最終更新:

7
Comment

【6602644】近畿大学附属中学校高等学校から近畿大学情報学部へ進学するには

投稿者: 情報学部   (ID:hEc47vtnuqc) 投稿日時:2021年 12月 28日 17:32

現在、近畿大学附属中学校を目指している息子をもつ親です。
大学の希望が近畿大学の情報学部です。(2022年開校学部)
たぶん人気が予想されます。

そこで質問なのです。
近畿大学附属中学校高等学校から近畿大学へはほぼそのまま進学が可能ですが希望学部には入れない可能性があると聞きました。
どれくらいの人が希望学部へ行けないのか、またどのくらいの位置に居れば希望学部に行けるのかが聞きたいです。
希望は情報学部のため稼働していない学部なので、今までの結果なと教えていだだければ嬉しいです。

また、かなりの位置に居なければいけない場合、近畿大学進学希望でもプログレスではなくアドバンストに入っておいた方が宜しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6603339】 投稿者: どの附属校でも  (ID:okYttVY4Ypw) 投稿日時:2021年 12月 29日 12:11

    他校の大学附属校に子供が通っています。
    おそらくどの附属校でも同じようなかたちだと思うので参考までに。

    内部生の場合、大学のほうから毎年、この学部のこのコースは何人まで枠がありますよと連絡が来ます。
    高校によって高3の在籍人数とほぼ同枠の学校もあれば、在籍人数の3倍ぐらいの枠がくるところもあります。
    枠が多ければ多いほど、希望の学部・コースに行ける確率は高くなります。
    そしてその枠の中で成績上位者から決まっていきます。
    なので希望者の多い学部を希望するなら成績上位でないと希望通りに進学できません。
    逆に毎年枠を余らせている学部が第一志望なら成績下位でも希望通り進学できます。
    人気のある学部というのは年々変わるものですし、枠の内容も年々変わるものなので今の時点ではなんとも言えないと思います。
    確実に言えるのは成績上位であればあるほど選択肢は増えるということです。

  2. 【6603356】 投稿者: どの附属校でも  (ID:okYttVY4Ypw) 投稿日時:2021年 12月 29日 12:26

    1つ気になったのは基本的にはプログレスコースは内部推薦がありますが、アドバンストにも内部推薦があるのかはきちんと確認されたほうがよろしいかと思います。
    勿論、アドバンストに入って途中でプログレスにコース変更するという方法もあるかと思います。

    それと、これは高校に入ってからだと思いますが、文系や理系コースによって大学進学時に選べない学部・学科があったりします。
    文系コースに進むと理系学部は選べないことが多いです。
    情報学部に進学するには情報の授業を高校で必ず選択するとか、希望する学部・学科によってこの科目が必須とかこの科目の成績が〇点以上とか細々した条件があると思いますので、そのあたりは説明会等で聞かれたらいいと思います。

  3. 【6609946】 投稿者: 情報学部  (ID:vabmCahs8dQ) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:28

    多くの情報ありがとうございます。
    成績順なのは聞いているのですが、推薦あるなしも含めて
    アドバンストに行けばいいのか、プログレスに行けばいいのか悩んでいます。

    近畿大学に行くならプログレスで良いらしいのですが、成績順となるとアドバンストに居る方が可能性が上がるのか…推薦枠がコースで違うのかなど知りたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【6613934】 投稿者: 在校生母  (ID:WWLum4ikf5g) 投稿日時:2022年 01月 09日 13:50

    現在高2の在校生を持つ母です。
    ウチの子はアドバンストで入学して高校から近大の推薦の為にプログレスに転コースしました。
    クラスで5位前後の成績をウロウロしていますが
    懇談では この成績をキープすれば医学部、薬学部以外ならどの学部でも大丈夫と言われました。
    中学校はアドバンストで入学した方が学力は付きやすいのでアドバンストでの入学の方が良いと思います。
    プログレスで入学してもテストで点を取れば中2や中3でアドバンストに転コースも可能です。逆に成績が良くないとプログレスに落ちてしまうので日々の積み重ねが大切です。

  5. 【6621492】 投稿者: 内緒  (ID:TmqQY5Kn.sM) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:21

    前の方が仰る通りです。
    定期テスト、実力テスト(模試?)、検定などの結果を全て点数化し、合計点数順に並べて上から希望の学部をとっていくと聞いています。
    アドバンストとプログレスでは教材やテスト内容が違うので、プログレスの方が定期テストでの点数はとりやすく、枠取りに使う順位と実際の偏差値との逆転現象が起こり得ます。
    プログレスの方に話を伺うと、高校になると定期テストの難易度にはかなり差があるように感じました。アドバンストとプログレスでは平均点が全く違います。

    その為、近大希望学部への進学を考えるとプログレスにいた方が有利ではあると思います。学力があれば実力テストで点数を稼げるので、定期テストの結果は問題にならないようですが。
    コース変更者の人数が多いので、途中でコース変更をしても子供達の間で問題になる事はあまりないようです。
    情報学部がどれくらいの人気になるかは解りませんが、他大学進学の可能性も無いわけではないと思うので、勉強しておくに越したことはないと思います。
    アドバンストの方が勉強する雰囲気があるので、アドバンストで入学し、近大志望が変わらなければ高校入学時点でプログレスに移れば良いのではないでしょうか。

  6. 【6621535】 投稿者: 内緒  (ID:TmqQY5Kn.sM) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:00

    近大進学に関係するのは成績だけではないようですので、そこは気をつけた方が良いように思います。
    中入生も高入生も近大への進学が叶わなかった声を聞いた事が何度もあります。
    提出物等を疎かにすると評価が下がり、高校3年間でB評価が幾つか(4つ?6つ?)つくと推薦不可になるそうです。
    近大に進学出来なかった人の話を聞くと、どうも平常評価でひっかかった可能性が高いのではないかと感じました。
    アドバンストの方が課題がとても多く、提出物は大変です。
    ただ、プログレスの緩い雰囲気で中学時代に遊んでしまい、高校に入ってからも切り換えれず、成績も提出物も頑張れない生徒さんもいるようなので、そこは要注意ではないかと思います。
    するべき事をきちんとする生徒さんであれば、中入生も高入生も近大への進学し易さは間違いなく、充実した学生生活を送れる学校です。

  7. 【6622867】 投稿者: 情報学部  (ID:QDyFguQqBfw) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:52

    細かな情報ありがとうございます。
    とりあえずはアドバンストで中学以上進んでそこから進路によってプログレスにクラス替え考えるのが一番みたいですね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板