最終更新:

145
Comment

【6632108】灘東大寺西大和、不合格でした

投稿者: ポン   (ID:FGLL2uX2mLQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:43

灘、東大寺、西大和が全て不合格となり、滑り止めで受けた大阪の中堅校に通うことになりました。
元々、その3校のうちどれかに合格できたらいいと思っていたようですが合格とならず、塾の勧めもあり急遽決めた後期の洛星も不合格となり、落ち込んでいます。
本人は全部落ちてしまったことをまだ受け入れられていない様子です。
滑り止めで通う中学も、納得して決めたはずですが3校に比べると偏差値はかなり下がるため、どうせ…という気持ちが捨てきれないようです。公立に進んで高校でリベンジでもいいんだよと言いましたが、それは嫌だと言います。
合格いただけたところが縁のある学校なんだと、あなたは精一杯がんばったんだよと伝えたいんですが、塞いでしまってその話をしようとしません。
関係のない話はたくさんしてくれます。笑顔も見せてくれます。ですが受験の話になると、その話はもういいよと言われます。

息子が前を向こうとしているのは伝わります。
早く切り替えようと、忘れようとしているように見えます。
それを見ると余計に辛く、でも私は笑顔でいなくちゃと気丈に振る舞ってるつもりですが、涙が出ます。

周りに愚痴を吐き出せる人がいないので、この場をお借りしました。心がボキボキに折れています。
誹謗中傷はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【6638951】 投稿者: 併願パターン  (ID:VNGnEp.WAKY) 投稿日時:2022年 01月 26日 23:46

    統一日から3校連続で受ける前提で
    灘→西大和→東大寺
    灘→西大和→洛南
    灘→高槻→東大寺
    灘→高槻→洛南

    +4日目以降の白陵・六甲・清風南海・洛星後期、前受の北嶺・愛光あたりに引っ掛かれば、入学する学校で頑張ればOKなんじゃないでしょう。余程の記念受験レベル(浜偏差値60未満とか)ならいざ知らずですが。

  2. 【6638986】 投稿者: ペン  (ID:58q6rzpQcHI) 投稿日時:2022年 01月 27日 00:38

    誹謗中傷ではありませんが少し気になったことを言います。

    お子様の努力が報われなかったことと前を向こうとしてること自体は素晴らしいことだと思いますが、親であるスレ主様が「偏差値が低い学校を無意識に格下と見下してるのでは?」と思いました。(違ってたら申し訳ありません。以下無視して下さい。)

    その場合この先いくら愚痴を吐き出して慰めてもらいたくても大勢の人から反感買いますよ。(貴方が見下してる学校に合格した生徒やその親からすると「何悲劇のヒロインぶってるんだ?」と思われてもおかしくありません。)

    そういった他者を思いやる考えが出来ない人が教育をしても「ただのお勉強ができる性格が悪い人間になる」可能性が高いです。

    そのため今回を機に考え直し、お子様には人間力と学力両方磨くように教育されてはいかがでしょうか?

  3. 【6639030】 投稿者: きつい言い方ですが  (ID:zqnh8xXXO1.) 投稿日時:2022年 01月 27日 04:41

    灘特攻隊の典型的パターンです
    こうなることを覚悟の上で受験校を決められた筈なのでは?
    今回の挫折を今後の長い人生の教訓とすればよいだけです。

  4. 【6639160】 投稿者: 名無し  (ID:.Qpery9YB7w) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:42

    無垢な親子が中学受験塾に絆されて投機的受験を敢行すると、こうした事例が発生します。
    病院ならば誤診や手技的過誤に対して責任追及を免れないところですが、塾は不合格に対して一切責任を取りません。
    宗教的に塾を信仰し始めたら危険です。塾は所詮営利企業。利用するに留めるべきです。
    「灘コースに居た方が東大寺にも通りやすいから」とか言われて、灘受験に踏み込んでは駄目です。悪魔の囁きです。

