最終更新:

24
Comment

【6635539】良識ある見解を求めます。

投稿者: スレ主   (ID:NEqakpUIFS2) 投稿日時:2022年 01月 25日 00:13

子供の中学受験を機に、インターエデュをみるようになりました。
自分の時代とは違う、中受事情に参考になる事もあれば、疑問に思うことあり。

明らかに、炎上バンザイ、な書き込みも多く、でも、そのうちどのくらいの人がその炎上バンザイなスレやコメントを現実的に参考にしてるのだろうか、と疑問が沸きました。

最近で言うと、
伝統校 vs 新興校
(でも実体は、公立派の打倒私立派的な、虚偽炎上の可能性あり。)
新興校のロビー活動や、エデュでのステマ疑惑(新興校潰しの可能性あり。)
自由型 vs管理型
共学 vs 別学
などなど。

関わりたくないと思っていても、自分の信じるところが否定されると反論したくなる不思議。 
自分の価値観のみならず、他者の価値基準を知ることで自己の正しさを認識し安心感を得たい不思議。
所属する集団関係なく、結果的に個の力が大事だとわかっていながらの、それでも気になるヒエラルキー。

できれば、皆さんの本音が聞きたいです。
エデュの情報、左右されますか?そうでもないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6635570】 投稿者: あ  (ID:QE.x/l1o5rY) 投稿日時:2022年 01月 25日 01:23

関西で灘以外に承認欲求が満たされる学校はございません
    →勝手に決めつけんなって。悪いけど灘以外で満たされてるけど?

書き込む人の考えとか主観は全く参考にしない。
    何の参考にもならない。
    自分が知りたいことに対して書かれた事実だけを見るようにしてる。

2. 【6635657】 投稿者: 同感です  (ID:nU6ckFIeoTc) 投稿日時:2022年 01月 25日 07:25

ときどき検索して、この掲示板が現れたら見てましたが、この掲示板そのものをじっくり読んでみたのは、子供の受験が実際に始まった今年の1月からという新参者です。

この掲示板は、大手小町の受験版だと思います。昭和のオッサンが主体の5chではなくて、意識高い系の奥様が主体。それに塾関係者が加わる。そんな感じかと。

自分が名門進学校や有名大学を出てない人は見ない方がいいと思いますし、まして社会で働いてない人には危険だと思いましたよ。実際に働いていたら、どこの中学高校や大学を出ていたら、どんな感じか、というのは肌感覚でわかると思います。そのうえで、自分の子供にどんな教育の機会を与えるか、という判断を下すには、結構参考になると思います。けど、塾の、あるいは中学自身のステマとしか思えないような書き込みも多いです。そういう書き込みに反論している人は大抵「その話は古い」などとディスられています。実際に高学歴(学校歴)の中で働いていたら、学歴社会の現状は認識できていると思います。その現状を変えたい、という勢力が「その話は古い」と書くと考えると、合理的に理解できます。

自分が一定の高学歴で、社会で働いていたら、掲示板なぞ見ずに、周囲の人の意見と、塾のアドバイスだけで様々な判断を下しても、さして問題ないと思います。問題は、ずっと評論家的に学歴社会を見てきた人が、ママになったから、どうしよう?というときだと思います。

冷たくいうと、「社会階層は世代ごとにアップさせていけばいい」という考えがあるかと思います。地方の公立出身で、地元の大学を出て、たまたま大企業に入って首都圏や関西圏のお受験の波にもまれることになった、などという場合は、お子さんの代で世間が見渡せるようになればいいと思います。古き良き日本社会はそうやって発展しました。

最近は、社会階層が固定化されつつあると言われています。その場合は、ネットの嘘を嘘と見抜く卓越した眼力があれば、お子さんを上手に導けるかもしれません(笑)。そういう場合は、学歴社会を垣間見ているのは(皆さんが、旦那が一流企業の家の奥様と仮定した場合)奥様ではなくご主人なので、ご主人を通して価値観を形成するのが無難かと。奥様自身が桜蔭や神女を出てるなら、自分の周囲で判断したら良いわけですが。要は、リアルの情報が第一で、ネットの情報は第二だ、というのは間違いなく正しくて、そこを間違えてはいけないということです。

ネットの論争で、マンションvs一戸建て、というのがありますが、皆さんはそのどちらかで育ったでしょから、全ての論争をそれに置き換えてみたら、冷静になれるかなとも思います。ああいうのを眺めていると、マンションの方がディベロッパーが組織的に活動してるし、マンションの方が都会の神経質な人が多いので、エキセントリックになりがちなのはマンションです。多数派の一戸建ては田舎者で、けれども真のエリートは都会の戸建ての豪邸で、みたいな感じで階層化されているわけです。それと似た構造を感じます。そう置き換えると、いろんな論争を愉しむことができるかと。

3. 【6635709】 投稿者: 通りすがり  (ID:QE.x/l1o5rY) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:22

ものすごい決めつけ

4. 【6635732】 投稿者: 自分で確かめて  (ID:jIlBrmZsOSU) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:40

ここの情報は取捨選択です。
    中学校のことは最終的に該当中学校に自分で
    確認が基本です。
    他人の情報を鵜呑みにせずにまず事実か確認です。
    あくまでも匿名掲示板であることをお忘れなく。

5. 【6635740】 投稿者: 笑いもん  (ID:bdE3LtDOp7A) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:47

無料掲示板でしょ。
    こんなの見ない事。

6. 【6635757】 投稿者: たもさん  (ID:.CyCByalQM6) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:56

意識は高いつもりで人間性はどうかと思う書きこみも多いですね。
    そういうのは無視しています。

7. 【6635821】 投稿者: 面白いけど参考には  (ID:SpZlq/Scxdk) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:27

在学生保護者の方の学校批判の連続投稿で、偏ってるけど的を得たところもあるのかなあと読み進めてたら、完全な誤情報が出てきてニセモノなことが判明、みたいなことが数回ありました。
    結局そんなものかなと思ってたまに眺めてますが参考にはしていません。
    対立系の炎上案件は完全に遊びにきてる人同士なんだろうな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す