最終更新:

29
Comment

【6610583】中学受験当日あるある

投稿者: おでん   (ID:l35aGRenIbQ) 投稿日時:2022年 01月 06日 18:20

ウチは終了組で下の子までまだ数年あります。
受験生は今まさに大変な追い込み時期ですよね。
受験当日には各会場で子供ビックリ、塾関係者唖然、親も呆れる事が起こります。

傍観的で申し訳ないですが、先の中学受験の経験者として
心の準備をして、落ち着いて受験当日に臨んで頂きたいと、
『受験当日あるある』集めてエールを送りたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6611538】 投稿者: 例えば  (ID:aY0N89UMZ/U) 投稿日時:2022年 01月 07日 17:36

    1月お試し校で、
    初戦なので、皆んな緊張しているのか、1月校は遠いからか、至る所でリバース跡に遭遇。
    駅の改札、道すがら、試験会場、、
    でも学校側は慣れたもので、服を汚してしまった子用に代えも用意されている、との事。
    もしもの時は落ち着いて試験監督へ一言言えば大丈夫。

    受験票や受験番号を忘れても、試験監督へ。
    学校側は毎年の事なので、あらゆる事態に対応慣れてます。

  2. 【6611824】 投稿者: 関西は短期決戦  (ID:MTQjb2BtR9w) 投稿日時:2022年 01月 07日 21:06

    どんくさい母子の我が家。

    どこかの合格体験記で、受験票や腕時計を忘れたというのをみて、受験校ごとに全てペンケース兼受験票入れのケースを用意。全て2セット準備。腕時計は予備を一つ。その他の受験票(コピーの学校も)筆記用具予備と、上靴予備を母が期間中カバンに入れっぱなしにしました。

    移動中も楽しく会話。緊張とは無縁の子どもですが、テスト以外は注意力散漫。
    午前午後入試の移動だけで母もヘトヘト。やはりまさかの忘れ物、しかも腕時計。予備が役に立ちました。。
    受験番号順に入場や退出だったり、付添い者が受験番号をすぐに確認出来るのは必須で予備受験票も役立つ。

    本人は、試験後のアンケートに意外と悩まされたよう。(志望順位や他の受験校をきいたり、塾名を書くもの)意図と目的はなんだろう?と。もう少し説明しておくべきだった。

    関西はあと少しですね。頑張って下さい!

  3. 【6612381】 投稿者: 母の失態  (ID:2F/MkZEhl8o) 投稿日時:2022年 01月 08日 11:10

    1日目
    受験票に移動スケジュール、筆記用具、カイロ、スリッパ、常備薬、机がたつき用の小さく切った段ボールetc 漏れなく過不足なく、準備万端そろえたはずが、まさかの靴ずれ(母)
    寒いからとヒールのブーツはいたら久しぶりだったからか受験校まで駅から歩くのでもうアウト。
    我慢して歩いたけど、無事教室へ送り出してからはもう痛くて歩けず…
    バンドエイドも役に立たないし
    コンビニまで何とかたどり着き靴下買って重ね履きしても意味なく、動くたび痛くてひたすら我慢。
    午後入試もあり、歩けないとまずい!と自分の事で精一杯で子供を心配することすら出来ずでした(笑)

    2日目
    持ち物は受験票を入れ換えただけで準備万端。
    今度は靴も履き慣れたものにして、さあ大丈夫!
    と思いきや、今度は子供の身に付けていたお守りを前日外したまま家に置き忘れたことが最寄り駅で
    発覚。。。
    うろたえて時間あるから駅まで持ってきてもらおうかと右往左往して焦る母に息子が一言
    「大丈夫やから。家からでもご利益あるよ」
    1番ナーバスになっているであろう
    受験生になだめられる母…

    母が1番やらかした受験でした。
    本人は至ってマイペース。
    おかしいな、受験2回目なのにな母(;∀;)
    みなさん、子供だけじゃなく母も履き馴れた靴にしましょう。

  4. 【6621179】 投稿者: 今日ですね  (ID:5nGf1msTEnk) 投稿日時:2022年 01月 15日 04:52

    我が家の受験が終わって数年経ちますが統一日初日は自然と早く目が覚めちゃいます。
    いよいよ本番!みなさんに幸あれ!

  5. 【6621393】 投稿者: 待機場所  (ID:Ql90pTOXSTQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:57

    今日第一希望受験の皆さん健闘を祈ってます!

    待機場所が難しいですよね。

    体調不良等で呼び出しがあるかもしれないから学校近辺にいるように、と言われたものの、学校が用意してくれる(体育館や食堂などの)待機場所では逆に緊張したり知り合いに会ってしまったり…
    小学校受験ほどではないものの、親の態度も見られていないわけではないですし(それも去年はコロナで「学校内に屋内待機場所は用意してありません」が多かったそうです)。

    近隣のカフェなどは満員。
    関西の場合は中学受験統一日の週末にセンター/共通試験と女子駅伝も重なり、大学最寄り駅なども、臨時改札をつくってもなお受験者ラッシュ時(皆が取る英語などの時間前後)には混んでます。

    車の中・駐車場で4教科分待つのも大変だし、雪や渋滞の事を考えると動き回るのも得策ではありません。

    下の子もいたので、寒い中散歩+近隣の公園+コンビニイートインコーナーでおやつを食べて過ごしました。

    歩いて行ける距離に住んでいるのが一番いいのでしょうね…

  6. 【6621412】 投稿者: 受験生の父  (ID:LgORLcCnZnQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:14

    関西入試いよいよ始まりました。
    上の子の時にも来たことのある学校で試験スタートまでの要領はわかってたつもりでしたが、近年コロナ禍の影響で子どもと離れるタイミングが変わっており、少し戸惑う場面もありましたが、ニコニコして試験会場のある校舎へ向かっていってくれて一安心。
    待機場の食堂が開放されていて、どの保護者さんも大人しくその時を過ごされていますが、一部お友達とペチャクチャ話されている保護者もいてちょっと耳障り。喫茶店でも行ってくれないかな。
    それにしても同伴保護者はお母様がほとんどなのですね。

  7. 【6621529】 投稿者: 待機場所  (ID:bA7xhOHyGXU) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:55

    東大寺の体育館は恐ろしく寒かったです。
    30分程でギブアップしました。
    かなり対策したつもりでしたが。
    他の学校の時は、一駅先のカフェで時間を過ごすか
    ネットカフェも利用しました。
    皆さま、頑張ってください。

  8. 【6621534】 投稿者: 待ち時間  (ID:NZAyIAL1izM) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:00

    何してるんですか?
    暇なので大阪城まで歩いたことあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す