  5. 【6639591】 投稿者: 東大寺は社会理科  (ID:QK2LC/WYtsI) 投稿日時:2022年 01月 27日 14:06

    灘中を余裕で合格できるような圧倒的な成績の子は灘-西大和-東大寺でよしとして、10回試験を受けたら5-6回は受かるだろう、という、いわゆる灘ボーダーの子の場合は、
    仮に、各学校の合格可能性を、灘60%、西大和90%、東大寺80% と見積もると、3連敗の可能性は、0.4x0.1x0.2=0.8% と、100回に1度ぐらいのリスクと計算され、これなら、3つのうちの1つは大丈夫だろうと思ってしまいます。
    しかし、これは、各学校の合格確率が独立しているという仮定に基づいています。試験日が離れていれば、そうなるでしょう。

    しかし、3日間の短期決戦です。
    灘中の出来が今一つだったという流れでの、数時間後の西大和の試験は、自信が揺らぎ、普段の実力を出しにくくなるかもしれません。その西大和の感触もしっくりこないとならば、翌朝の東大寺は、精神的に追いこまれる可能性もあります。その逆境をバネにできる子ならよいのですが、なかなかそうはいかない子も多いでしょう。3日目の疲れも重なります。流れが悪いと悪循環にハマりがちです。この悪い流れの条件付き合格可能性を、灘30%、西大和70%、東大寺60% と、ざっくり見積もると、3連敗の可能性は8.4%と上がります。決して低い数字ではありません。
    出願時に、もしも不幸にもこの約8%に入ってしまったときに、その結果を飲み込めるか? ということを、出願時にしっかりと考えておくべきだと思います。
    もしも、その結果に納得できないなら、通ってもいいと思える滑り止めの学校をやむを得ず一つ入れて、3連敗リスクをできる限り下げるべきなのだろう、と思います。

    優秀な子の、灘中からの想定外の3連敗は、上記の展開で起きてしまうのかなと思ってます。
    東大寺が4日目ならば、全く違う合否結果にもなるんでしょうね。

    また、東大寺3科生は、4科生は社会で10点もの下駄を履かせてもらえてると思うべきです。算数で失速すると、星光学院4科組にやられてしまうかもしれないリスクもあります。

    偉そうにすみません。許してください。
    うちは上の子がうまくいきませんでしたので、下の子のために作戦を練り直しているのです。

  6. 【6639721】 投稿者: 頑張ってください  (ID:Jp3jDUzYkTs) 投稿日時:2022年 01月 27日 15:25

    大学2年生の息子の母です
    息子のお友達がやはりその3校とも不合格で、第4志望の息子と同じ中学に進学されました。
    でも、やはり実力があったのでしょうね、見事現役で東大理Ⅰに合格されましたよ。
    しかも高3の時に駿台の英語を1教科通われただけでした。

    お母さまとも親しかったのですが、当時お母さまは「大変だったけど、結局この学校にご縁があったんだと思うわー」と穏やかにおっしゃってたのを聞いて、強くて温かい方だと感服しました。
    そのお子さんは6年間クラブも趣味も楽しみながら、成績は常に上位でした。

    お子さんも、進学される学校での充実した6年間をお過ごしになると思いますよ。頑張ってくださいね。

  7. 【6639767】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:BCQDAXTS3TE) 投稿日時:2022年 01月 27日 15:58

    たしかに、流れってあると思います

    でも、洛星後期までダメだったというのが


    灘東大寺が連敗で、洛星後期を受験するひとは毎年必ずいますが、
    大体そこで止まるというのが塾の説明です。
    灘クラスにいれば、ほぼ大丈夫だと。
    ただし、受験に百パーセントはないですが、
    とも添えられますが。

    だから、特攻受験だとは思いませんが、
    まさかの…ということがあったのでしょうね…

  8. 【6639978】 投稿者: 洛星後期  (ID:oVfdR3eYQb2) 投稿日時:2022年 01月 27日 18:47

    洛星後期、大体は算数で差がつくので、灘クラスならまあ大丈夫と思われるけど、算数が易化してあまり差がつかず、更に社会が易化して理科との平均に大きな差が出ると厳しいかも。
    あと国語は結構相性がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す