最終更新:

11
Comment

【6575979】冬期講習を受けない選択

投稿者: 中堅校希望   (ID:15UfwiC0Eno) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:12

大手塾に通っている中堅校(N50前後)受験予定の小6です。
情けないことですが、塾の宿題に追われて受験校の過去問がほとんど進んでおらず焦っています。
冬期講習の予定を見ると、ほぼ一日缶詰状態で、志望校別クラスも中堅校のため、受験校に絞っての予想問題対策などはされません。そのため、冬期講習はやめて、お世話になっている個別一本で、受験予定の過去問対策と弱点補強をしてもらうか悩んでいます。
冬期講習のメリットとして、緊張感やモチベーションアップがあるかと思うのですが、コロナでWeb対応にもなっており、授業を受けない友達が多いと、冬期講習を受けるメリットも少ないように感じます。
過去問は過去問で、同じ問題は出ないといいますが、受験校では傾向はあまり変わらないと聞いてますし、過去問をたくさん解いて穴埋めがいいでしょうか?
ただ、この時期塾に行かない不安もあります。
アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6576025】 投稿者: 正解です  (ID:poKpKBWTlZw) 投稿日時:2021年 12月 02日 11:48

    自信を持ってください。
    過去問の出題傾向と模試結果の弱点を照らし合わせて、優先順位をつけた単元学習と過去問演習が正解です。個別にお願いした方が賢明でしょう。
    緊張感やモチベーションアップですが、講習会は科目と苦手単元だけをピックアップして受講する方法もあります。受講料は勿体ないですが、、、
    講習会のメリットは学習に偏りがないことです。頻出単元を満遍なくやらせることです。その点は注意が必要です。

  2. 【6576735】 投稿者: 間違いです  (ID:w8pIZCNmOG6) 投稿日時:2021年 12月 02日 22:08

    何処の塾ですか。
    志望別コースが無い学校ですか?
    この時期にリズムを変える事は良いことではありませんね。
    過去問くらい自宅でやり、保護者が考えましょう。
    丸投げして、喜ぶのは個別だけです。

  3. 【6576915】 投稿者: いえいえ  (ID:GEgmP1/k6OU) 投稿日時:2021年 12月 03日 03:17

    志望校別は上位校だけ
    的外れな講習より過去問演習

  4. 【6576971】 投稿者: 難しい  (ID:Fr91NuqqDCc) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:04

    これは本当に難しい問題ですよね。受験はギリギリのラインを狙うので過去問を解いて6割取れるか取れないかが勝負。志望校別の冬季講習や直前講習は過去問20年分から取ってきてさらに類似問題もやらせるという意味ではいいのだけれど、明らかにオーバーワークでこれだけ準備したら大丈夫!という塾側の自己防御策のようにも思える。子供ごとに苦手範囲、得意範囲が違うので取捨選択できたらいいのだけれど、それを子供に求めるのは酷だし、親ができるのか?と言われたら自信がない。そこでベテランの個別の先生に縋りたくなるけれども、彼らも最後まで責任を取れるわけでもなく、そして時間も限られている。私のところは一年前に終わりましたが、違う選択をしていれば第一志望に入れたのでは、といまだに考えます。

  5. 【6577148】 投稿者: 通りすがり  (ID:bYE54fFwkLw) 投稿日時:2021年 12月 03日 11:30

    冬期講習、入試直前講習の参加有無は、子の性格によるでしょうね。

    例えば、コツコツできる子や親塾が可能であれば、塾講習は一切不参加でも問題ないかなぁ。
    その場合は受験する各学校の過去問を入手して20年分位数回解くことで、
    どこかしら他の志望校の類似問題が第一志望校の入試問題にも出ることもあるので、
    過去問演習を限りなく解くほうが、いまは相当メリット大きいでしょうね。
    個人的には!

  6. 【6577151】 投稿者: 中堅校希望  (ID:15UfwiC0Eno) 投稿日時:2021年 12月 03日 11:31

    やはりこの時期悩まれるご家庭もあるのですね。
    最難関や難関校だと志望校別コースが冬期講習にもあるのですが、中堅校だと一括りとなり、いろんな学校の中堅校レベルの予想問題をずっと解いていくことになります。(おそらく中堅校については、どこの塾でも同じ?)

    過去問をやりあげて合格点も取れているなら悩まないのですが、まだ過去問を仕上げきれてない、さらに過去問を自宅でやってその対策を自宅ですることに自信がないので、悩んでいます。それを自宅で管理できるご家庭は尊敬です。

    もう時間がないので、後悔のないようにしたいと思います。
    コメント頂いた方々、ありがとうございました。

  7. 【6577177】 投稿者: うn  (ID:NfQaXreDFPY) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:00

    締められた後ですが、悩ましいですよね。
    限られた時間を最大限活用して過去問をやった方がいいのか、
    直前まで塾に行って先生や仲間の顔を見てリズムとメンタルを整えるのがいいのか。
    ほんとにケースバイケース。

あわせてチェックしたい関連掲示板