最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【6577570】 投稿者: お金持ちはどこにでも  (ID:/8g7KaDtru.) 投稿日時:2021年 12月 03日 19:46

一人は進学校男子校
    もう一人は同女に通う娘を持つ親です

小学校から私立の方は確かにいわゆるお金持ちが多いですけれども、
    中学からでも私立には一定数桁外れのお金持ちもいますね
    小学校からの方でも、サラリーマンの家もあるしだいぶ違いがあります
    けた外れとまではいかないまでも、開業医の方とかも多いです 

基本的には子どもが同じクラブで保護者の集まりとかもあるので、
    そのようなグループも多いですね
    今はコロナで全くないですが

岩倉は単なるお金持ちというのではなくて本当に誰でも知ってる有名な老舗のお子さんがいたりしますが、同女にもいらっしゃいますよ
    ノートルダムなんかにもそのような桁外れの方はいらっしゃいますね

でもまあ気にすることはないです
    子供はそんなことは気にしていないし、
    ここ2年ほどはコロナで保護者が学校に行く機会もほぼないですし

うちはさくらさんのお家とは逆で、
    子供は共学でも女子校でもどっちでもいいと言ったので、
    同女にお世話になってますが、
    共学も楽しそうでいいなと思ったりします
    女子高は皆、素(す) です
    めちゃくちゃいろんな属性の子が平和に共存してる感じですね
    体育祭などボルテージがすごいです
    リレーとか靴が脱げても裸足で全力疾走したりします(笑)

それから入りやすさについては、
    さくらさんと同じように思います
    初日だと
    ワイルドローバーは実質倍率4倍くらいで
    かなり激戦だと思いますが
    LAと香里女子なら、
    倍率はどちらも2倍ちょっとぐらいですけど
    偏差値は香里の方が結構高いですよね

最後は子供のフィーリングを大切に、ですね

2. 【6577721】 投稿者: そうですね  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 12月 03日 22:34

初日比較
    香里女子    定員 95
    同女WR+LA  定員 160

キャパがだいぶ違うからね
    同女と香里は、出願数の途中経過がけっこう頻繁に出ますね
    岩倉はでないんじゃなかったかな

3. 【6577836】 投稿者: 合格祈願  (ID:bYE54fFwkLw) 投稿日時:2021年 12月 04日 01:16

>女子高は皆、素(す) です

つい笑ってしまいました。
    うちもお嬢様と同じ学校なんです...笑

子供のフィーリングって、大事ですよね。
    実は、うちは元々共学志向でしたので、大阪出身ということもあり、
    当然自宅から近い、香里を目指していました。
    実際、同女受験以外の学校は、すべて共学校受験でしたから。

何故、香里から同女を目指すことになったのかと言うと、
    実は、秋の10月まで、一切親子ともに同女に行ったことがありませんでした。
    不思議ですね。それまでは香里に説明会部活体験4回も行きながら。
    娘は今、同女に通学しております笑

最初のきっかけは、香里以外で附属系列校の学校を他にも見てみようということで、
    何気ない親子の会話からでした。
    最初は軽い気持ちで、親子で同女の秋の説明会内覧に参加。
    ところが、娘の印象が一変。
    あの共学志向の娘が、学校の建物を見て、雰囲気に一目惚れ。
    急に志望校を香里から同女に変えると言い出し、親としてビックリ仰天!

