最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【6573831】 投稿者: 過去問始めました。  (ID:q5zm5wr57Vo) 投稿日時:2021年 11月 30日 12:20

    岩倉がコロナ対応で評価を落としたのは周知の事実だけどね。
    それも踏まえて皆さんが判断されるでしょうから、良い情報も悪い情報も、それをどう消化するかはその人次第だよ。
    自分にとって気に入らない書き込みがあるなら、ネチネチ書き込みしてないでスルーしなよ。

  2. 【6573865】 投稿者: 良いスレ  (ID:x.wenH0Gbeo) 投稿日時:2021年 11月 30日 12:46

    こちらのスレは志望校選びにとっても役立ってます
    それぞれの方に、それぞれのおすすめの学校が
    あるのは当然ですし、
    それも含めて色んな方のご意見や情報、志望傾向が聞けるとても良いスレだと思います

    上の方のおっしゃる通り、
    こちらを参考にしながら、
    学校で生の空気に触れたり先生の話を聞くなどして最後は子供に合うところを選んで行こうと思ってます

    スレ主様、大変かと思いますが頑張ってくださいね
    良い志望校が決まりますように

  3. 【6573876】 投稿者: さくら  (ID:ZXfo0phMRXo) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:04

    気分が良くないですか…
    um0Fu3klN8Iさん、今の時期にさんですよね。投稿者名欄は題名ではないので、統一されるのが良いのではないでしょうか。

    このスレの中のあなたの発言に気分悪くされておられる方もいらっしゃいましたよね。
    仰っておられることは正論ですが、伝え方がキツイと思います。

    そして、同女の保護者が同女の保護者と名乗り出た上で同女いい学校ですと書き込むことの何が悪いのでしょうか。とってもいい学校なんだなと思います。

    岩倉の評判が下がったのはコロナ禍対応のまずさからくるものと明白。
    それ以前は塾の先生だけは、高校はいいけど中学はね…好みですけど…。と内々に仰られるレベルでした。

    ちなみに同志社系列の保護者ですが、同女保護者でも関係者でもありません。

  4. 【6573881】 投稿者: 部外者だけど  (ID:XNzyjKbiEuY) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:11

    あなたの仰っていることはもっともですが、投稿者名を題名にしようが、ハンドネームにしようが、統一しようがしまいが、投稿者の自由だと思います。決まりはないですよね?

    それより、ID遡って、調べるあなたの方が怖いわ。

  5. 【6573896】 投稿者: まあまあ  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:28

    せっかくの良スレなんですから
    皆さんの言い分はどれもごもっともですが、
    このへんで・・・

  6. 【6573907】 投稿者: タルトタタン  (ID:7z.TpvL2c0c) 投稿日時:2021年 11月 30日 13:38

    同女の評判いいですねー。人気も凄く上がってますし。うちの娘は小5ですが同女LA第一志望です。同志社中は、再来年より統一日二教科入試になりますが、その影響が来年の入試にも出るかどうか。女子は同女の方が難関になるかもしれません(既にそうかも…)同女は面倒見がよく古き良き女子校という雰囲気がいいなと思います。立地もアクセスが良く御所の隣で赤煉瓦の歴史あるキャンパスで素敵だし。
    最近は香里も大変人気と聞きますが、駅からかなり坂を歩かないといけないので見学も行ってないです。

  7. 【6574023】 投稿者: 香里  (ID:/I3q1IJZ/c.) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:31

    スレ主さんが京都に住まわれるので香里の話題が少なかったですが、駅から学校までは徒歩20分弱かかります。
    何度か行ってますが坂は記憶になく、あったとしても最後の門をくぐる前に緩やかな坂になっていたかなあというぐらいです。
    寝屋川からバスに乗る生徒もいるようです。
    遠方通学が多く生徒アンケートでは平均通学時間が90分らしいです。
    通学圏内で共学志望、小学校がないので一斉スタート、受験勉強だけにとらわれた学生時代を過ごして欲しくない、ダンス部に代表される部活に入りたい、などが志望動機だと思います。
    あれだけの施設に自由な校風。
    上下関係はフランクで中1から文化祭も思い切り楽しめる。
    子供はそりゃあ楽しいでしょうね。
    駅からもう少し近ければ偏差値2は上がってたかも・・・
    同女は知り合いのお子さんがかなり遠方ですが第一志望で入学し、良い雰囲気と聞きました。

  8. 【6574041】 投稿者: 遠方でも  (ID:p0iZV6akpJE) 投稿日時:2021年 11月 30日 15:56

    やっぱり同志社ブランドは強いなあ

    岩倉がコロナ対応で結構言われてるけど
    それでもあの偏差値キープはやはりブランドのおかげ
    あんなん他の学校がやったら一発アウト
    まあ岩倉らしいといえば岩倉らしいし、
    そういう学校があってもいいかもしれん

    ただそれを理解して入学すべき
    それなら何の問題もない
    だからこんなことになるとは知らずに入学してしまった去年おととしあたりの子は可哀想かなと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す