら心良く見学させて頂けました。私立中学も学校経営するにあたり、1人でもその学校に興味を持ってもらえたり、入学してもらえたらと考えているのでは…。

    私自身かつて学校法人で勤務していました。やはり学校見学日以外に受験生が見学とかに来て頂けると教職員は嬉しかったですよ。 (学校にもよりますが)

  3. 【6572581】 投稿者: 今の時期に?  (ID:um0Fu3klN8I) 投稿日時:2021年 11月 29日 09:39

    個別で見学は今の時期ないし、学校は喜ぶどころか困惑すると思いますよ。

    保護者さえ学内に立ち入りすることも難しいのに。
    統一日を迎えるまで学校はピリピリしています。

    説明会自体が争奪戦なんですよ?
    個別で見学できるならみんなしてます。

  4. 【6572606】 投稿者: 頑張ってください  (ID:DdQP1g1esLU) 投稿日時:2021年 11月 29日 09:54

    その言われ方は、心外です。

    個別に対応は学校側が決めること。
    喜ぶかどうかは学校にもよるのでは…。

    横から失礼致しました。これにて失礼致します。
    統一日まで最善を尽くして頑張ってください。

  5. 【6572627】 投稿者: そうね  (ID:g0pXeoQ.YBo) 投稿日時:2021年 11月 29日 10:13

    確かに、同志社本校はコロナで部活もろくにしてないくらいだから、個別見学なんて、とんでもないでしょうね。スレ主さまは、本校は見学済みでしたっけ?

    あまり、人気のない学校なら喜んで!と迎えてくれそうですが‥。

  6. 【6572765】 投稿者: 今の時期に?  (ID:um0Fu3klN8I) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:25

    岩倉に限らず、香里・同女・立命など見学会に参加したくてもすぐに満席になり泣く泣くあきらめる方もたくさんいらっしゃいますよね?

    予約がとれた方も、塾を休ませて参加してるんですよ。
    誰しも色んな事情があるのです。

    それなのに、自分が行ける日で個別に見学したいなんてモンスターペアレント予備軍です。
    (あくまで今の時期は)

    もしそのようなことが行われていたとわかれば学校の信頼がなくなります。
    (定員割れしていたり見学会も席があまっている学校はのぞく)

  7. 【6572938】 投稿者: 匿名  (ID:2nVixr7Liuc) 投稿日時:2021年 11月 29日 14:50

     来年 娘が付属中学を受験するものです。東京在住で関西受験をされるということで とても大変ですね。お察しします。コロナ禍ということで説明会や見学会もなくなったり志望校を決めるのに悩みました。この時期 個別の見学も もう終わってしまいましたが、遠方からの受験ということで もしかしたら見学させてもらえるかもしれませんが、もう時間がない!というのも事実です。うちは 大学で同志社か立命館と考えましたので 統一日午前同志社系列午後平安女学院立命館コース 2日目午前同志社系列 3日目立命館系列を受験することにしました。京都在住で 同志社立命館系を希望されている女子には このパターン(系列の学校のところは皆さんそれぞれ希望の同志社立命館系列を受験されます)に4日目同志社国際を入れた日程を 塾からすすめられることが多いと思います。平安女学院は 午前に同志社 同志社女子を受けたあとの午後入試になるのですが、同志社からの移動距離も短いですし国算の2教科で受けれるので 最小限の負担で済ますことができるように思い併願校として考えました。もちろん学校説明会にもいき とても良かったので決めたのですが。しかし 最近 人気があがってきましたので油断はできません。受験まであと少し 体調にも気をつけて お互い頑張りましょう。

  8. 【6572952】 投稿者: 共学か同志社大学か  (ID:teso7V2Jn9U) 投稿日時:2021年 11月 29日 15:00

    同女最近ほんとうに人気ですね。
    そして、今の時期に?とおっしゃいますが、東京在住で他に選択肢がない
    的な特殊事情と関西に居てこの日が空いてるんで行っていいですか?
    っていうのとでは全然受けるイメージが違うかと。
    なににせよ、スレ主さんの娘さん、上手く受験行くと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す