最終更新:

46
Comment

【6580243】五ツ木結果と過去問

投稿者: どうしましょう   (ID:.UNJeIztxeg) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:12

五ツ木結果が玉砕でした。
関関同立 大学付属校 全てF判定
ですが、赤本を解いて自宅での過去問では
全てその年の入試最高点近い数字で合格判定内に収まっています。
算国理 3教科受験です。
この様な状態に近しい受験経験者様

いらっしゃいましたら当時のお話、また、結果などどの様な努力をされてきたか

お話伺えましたら幸いです。

残り少ない日々 お力添えをお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6582369】 投稿者: どうしましょう  (ID:t2rrEMHTimM) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:45

    そうですよね…
    滑り止めになるとは思っていません。
    私もかなり危険だと思っておりますし、息子自身、同志社の過去問が1番点が取れている為、難易度的にはそうなのだろうな、と。
    ですが同志社は初日しか無い為、もし前後期香里にして落ちた場合初日は同志社を受けるべきだった、と悔やまれます。
    この辺りの折り合いを付けるのが難しいです。
    ちなみに第一希望は香里です。
    学費諸々考えた場合でも同志社に行く事になりますと6年間で香里よりも200万円オーバーです。
    学費のみならず、校風諸々においても香里が良さそうですので
    同志社は直ぐにお休みになる学校で有名の様です。
    他が戻って来て通常生活になっている今もまだ、同志社においては部活動も時間制限付で短縮とか
    我が家は豊かな学校生活+大学受験スルーをさせたくて中学受験を決めました。
    特攻で生き残れない可能性も含みますが、先に書きました様で関大には行かせるつもりが無い為
    他、選びしろが無く難しい決断です。

  2. 【6582450】 投稿者: どうしましょう  (ID:I/PaJ8XByGg) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:12

    験の良いコメント、ありがとうございます。
    間違いない だなんて
    有り難いです☆

  3. 【6582474】 投稿者: 香里  (ID:gvNx5FwnSNc) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:36

    入試最高点とのことですが、ほぼ満点で間違いないでしょうか?
    2020の前期の国語はどうでしたか?

    算数の速さが間違えていて最高得点とれたのでしょうか。
    算数の最高得点は満点が多いと思うんですけど。

    それとも同じ問題3回目で最高得点とか、ですかね。。。

    香里は大手塾出身生がほとんどですよ。
    馬渕、浜、日能研など。
    みんな五木は受けません。
    特別会も香里はないので(コロナの影響)塾の模試優先です。
    同女は推薦の関係でかわかりませんが受けると聞きます。
    あと関西大系を受ける場合も。

    最高得点取っているのは塾の持ち偏差値プラス15くらいだと思われますが。

  4. 【6582484】 投稿者: 香里  (ID:4jpippDh3TY) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:47

    読み返しましたら、合格者最高得点を取っているのは香里ではないのですね。
    勘違い申し訳ありません。

  5. 【6582487】 投稿者: どうしましょう  (ID:yNP5mz4IbcE) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:51

    コメントありがとうございます。
    そうですね、理科満点かマイナス2まで、国語 算数もそれに準ずる感じです。
    年数にもよりますが同志社は李下はいつもほぼ満点近いです。
    国語 算数は37 38 をうろうろ、と言った感じでしょうか。
    算数最低点で28が有りましたが、その年は国語 理科でフォローされ、とりあえず合格最低にはギリギリ達しておりました。
    過去問 点数は数回では無く初回です。
    香里が悪いので間違い直しをした後、数週間おいてやり直しをかけております。
    算数に関しましてはあれこれやって参りましたが、仕上げで算達 馬渕さんの下剋上をさせております。

    やはり速さ 比は苦手ですかね。
    どこまで溶ければ良いかが問題てまして、正答率の高い問題は確実に取らせなければいけないなとは思っているのですが…
    過去問の正答率低い問題を解かせると考え込んで進みません。
    出来るだけ教えずひらめいて欲しい為、この時期は効率が悪く思えて
    どうしたから良いか、考えものです。
    4年生でN 入塾時偏差42で退塾後個別→今年夏から自宅学習です。

  6. 【6582495】 投稿者: どうしましょう  (ID:yNP5mz4IbcE) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:56

    李下→ 理科  溶ければ→解ければ
    誤字 脱字 失礼しましたm(_ _)m

  7. 【6582666】 投稿者: ぼちぼち  (ID:G5z47u94afY) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:04

    ご家庭オンリーでたくさんお勉強されて、
    親子でよく取り組んでおられて感心します。
    どうか努力が報われますようにと願うばかりです。
    過去問は大変よくできるようですね。
    それなのに、模試は結果が出ないとなると、環境が原因とか?
    集団が苦手とか、他人さまが気になるとか、
    外的要因で集中できないことはありませんか?

    中受の悔いを残さないとするならば、初日=香里でしょう。
    一方で、同志社がキレイさっぱり忘れられないのであれば、
    スレ主さまのご予定どおりで、初日同志社にするしかないですね。
    模試の判定で、志望校が変わることはないでしょうから、
    もはや、五ツ木模試の結果はどうでもよいと思います。
    判断材料は過去問の出来と熱望の度合い。
    それで決定してよいと思いますよ。
    応援しています!!

  8. 【6582721】 投稿者: 協定  (ID:0qhgvsnN1jQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:16

    ひらめき、は今までの蓄積が元になります。いきなりひらめいた!はありません。発明家であっても百の失敗、経験があってからな事です。
    で。この時期にひらめきを、はもうかなり難しいかと。

    過去問は今までの傾向を知るのには十分役に立ちます。

    が、、何周もさせていないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す