最終更新:

145
Comment

【6632108】灘東大寺西大和、不合格でした

投稿者: ポン   (ID:FGLL2uX2mLQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:43

灘、東大寺、西大和が全て不合格となり、滑り止めで受けた大阪の中堅校に通うことになりました。
元々、その3校のうちどれかに合格できたらいいと思っていたようですが合格とならず、塾の勧めもあり急遽決めた後期の洛星も不合格となり、落ち込んでいます。
本人は全部落ちてしまったことをまだ受け入れられていない様子です。
滑り止めで通う中学も、納得して決めたはずですが3校に比べると偏差値はかなり下がるため、どうせ…という気持ちが捨てきれないようです。公立に進んで高校でリベンジでもいいんだよと言いましたが、それは嫌だと言います。
合格いただけたところが縁のある学校なんだと、あなたは精一杯がんばったんだよと伝えたいんですが、塞いでしまってその話をしようとしません。
関係のない話はたくさんしてくれます。笑顔も見せてくれます。ですが受験の話になると、その話はもういいよと言われます。

息子が前を向こうとしているのは伝わります。
早く切り替えようと、忘れようとしているように見えます。
それを見ると余計に辛く、でも私は笑顔でいなくちゃと気丈に振る舞ってるつもりですが、涙が出ます。

周りに愚痴を吐き出せる人がいないので、この場をお借りしました。心がボキボキに折れています。
誹謗中傷はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【6632696】 投稿者: ドンマイ  (ID:F89X.zgFldc) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:46

    洛星後期を受けに来てる子は、
    ほとんどそんな背水の陣の子ばかりだと思います
    それでも合格できる子の方が少ないのだから、
    しょうがないです

    他のかたもおっしゃってますが、
    灘を受験するような優秀なお子さんですから、
    通われる学校のトップ層になるでしょう
    息子さん学校で頑張るとおっしゃってるのだから、とても偉いですよ
    腐っていじけてもしょうがないところ、
    そう言えるのは本当に偉いよ

  2. 【6632850】 投稿者: ポン  (ID:uh/rwArGujE) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:08

    そうなんですね。
    息子の気が少しでも明るくなるんだったら演じます。
    子供は親のことよく見てるんですね。
    気遣ってるつもりが気遣われていたのかもしれません。

    さっき「大学受験で挽回したいから、鉄緑会に行きたい」と言ってきました。前向きになってくれたみたいでホッとしています。
    ありがとうございました。

  3. 【6632864】 投稿者: ポン  (ID:uh/rwArGujE) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:12

    洛星後期は本当に狭き門で、灘東大寺残念組が多いんですよね。倍率の高さに驚きました。でも、やはり純粋に実力が足りていなかった、ということなんだと思います。

    そうですね。腐らずにここで頑張ると言ってくれた息子を誇りに思います。

    温かいお言葉、ありがとうございました。

  4. 【6632931】 投稿者: 類似です  (ID:nU6ckFIeoTc) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:45

    前向きになられたようで良かったですね。
    鉄緑などで横のつながりが出来たら良いなと思います。

    ホームページには
    >ハイレベルなライバルたちと共に競い合い、また時には助け合う。そうしたよき仲間たちに恵まれる
    と書いてあります。まさに、そういう場があればと思います。

  5. 【6632933】 投稿者: 逆  (ID:o52Nym70OCY) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:46

    お子さんが大人ですね。
    演じるってそんな気持ちがあるうちは駄目。子供を馬鹿にしすぎ。
    あなたの努力が足りなかったと素直に認め、子供としっかり向き合い、話す事。人生は、失敗や挫折をどう生かすか。
    それを教えるのが親や大人でしょ。

    鉄緑通うことに賛成です。
    公立よりも私立トップ層で鉄緑通えば難関校と同じ。
    ここがスタートです。
    塾での上位常連組など沢山います。
    その多くが天才でなくて努力していることが理解できるでしょう。
    灘クラスの天才クラスは、通塾しません。

  6. 【6632943】 投稿者: 類似です  (ID:nU6ckFIeoTc) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:50

    横からすみませんが、スレ主さんのようなご家庭は(うちもまさにそうなんですが)、ここ数日、本当に厳しい局面を迎えてしまったわけです。もう少し優しく言っていただけると助かります。

  7. 【6632991】 投稿者: 同意  (ID:vogMCE3Nq02) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:22

    >あなたの努力が足りなかったと素直に認め、子供としっかり向き合い、話す事。人生は、失敗や挫折をどう生かすか。


    これ、本当に大切なことだと思います。
    親御さんの努力が足りていたのか、足りていなかったのかは別にして、受験期に親御さんはお子さんにとってどういう存在だったかの本音は、親御さんが先に頭を下げることで聞き出せます。
    それを渦中の思春期や、やがて来る大学受験期に活かせないと、中受がただの黒歴史になり兼ねませんから。

    中受で思い通りの結果を得られなかった場合、当事者からの聞き取り無しに、親御さんが主導でリベンジを夢見ると、哀しい結果を手繰り寄せがちです。
    子も親もしっかり現実を見て、それぞれの問題点を炙り出す。
    勉強でも同じですよね。
    出来ていないところに気づき、その穴を埋めていくことは大切。
    子どもさんの本音を吐露させてあげることは、家族だからできる重要任務。
    本音の話も出来ない、親の思い込みで今後のレールを用意するのは、親ガチャにハズれたと子どもさんが言い訳を得るだけです。
    ポンさんのお子さんは、親御さんのごり押しではなく、時間をかけて子どもさんご自身が考えて鉄を選択されたので、大丈夫だと思います。

  8. 【6633142】 投稿者: ガンバ  (ID:o4i/SV7uh.U) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:33

    もちろん演技がバレてもかまいません。やっているうちに本当になりますから。
    子供は親を喜ばすのがとても好きですから、合格した学校の良いところを沢山見つけて喜んであげてください…といってももうやっているとは思いますが。
    うちは中堅校の進学校に通ってますが、やはり難関校残念だったお子さんがいるのですが、いつの間にか同学年中に広まって、自分が知らない子まで名前を知られていることになってました。でも皆尊敬の眼差しですよ。
    皆戦い抜いてきた子たちなので勉強ができる凄さが分かっているからだと思います。そしてそういう子が自分の学校にいるのが自慢でもあります。スタートが遅かったのならまだまだ伸びしろは無限大です。4月から中学が始まったら春休みの課題考査やベネの学推などテストもあり勉強好きな子には面白いですよ。まだ大学まで先は長いので中学ではクラブなど何か好きな事を目一杯楽しんでください。
    これにお返事は無用です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す