帰宅してからは、先ず女子高は同女だけに絞り、そこから受験対策に没頭していきました。
    娘の今は、共学校には未練がなく友達にも恵まれ、同女でよかったって言っています。
    これは、一つの受験体験ですので、ご参考程度でお願いします。

受験生の保護者さま、本当に子供に合う学校が見つかると良いですね。
    頑張ってください (^-^)/

4. 【6577952】 投稿者: タルトタタン  (ID:tGrfvC9v9Jc) 投稿日時:2021年 12月 04日 08:38

DIAについては色々噂は聞きます。。
    娘は習い事でDIAの子と一緒でしたが、その子もお母さんも感じが良かったけれど、たしかにハイソな感じはしましたね。
    同志社国際はDIAあがりと帰国子女が大半なことと、教育が良く言えば自由、悪く言えば放任らしいことが引っかかり受けるかどうか検討中です。

5. 【6578025】 投稿者: もみじ  (ID:.3Ek4T89MQA) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:49

横から失礼します。
    同志社国際に子どもが通っております。
    確かにDIAの中には規格外のお金持ちの方々は
    いらっしゃいますが、中学は保護者の付き合いも
    あまりありませんし(特にコロナ禍ですし)、
    挨拶する程度では友好的で嫌な印象はありません。

G選考で入学すると勉強面で困ることはないし、
    部活や好きなことをしながら充実した
    学校生活を送れています。
    みんな違ってみんないいと個性を尊重する学校なので、
    DIA、帰国子女の子達とも仲良くしていますし、
    男女隔たりなく仲が良いですよ。
    (学年によってカラーが違うのかもしれませんが)
    全く英語が出来ずに入学しましたが、毎日英語の授業があるし、英語で会話をしている子達もいるので、発音がよくなり
    楽しんで英語を学んでいます。

ここではあまり評判がよろしくないので、
    思わず書き込みをさせていただきましたが、
    とてものびのびとした学校で親子共々気に入って
    受験しました。
    うちも説明会に行き、子どもがここに行きたい!
    と目指すことになったので、
    やはり子どもの気持ちは大事だなと思っています。

6. 【6578097】 投稿者: お金持ちはどこにでも  (ID:1bgggeUQgHc) 投稿日時:2021年 12月 04日 11:03

お嬢様と同じ学校なんですね(^^)

学校見学に行って印象が変わるっていうことは確かにあるでしょうね

うちは香里は遠いので、
    実際に行ったことはないんですが、
    合同説明会なんかではお話も聞きました
    他の系列附属やその他にも結構頻繁に行ったりしましたが、
    行くたびにどこも素敵で迷ってしまいましたが…
    共学はやっぱりなんだかキラキラしてる感じがして、ちょっと羨ましいです(笑)

あと、国際のお話も出てましたが、
    オープンで楽しそうでしたよ
    ハロウィンのイベントのお話なんかも聞きましたが、本場っぽくて素敵でした
    海外に興味のある方はいいんじゃないかと思います
    同志社大学のグロコミ等の国際人気学部はここからの子が多いですよね
    後は実際海外大学とかにも出るのかな
    全然詳しくなくてすみません

大阪から通われてる方は確かにとっても多いですね
    娘の友達も大阪の人いっぱいます
    京都府在住は多分半分ぐらいですよね

お嬢様と学校のどこかですれ違ってるかもしれませんね
    友達だったりして(笑)

最後に保護者のお付き合いのことですが
    忙しいとかお好きでない方は必要最低限だけ行けば何の問題もありませんが、私は結構行きました

きょうだいで進学校と大学附属という組み合わせのご家庭は結構多くて、いろんな学校のお話も聞けるし、
    ママさん情報網は結構すごいです(笑)
    気晴らしにもなるし結構楽しかったです
    ここ2年ほどほとんどないですが

7. 【6587828】 投稿者: さくら  (ID:lmdG7qONV4o) 投稿日時:2021年 12月 13日 21:21

スレ主さん、先週末に実際足を運ばれていかがでしたか?

色々悩まれたお気持ちも足を運んだことでお気持ちが固まられたでしょうか…?

応援していますよ!

8. 【6590614】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 12月 16日 10:58

返信遅くなり申し訳ありません。
    気にかけていただき、感謝致します。

先週4校見学し、娘はやはり立命館がいいとの事でした。
    やっと、志望校決まりました^^;

あとは併願校含め、過去問対策&体調管理しっかりします。

応援ありがとうございます^ ^
    またご報告します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す