最終更新:

362
Comment

【6619411】2022年度★関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: 終わり良ければ総て良し   (ID:qeAZY7ADByA) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:44

前スレが長くなってきましたので、見やすくするために2022年度版を立てました。

以下、前スレから抜粋です。
----
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
----

ちなみに我が子は前受なし、今週末から入試スタートです。
報告に戻ってこれるとよいのですが…(おろおろ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 46

  1. 【6632604】 投稿者: あおい  (ID:hbqTGV6MUWo) 投稿日時:2022年 01月 23日 10:57

    夙川プレで良い判定をいただき須磨志望のままで考えていましたが、今回最難関校の出願が少なかったことから夙川3回に切り替えました。しかし願い叶わずで併願校の滝川第二に進学します。

    数日経ち気持ちが落ち着き同じ進学先の友達と楽しそうに話をする息子をみて、いまは私も滝川第二で中学校生活が充実したものになるといいなと思っています。

  2. 【6632653】 投稿者: 『やっと春』さん  (ID:I0twWFgttRc) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:29

    >浜学園 58

    ○ 岡山白陵
    × 須磨(1)
    × 夙川(2)
    × 須磨(2)
    × 須磨(3)
    × 夙川(3)
    - 白陵(後期)※中止
    ◎ 甲南女子

    須磨•夙川志望でしたが、余裕はないので加点も期待しチャンスを増やした覚悟の受験でした。大きな緊張もなく手ごたえのあった回もありましたが全て不合格でした。後でとても惜しい結果だったと知りました。

    月曜の夙川3回目では塾で同じくらいの子がまだ多く残っていました。今年の最難関出願の大幅減少分の一定数が須磨や夙川へ移動し今回どちらの偏差値も上がったのかもしれません。

    厳しい受験報告をあげるケースは少ないと思いますが、後輩の方の参考にしていただけたらと思います。


    …あらあら、同じIDの『やっと春』さんが上記書いてますよ…
    お子さん、滝川第二なの?甲南女子なの?双子?

    それとも、単に
    『夙川落ちたけど岡山白陵、甲南女子は受かった。』
    『夙川落ちたけど滝川第二は受かった』っていう夙川上げアピール?

    須磨、夙川さん、ほんと、もうお腹いっぱいなので、これくらいにしときましょ。
    評判逆に下がりますよ…

  3. 【6632784】 投稿者: 桜咲きました  (ID:yR/9P/kA4sU) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:28

    浜60
    ◎白陵
    ○淳心

    手応えはあったといっていましたが、実際に合格をいただけるまでは不安でした。本当に良かったです。

  4. 【6632875】 投稿者: 一般論ですが  (ID:ORmZaOIYsXU) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:17

    同一日の午前・午後にそれぞれ試験を受けた場合、午後のパフォーマンスが著しく下がる子は一定数います。
    うちの子もそうでした。

    地方在住で、地元の学校を前受けで受験したあと、午後に大手塾の模試を受けたところ、模試の成績があり得ないくらい下がりました。
    偏差値60ちょっとのはずが、科目によっては40近くまで落ちて、青くなりました。
    でも前受け校は特待で合格。特にスランプも見られません。

    どうやら、本番の緊張の中、午前の試験で集中力を出し切ったため、午後の模試では完全なガス欠状態になったようです。
    幸いなことに前受けでそういうタイプであることが把握できたので、1月の受験では対策を立てることができました。

    もちろん、午前・午後の連続入試に対する耐性には個人差があります。午後の方がエンジンかかって好調というタイプもいると思います。
    ただ、試験なんてものは所詮水もの。偏差値通りの順当な結果が期待できると思ったら大間違いです。

    来年以降に受験を迎えられるご家庭の方には、連続入試の耐性について早めに把握されることをお勧めします。
    「いつも朝から晩まで連続で授業を受けているから」というのは当てになりません。それほど集中していなくても授業は勝手に進んでいきますから。

    だから、余所の結果に「そんなのあり得ない」なんて噛みつくのはいかがなものかと。
    私なんかは「まあ子によってはあり得るだろうな」と、特に不思議には思いませんでした。

  5. 【6632881】 投稿者: やっと春  (ID:uananAAicUw) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:19

    申し訳ありません。片方はうちの子ではありません。周囲の情報で似たような状況だったので投稿してしまいました。結果自体はそのままですが、他人を装って投稿したこと反省しています。申し訳ありませんでした。

  6. 【6632980】 投稿者: 恥ずかし  (ID:TPaTwbOMn4Y) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:13

    夙川という学校のあげかきこみを自演で複数していたんですね。

    大阪住みですが、夙川という学校をはじめて知りました
    。知名度をあげるという意味ではやっと春さんの自演自作のかきこみは多少成功したのではないでしょうか。

  7. 【6632998】 投稿者: まあ  (ID:CK3YV8HtzEg) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:26

    > もしかしたらN研生って、須磨とその系列を受けるよう勧められたりするのかもよ。

    どこの塾もでしょう。学校と塾はつながってますし、接待もあるでしょう。

  8. 【6633035】 投稿者: 日○研  (ID:3oafIb/9jTI) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:44

    去年の合格実績のペラ紙には、須磨は小さく書いてあるだけでしたよ。
    うちの娘は須磨が第一希望でしたが、西大和洛南クラスを勧められ、1年間在籍し、洛南受験しましたし。落ちましたが(泣)
    日○研は、それ程須磨推しではないかもです。
    須磨夙川に至っては反対され、滑り止めにも入れませんでしたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す