最終更新:

4
Comment

【6611607】第6波に備えて

投稿者: オミクロン   (ID:pvWYsfEij2g) 投稿日時:2022年 01月 07日 18:25

今日が始業式でした。
本人が受験まで登校することを希望したので今日は登校させましたが、実際にクラスの何人かが休んでる状況を目の当たりにし(昨年から分かっていたことですが)、連日ニュースで報道されるオミクロンの広がりを見て、来週は登校しない方へ本人の気持ちが傾きつつあります。

実際、皆さん来週末までどのようにされるのでしょうか?
①本人の登校
②本人の通塾(集団の場合、個別の場合)
③兄弟の登校・通塾
④家族の出勤(リモート不可の場合)

③、④は止めるわけにはいかないので、するとしたら隔離とかになるかと思いますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6611744】 投稿者: 不本意ですが  (ID:72BRtREWcCU) 投稿日時:2022年 01月 07日 20:18

    ①②行かない
    ③④いつも通り。但し、濃厚接触者に認定された時点で隔離。

    上の子の時は、1日も休ませず登校し受験に臨みました。
    でも今年は事情が違います。
    自身が感染しなくても、クラス内でクラスターが発生し、濃厚接触者になれば絶望的です。
    各受験校の対応にも寄るかとは思いますが、うちの子の第1志望校は救済措置が『追試』なので、統一日に受験するより難易度が跳ね上がることは確実です。
    濃厚接触者の別室受験対応がある学校ならば、そこまで神経質になる必要はないかもしれませんね。

  2. 【6612388】 投稿者: 難しいけれど  (ID:Ql90pTOXSTQ) 投稿日時:2022年 01月 08日 11:17

    同意です。
    昨年、受験とは重なりませんでしたが、子供たちがそれぞれ学校で濃厚接触者になり、2週間自宅待機を余儀なくされました。
    公共交通機関も使えません。PCR結果が出るまでは家族も動けませんでした(陰性でも自宅待機、しかも登校許可が下りるのは感染した子よりも遅いです)。

    昨年度、気を付けておられたご家庭は(去年は今年より「出席停止」認定を受けやすく、欠席扱いにならなかったのもありますが)12月から登校をやめ、塾もオンラインのみにされていました。
    とはいえ、ずっと家にいると体も弱るし(登校だけでもまあまあ良い運動ですよね)、気分転換もしにくいので、難しいところです…

  3. 【6613512】 投稿者: ここまでくると  (ID:DHqB.4dmyxo) 投稿日時:2022年 01月 09日 08:34

    ①本人の登校 →しない
    ②本人の通塾(集団の場合、個別の場合) →しない 
    ③兄弟の登校・通塾 →最低限
    ④家族の出勤(リモート不可の場合) →最低限の勤務時間

    ただ、兄弟は行かせないか悩みます。

    あと1週間。

    コロナワクチンも12月に2回目うって、抗体価はMAXだと思っても
    濃厚接触者認定でアウトですから。怖いです。

    家で過去問がベストかな。

  4. 【6613800】 投稿者: 過去の中受ママです  (ID:7d6TcHQn6JM) 投稿日時:2022年 01月 09日 12:04

    今年の全国の中学受験生、がんばれ!
    大変な逆境のなか、ベストを尽くして❗

あわせてチェックしたい関連掲示板