最終更新:

29
Comment

【6610583】中学受験当日あるある

投稿者: おでん   (ID:l35aGRenIbQ) 投稿日時:2022年 01月 06日 18:20

ウチは終了組で下の子までまだ数年あります。
受験生は今まさに大変な追い込み時期ですよね。
受験当日には各会場で子供ビックリ、塾関係者唖然、親も呆れる事が起こります。

傍観的で申し訳ないですが、先の中学受験の経験者として
心の準備をして、落ち着いて受験当日に臨んで頂きたいと、
『受験当日あるある』集めてエールを送りたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6621621】 投稿者: 父子家庭  (ID:eiuqzQohzNA) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:27

    愚息の統一日の日は、在籍小のPTAの会議があったので、送り届けた後出席しましたね。
    入試書類作成してくださった校長や教頭は「えっ?今日は…」という声掛けしてくださったけれど「送り届けては来ました。迎えには充分間に合うので」というと心なしか会議を巻いてくれたような気もします笑
    緊急事態があれば連絡あるわけで、待機を義務付けられていなければ、在校生でもない小6をすぐさま放り出す学校もない。
    特別なことをするより、日常のままの方が子どもは安心しますよ。

  2. 【6621792】 投稿者: やってしまった  (ID:ykD2V22byQQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 16:27

    本日、あるある筆頭格の「時計忘れ」をしてしまいました。
    受験票の持ち物欄にも書いてあったのに…。

    前日、ペンケースに入れたのを、塾に行くときに本人が「邪魔」と出してしまい、それを入れ直すのを本人も私もすっかり忘れてました…。

    それを気づいたのは校舎に入る直前。
    近くに店もなく、教室に時計があることを祈って送り出すしかありませんでした。

    幸い、教室に時計があり、事なきを得たようです。
    午後までの空き時間に家族に持ってきてもらいました。

    ほんの数日前に時計の電池が止まっているのに気付いて電池を交換したり、前日に上履きを試し履きしたら2ヶ月前の模試のときは全然大丈夫だったのにかなりキツくなっていて慌てて兄のお下がりを引っ張り出したり…ギリギリセーフ案件をたくさんやらかしてしまいました。

  3. 【6622567】 投稿者: 腕時計忘れた、、、  (ID:6YERWtlGE0I) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:26

    こちら関東でも関西でもない地方の受験生ですが、本日4校目の受験で腕時計忘れました、、、。校門まで送った後に気づいたので私のを貸すことも出来ず。
    初戦から3校目までは日程が詰まっていたのですが、間があいて、前受けの合格も貰えてて、親子とも緊張感が保てなかった気がします。
    今回は子どもだけで準備させましたが、受験票の持ち物に書いてなかったのか
    書いてあったのか、、、?
    教室に時計があることを願います!
    それか、マイペースな子なので時計忘れたことにも気づいてないか、、、。

  4. 【6622650】 投稿者: すごい  (ID:bA7xhOHyGXU) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:12

    子供だけで準備させるのは
    我が子は無理
    一緒に準備しても色々やらかすので
    親も頼りないですけど。
    無事終わりますように

  5. 【6622678】 投稿者: はな  (ID:CLSB7IQzjxc) 投稿日時:2022年 01月 16日 10:34

    不注意力満載の息子、受験が終わり次の日の小学校登校の準備をしていたら、上靴が片方ない!!

    翌朝、受験校に問い合わせたら、「上靴片方落ちていました。」と。
    早速、取りに行きました。
    1日目の合格者が書類を受け取りに来ている人が大勢いる中、「上靴片方受け取りに来ました」と言って受け取るのは、超恥ずかしかったです。

  6. 【6622792】 投稿者: 受験生の父  (ID:3unoBt2e5YI) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:02

    関西2日目、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
    2日目ともなれば保護者の皆さんも慣れてリラックスされている方、逆にピリピリの方、自分の緊張も少しとけて人間ウオッチングしてます。スミマセン。

    主役の方は昨日は早く寝かせたものの、見るからに疲れて寝不足の様子。
    当日朝に自信をつけていくためにと塾が用意してくれた5問の計算問題も全答するまでに3回。今日で最後(の予定でありたい)なんだからと今一度腹に力を入れさせ試験会場に送り出しました。
    午前の試験はもうすぐ終了。
    残る試験はあとひとつ。悔いのないようにがんばってよ

  7. 【6622827】 投稿者: あと少し  (ID:a3kLLQdR/wE) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:21

    関西中受は、津波の影響もなく天気にも恵まれて良かったですね。
    ご本人も、保護者さんも、様々な想いを抱えての数日間。
    中受人口は1割ほどです。
    ご本人は中受の機会に恵まれたことを感謝して、親御さんは幼な子が目標に向かってがんばったことを誇りに、駆け抜けていってください。

  8. 【6623829】 投稿者: アマのカーチャン  (ID:B1vb4FzD3Z6) 投稿日時:2022年 01月 17日 08:49

    統一日初日に時計を忘れたのはよくある話、模試で何度も行った学校で教室に時計があるのはわかっているし、大丈夫と送り出しました。

    2日目はしっかり時計を持たせて、ばっちりと思っていたら、午前の試験が終わったあと、ケロッとした顔で
    「1教科目受験番号書き忘れてん」
    2教科目の最初に試験監督の先生が何度も受験番号しっかり書くようにと言っていたらしく、その時に、あ、書いてない、と気付いたらしいです
    試験監督の先生に書き忘れた事を伝えたらちゃんと書いておいたから大丈夫、次はちゃんと書いてね、と言われたと…

    もうトラブルはないだろうと思っていたら、午後入試の会場に着いたあと、本人に渡したはずの受験票がない。
    自宅の机の上に置き去り。
    試験会場には早めについていたので、コンビニに走り受験票再印刷。
    念の為写真だけ持っていっておいてほんとに良かったと思いました。

    そんな状態でも、特にメンタルに影響なくすべての試験を終えた娘。
    娘のぽんこつ具合を再確認した2日間でした…

あわせてチェックしたい関連掲示板