最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【6574789】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 10:21

    昨日過去問解いてみたら、前期AL合格範囲内の点数とれました。算数はまだまだ課題ですが。。

    塾の先生にも事情説明し、直前ですが第一志望変更受け入れていただけました。

    頑張るしかないです。
    ご心配ありがとうございます^ ^

  2. 【6574798】 投稿者: 京都は  (ID:VURfS0KKLJY) 投稿日時:2021年 12月 01日 10:29

    立宇治は推薦割合が高すぎるのであんまり併願向けってイメージないですけどね。
    帰国の子と本命が推薦でとっとと決めていく学校で。

    自己推薦の偏差値はそこまで高めじゃないので余計にそういう傾向がありそう

  3. 【6575095】 投稿者: えっ、  (ID:E0L0FbMgEzs) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:18

    スレ主さま、
    立命館ALに志望校変更ですか?!

    立命館は、CLにも回し合格もあるので、合格されると思いますが、同志社系を熱望されていた感じだったので、なんだか簡単に変更されていてびっくりです。

  4. 【6575114】 投稿者: そうね  (ID:XNzyjKbiEuY) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:40

    見学もしてないのに決めるのですか?実際行ってみるのと、想像するのと又違いますよ。

  5. 【6575162】 投稿者: たしかにビックリではあるけれど納得  (ID:roH2pR0qrXQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:27

    初日日能研予想R4 女子

    立命館AL 52
    同女WR 52
    香里 51
    岩倉  50
    立命館CL 46
    同女LA 46

    スレ主さまは最初は岩倉希望で
    過去問の出来も今ひとつ、とおっしゃってたから、偏差値だけを単純にみると
    回し合格のある立命館のほうが安全と判断されたのかも

    共学志望とも書かれてたから、
    同志社系列の同女よりも、そこを優先されるということなんでしょうね

    偏差値だけみると、
    立命館ALのほうが岩倉女子より高い予想だけど、過去問と相性が良かったのでしょう


    参考までに二日目R4

    立命館AL 59
    同女WR 58
    立命館CL 52
    同女LA 52
    立守AD 51
    立守AM 48

  6. 【6575177】 投稿者: ぼちぼち  (ID:G5z47u94afY) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:53

    本校保護者は数年以上前ですが・・・(^^;
    便利なもの、新しいもの、を組み込もうとする姿勢は強いです。
    失敗しても、ああ、あかんかったね、次どうしようかって感じです。
    Try & error を繰り返して、目指していた方向へ進む感じです。
    抽象的ですみません。
    生徒主体の学校運営であることは、間違いないと思います。
    それをもどかしく思われる保護者さんとは、
    お会いする機会はありませんでした。
    皆さん、好意的にとらえていたように思います。
    デジタル教育は進んでいると世間からの評判ですが、
    私立なんだから、こんなものなのでは?という先入観があり、
    進んでいるのか、世間並なのか、私にはよく分かりませんでした。
    今は別のR系附属校に通う子がいます。
    ますます、デジタル化についてはよく分からず、
    学校の様子、状態、本当の姿は見えていないような気がしますが、
    子が楽しそうなので、よー分からんけど、まーいいっかって思ってしまいます。ICT教育の一環で、iPad等を導入した学校はたくさん増えましたが、使い方はそれぞれのようですね。
    ICT教育っていうなら、紙の重い教科書は廃止でいいのにと思いますが、
    しっかり残っているので、リュックは重くて大変です・・・。
    改善できないのかと思います。
    一方で、Google頼りで辞書で調べる習慣がないことに対しては、
    そこはアナログでいいのではと、親も揺らぎが残っています(^^;
    この学校も、生徒の主体性を重んじています。
    部活動も盛んで、遠方から通う子も多く、
    どうやって時間を割り振っているのか、教えてほしいです(笑)
    立命の大きな弱点は、昔のイメージが払しょくされないことでしょうか。
    私もお世話になりながら、大丈夫かしらと思ったものです。
    思いのほか、あったかい学校で驚きました。
    それに比べて、同志社のイメージは色褪せませんねー。
    今でもあこがれる~みたいな(笑)
    あほな回答しかできず、恐縮です・・・。
    スレ主さんは大阪ご出身とのことで、あーなんか分かるかもーって、
    捉えてもらえると幸いです。
    オミクロン株が~とややこしい話が復活しておりますが、
    是非、学校見学していただき、よい選択ができることを
    心からお祈り申し上げます。
    長いだけで役に立たない回答で申し訳ございません・・・。

  7. 【6575320】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 19:07

    簡単に変更したと勘違いされるかもしれませんが、この3日間岩倉の放任主義、コロナ対応は少し知っている程度でしたが、違和感を感じつつも家からのアクセス、娘の気持ちを考慮してあまり深く考えずに今まできました。

    しかし、別スレなどで調べれば調べる程、このままではいけないと思い、娘に打ち明けて説得し、今に至ります。
    幸い、娘は立命館にも興味を持っていたので、すぐに気持ちを切り替えて、以前よりも意気込みを感じるほど頑張ってくれています。

    こちらは遠方で、びっくりするほど何も情報が入ってきません。
    確かに私のリサーチ不足で判断が遅れましたが、親が納得いかない学校を知らぬふりで受験させ、結果娘が楽しめない中学校生活を送る事、どこの親でも嫌ですよね?

    簡単に変更したと勘違いされるかもしれませんが、この3日間かなり悩みました。
    厳しいご意見、全て有り難くいただいてきましたが、流石にお二方のご意見はキツいです。

  8. 【6575325】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 19:10

    あと、学校見学には行きます。
    11.12で4校見学し、最終的に決める予定ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す