最終更新:

144
Comment

【6570127】同志社中学の併願校(15.16日午後入試について)

投稿者: 悩める受験生母   (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 00:46

当方、東京在住で、娘の中学受験を機に京都移住を検討しております。
主人は京都、私は大阪出身ですが、お互い中学受験の経験がなく、京都の中学入試事情は未知の世界です。

そこで、同志社中学を第一志望とする場合、皆さまは大体どこの中学を併願なさるのかお聞きしたいです。

1/15 同志社
1/16 同志社女子(後期LA)
1/17 同志社香里(後期)

を受験予定で、15日と16日の午後どこを受験するか悩んでおります。

娘は共学希望ですが、元々附属狙いなだけに、私は大学推薦枠が充実した女子校も視野に入れてはいいのではないかと考えております。

現在算数に苦戦しており、直近の四谷大塚偏差値は4科で50。
2科で46でした。。

同志社中学も安全圏とは言えない状況です。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6573188】 投稿者: 小6の子がいます。  (ID:E0L0FbMgEzs) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:39

    確かにそうですね。

    今年は、コロナ禍の影響か、
    岩倉女子(男女の合格最低点の差)
    立守のA2以降がだいぶ狂いましたよね。立宇治もかな。(立命館AL初日受かった子が、立守、立宇治後期惨敗など、合否のスレでいくつか書き込みがあったのと、塾情報でもおっしゃってました。)

    先に何人かが書き込まれたように、この22年度入試も
    偏差値通りにいかず、狂いそうですね。

  2. 【6573191】 投稿者: 悩める受験生母  (ID:LhNgkrC3nkQ) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:43

    皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

    12/11が同女とダム女の見学会があるのですね。
    知りませんでした。

    12日には立命館の最後の見学会があるとのこと。

    娘が立命館にも興味を持ち始めましたので、思い切って2日間参加しようか検討中です。

    12日は四谷大塚の最後の模試とかぶってしまうのですが。

    この直前になって慌てふためいて、自分のリサーチ力、計画性のなさに反省中です。。

  3. 【6573193】 投稿者: 小6の子がいます。  (ID:E0L0FbMgEzs) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:45

    岩倉男子も偏差値落としてたんですね。
    女子に目がいってました。

    同志社女子の祖父母の方の梅の話、素敵ですね。
    やっぱり同女が人気上昇中な理由の一つですね。

  4. 【6573206】 投稿者: あそこは  (ID:jzBVs8a.B6Y) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:59

    附属だけど勉強が一番大事、っていうスタンスがいいんでしょうね

    これからは、やっぱり大学名だけじゃなくて、
    何を勉強したり学んだかっていうのは
    大事になるし

    かといって、校風は自由だしね

    あとやっぱり
    WRを作ったのが大きい
    中学時代は優秀な子とクラスも一緒だし、
    いい刺激にもなるし
    みんな混ざって楽しそうだもんね

    スパルタじゃないからガチwrの子は、塾いけるし

  5. 【6573211】 投稿者: それがいいと思います  (ID:IEpFJ7sDJyM) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:07

    12月は
    過去問対策にみんな必死の時期なので、模試はもういいかなと思います。
    関西だと1月入試のこともあって、12月の公開模試はもはや重要ではありません

    お子さんは忙しいだろうけど、移動中も勉強するなりして、
    できれば行ったほうがいいかなと思いますが、
    時間があまりにもないなら親御さんのみでもぜひ!

  6. 【6573342】 投稿者: 日程が許すのであれば  (ID:SdnCa8Zzk0Q) 投稿日時:2021年 11月 29日 21:12

    >娘が立命館にも興味を持ち始めましたので、思い切って2日間参加しようか検討中です。

    日程が許すのであれば、学校見学はされた方が、と思います。

    うちの子も受験直前の12月に見学に行った学校を、結局併願校No.1にしました。
    (そして2年ほど併願校No.1だった他の学校は、出願もやめました。親としてはええっ、と思いましたが、塾の先生が「6年間通うのは本人だから、ここまで来たら、偏差値の微妙な差とか大学進学先ではなく、本人のフィーリングが大事、受験当日ベストを尽くすためにも」とおっしゃったので…。)

    同志社女子、近年の伸びは凄いですね。女子校OKで、勉強好きなお嬢さんなら、岩倉より良いとも聞きます。あと同志社女子・平安女子は、御所と同志社大というに囲まれて、学校自体も文化財で、ロケーションもとてもいいですよね。

    烏丸線で同志社(岩倉)と同志社女子の子を見ると、どちらも私服ですが、女子校の子の方がおとなしめ・まじめなかわいい恰好、という気がします(どちらも禁止はされていないはずですが、女子校の子は黒ネイルとか染髪、短いスカートやショートパンツ姿を見たことがないです(見たとしても黒スパッツ履いていたりして露出していない))。

  7. 【6573407】 投稿者: ぼちぼち  (ID:3G6bN9fwij2) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:28

    あそこは様がおっしゃるとおり、これからは、大学名や偏差値だけじゃなくて、
    何を学ぶためにその学校へ行くのかが大事だと、私も思います。
    その基礎となる大事な中高ですから、是非、学校見学へ出向いて様子を見ていただきたいです。
    そして、何かしらの感覚がつかめるといいなーと願います。
    同志社と立命館ではカラーが違いますが、
    立命館も本人が興味を持つ分野や得意なことに気づかせてくれる学校だと思います。
    でも、子にあわなければ、どんなに評価が高い学校でも、
    ただの学校になってしまいますので、是非、ご自身の目で見て欲しいです。
    同女は12/4 9時受付開始、ダム女はお早めに~と書かれていました。
    リンク貼りたいところですが・・・。
    ギリギリだとしても、このチャンスがあってラッキーですよ♪
    志望校を絞り切るためにも、是非☆
    お嬢さまにとっても、リフレッシュできて、いい2日間になると思います。
    応援しています!!

  8. 【6573449】 投稿者: あそこは  (ID:KrCR2YTBZGM) 投稿日時:2021年 11月 29日 23:28

    そう、
    立命もサイエンスとかいいのよね
    校風もいい感じだし
    外部受験コースもあるしね
    ただ立命の外部受験コースは結構スパルタ
    高校になったら団体競技のクラブは厳しいって学校説明会で言ってたくらい、
    カリキュラムがきつめ

    内部進学コースはそんなこと全然ないと思うけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す