最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【6571273】 投稿者: 頑張ってください  (ID:uUBiGjzQn6w) 投稿日時:2021年 11月 27日 22:21

    数年前ですが、同女LA第一志望で受験しました。大学入試改革で、同女、香里の偏差値、倍率が上がったため、同女残念。併願校は、大阪女学院で、現在大女生です。

    うちも、姪が東京からの同志社中学受験の現在同大生です。(姪の両親=私の姉夫婦の地元が関西です)
    いずれは姉夫婦も関西に定年後帰って来ることもあって同志社系列(統一日同中、2日目香里)を受験し、ご縁があって同中を選びました。
    うちの娘も姪を見て、最終同大希望でしたので、同女を受験した次第です。

    今は笑い話ですが、大女に行くと決まった時、最終目標同大ではなく、関学や関大もいいなと言い出すように(立命は、平女のRSから合格を頂きましたが、辞退したので、スミマセン)…。
    今は、大学推薦もらいために、英語をはじめ本人なりにクラブや勉強頑張ってるようです。

    姪を見ていて、同中は緩いと感じました。しかし、高校は一転して厳しく、留年も容赦なくあったり、希望学部にもなかなか入るのも厳しく、学部決定も確か高校3年の1月位だったと思います。中学から勉強もクラブも頑張りたいのであれば、同女か香里かなと思います。

    横から失礼致しました。

  2. 【6571384】 投稿者: ぼちぼち  (ID:3G6bN9fwij2) 投稿日時:2021年 11月 28日 01:04

    スレ主様、よくご存じの方がご回答されていると思います。
    是非、ご参考にしてください。
    ダム女で満足いかないのならば、橘でも満足しないのではと心配します。
    個人的には、併願校として、ダム女の選択はいいと思います。

    同志社大学に進学することが一つの目的で、
    かつ、納得いく結果を得たいのであれば、
    初日を同女にすることを検討されてみてはいかがでしょうか。
    岩倉と女子では、学校の雰囲気が全然違いますので、
    12月の見学会に参加されたらよろしいのでは。
    なお、立命系の附属校を併願校にするのは、厳しいです。
    思っている以上に人気が高く、
    偏差値どおりの結果にならない年が続いております。
    頑張ってください!!

  3. 【6571578】 投稿者: 近年の傾向  (ID:Gv0EIjNwTH.) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:14

    少し前までは
    同志社大学に進学できて、かつ偏差値的にも一番低い同女が一番お買い得と言われていたが、
    特にこの一年二年で同女の偏差値はめちゃ上がりした

    今は、同志社同女香里国際については
    多少の偏差値の差よりも学校の教育方針や雰囲気、近さ等等でみんな選んでいる

    ただ確かに1日目の同女については女子校としては最大のキャパのこともあり一番入りやすいとは言える
    それでも倍率はガチ2倍以上だったと思う

    スレ主さんの一日目二日目三日目の受験ラインは、第一志望が三つ並んでいるようなものだから、三日目の香里は赤本のできも厳しいと書いてあったし、ちょっと再考した方がいいかもしれない

    それから平女の立命館コースは確か理系学部には行けないんでは?
    理系の可能性を残したいのであれば
    併願校としてはどうかなと思う

    あと考慮することとしては
    同女は昨年が結構バズってたから今年はちょっとは揺り戻しがあるかもしれないけど、そんなにはかわらないだろうな

  4. 【6571596】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:gVQjNs3ms.w) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:32

    皆様、大変参考になる書き込みありがとうございます。

    ダム女に対しての意識、だいぶ変わりました。
    何も知らずに偏差値だけで判断してはダメですね^_^;

    今朝娘に、同志社は諦めて1日目に同女をもってくる提案をしてみたのですが、やはり共学の同志社がいいとのこと。
    実際に見学に行けたのは同志社だけなのもあり、彼女の中で一番イメージしやすいのかもしれません。
    12月の同女の見学会、時間的にも厳しいかもしれませんが、検討してみます。

    皆様のおかげで、全然見えなかった京都の学校事情が分かってきました。

    本当にありがとうございます^ ^

  5. 【6571649】 投稿者: 京都は  (ID:3MnwsnU/Hxk) 投稿日時:2021年 11月 28日 11:08

    R4偏差値表でも見ていただければ分かりますが、
    京都は難関校(55~)、同立付属校(45~50強)、併願校(40前後)
    という感じの塊でしかなく、
    首都圏のようにありとあらゆる偏差値で選びたい放題ではありません。

    橘やダム女はこのグルーピングでは確かに併願校になりますが、
    これを見て分かるように難関校希望の子でも大学附属を避ければ
    そこを併願とするしかなく、
    他の方もおっしゃっているように公立トップの洛北を受ける子が
    橘を併願に受けたりしているのが京都の状況です。

    きつい言い方になってしまうのですが、同志社が危ないかも、という状況で
    ダム女や橘では残念、といっていられる状況でもなく、
    それは落ちたら公立で、と割り切れる方の選択です。
    同志社希望とのことですから中高で部活も勉強も充実した上で
    私大への切符がほしいというのであればダム女や平女で推薦狙いが現実的ですし、
    関関同立以上の可能性を考えたいのであれば橘や産大などで頑張ることになります。
    橘はこの偏差地帯では出口が頑張っているので最近人気が上がってきている学校です。
    中入りの子は橘大には行きません。国公立を目指している子が多いです。
    中学が出来てそれほど経たないので、逆に古い人は聞いたこともないというかもしれませんが、よくお調べになったらいいかと思います。
    ただし岩倉近くからはちょっと遠いので必ずしもおすすめする物ではありません。

  6. 【6571680】 投稿者: さくら  (ID:m7zpUZMRVwU) 投稿日時:2021年 11月 28日 11:31

    娘様は現状の岩倉の様子がよくわかって志望されているのかが心配です。
    お母様も、是非同志社中の板のスレをまだお読みでなければ、確認されてから判断されて下さいね…。
    中学生活こんなはずではなかったということになりかねないので…。

  7. 【6571741】 投稿者: 同中一直線  (ID:D6rl69Ba8a6) 投稿日時:2021年 11月 28日 12:18

    体育祭と学園祭が開催されたことは
    ご存じですか?

  8. 【6571752】 投稿者: さくら  (ID:m7zpUZMRVwU) 投稿日時:2021年 11月 28日 12:30

    もちろん存じてますよ。
    他の学校はずいぶん前から学校行事や部活をwithコロナに切替られ対応されてます。
    この件についての議論は、スレ主さんの迷惑になりますので、岩倉の板でされた方がいいと思います…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す