最終更新:

15
Comment

【6640148】甲南女子スタンダードについて

投稿者: ワンワンプリズム   (ID:gXaoQLSVLlU) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:50

甲南女子スタンダードについて教えてください。甲南女子は特に希望していた訳ではないのですが、他が不合格でした。甲南女子であれば、sアドを希望していたのですが、ダメでした。学校のホームページを見るとスタンダードからsアドへの移行はなかなか難しい感じを受けました。
また、甲南女子スタンダードで頑張るか、公立中学に行って高校受験した方がいいのか悩んでます。目標は、国公立大学です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
また、スタンダードがどのような雰囲気なのかも教えて頂けたら嬉しいです。結構進学校な感じで、皆さん勉強熱心な方々多いのか、又はそのまま上の大学に上がるため、遊んでしまう方が多いのか。。などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6640242】 投稿者: シム  (ID:roukame/.UY) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:07

今年、甲南女子のスタンダード合格したこ子供の親です。
     スタンダードでも勉強の進度が早く、塾も必要と周りから聞いたので、勉強漬けだけではかわいそうと思い、入学を辞退しました。
     本人の勉強のやる気があれば入学させましたが^_^
     でももう入学金は入金したのでは?

2. 【6640348】 投稿者: ワンワンプリズム  (ID:zyaXLSvpeoQ) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:17

塾が必要というのは、授業についていくのにスタンダードでも塾が必要ということでしょうか?
    入学金、、悩む間もなく、早くに治めるようなシステムになってますよね。泣

3. 【6640366】 投稿者: フルタイム  (ID:BZlqFhTliuI) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:29

甲南大学に通わせたいならお勧めですが、国公立大学を狙うなら難しいかもしれません。裕福で大切に育てられたお嬢様方が多く、大学受験に関してガツガツしていません。

もちろん、公立に行って歯車が狂ってしまい、国公立や甲南大学に到底及ばない結果になる可能性もありますが。
    お嬢さんは中学受験を終えたばかりで、今すぐ高校受験のことを真剣に考えよ、と言うのは酷というもの。まずは労ってあげてほしいです。
    ただ、今後の人生を考えるにあたって、やりたいこと、なりたい自分、目標とする資格など、ちょっと違うかもしれない、、であれば、スタンダードはやめた方がいいかな。
    お嬢さんがビビッときていて通ってみたいなら、信じて預けてみましょう。

4. 【6640381】 投稿者: ワンワンプリズム  (ID:IqE2PXUfkVc) 投稿日時:2022年 01月 27日 23:39

スタンダードでは、勉強頑張ると言った感じではなさそうなのですね。。。甲南大学を希望してる訳ではないので、、悩みます。、娘も絶対この学校に行きたいと言ってるわけでもなく、、、決めかねている状態で、、、。頑張れば、いくらでもsアドに行けるという、スタンスなら良かったのですが、、、

5. 【6640429】 投稿者: 在校生母  (ID:oR/qCFzT3Yg) 投稿日時:2022年 01月 28日 00:29

在校生母です。
    中学3年に在籍しています。
    まず、エスアドへの編入ですが、娘が中学2年に上がる際にコースアップできた方は2名だけでした。学年でも上位、かなり成績の良いお嬢さんでした。
    コースアップを塾の力なしで成し遂げるには相当な努力が必要だと思われます。

進度ですが、公立や甲南女子よりも中学入試で偏差値が下位とされている学校よりは早いのは確実です。他の進学校と比較しかねるのですが、英語は白陵と同じ教科書、進度も甲南女子の方が早い時があったと聞いています。
    中学2年位からエスアドとスタンダードの進度、使用教科書も明らかに変わり、生徒たちの間では2つのコースは「同じ学校だけど違う学校」という認識だそうです。

入学して分かったことですが、第一志望が残念で入学された方が多くいらっしゃり、当然、勉強にも力を入れておられます。学年順位(エスアドとスタンダード全員)で一桁の方も数人おられ指定校のためにあえてスタンダードにいらっしゃるようです。娘の周りは国立大学を目指している方が多くいらっしゃいます。
    当然、甲南女子大学への進学を考えておられる方もいらっしゃいます。
    (甲南小学校からの内部生やお母様がご出身の方が多いのではないかと感じます)

通塾が必要かですが、成績の良い方ほど通塾しておられず、期間講習のみ利用されていました。ですが、3年になって高校分野に入ったこともあり、一気に通塾率が上がったように思います。個人的には学校のテキストは良いものを使われているなあと思いますし、授業をしっかり受けていればある程度の私立大学は大丈夫ではないかと思うのですが…スタンダードだと国公立は塾なしでは厳しいと思います。

甲南女子は勉強に関して緩い学校ではなくあまりに成績が思わしくないと高校に上がることができません。12月にもそのような面談があったそうです。
    ですが、きちんと授業を受けていればそんなこともないですし、皆さん勉強だけでなくクラブ活動にも積極的に参加されており、女子ですが文武両道の印象です。
    やる気のある生徒とやる気のない生徒がいるのはどこの学校でも同じだと思いますが、やる気のない生徒の数は少ない方だと思います。

実際、入学してみないと分からないことはたくさんありますよね。
    我が家も調べに調べたと思っていましたが実際は違うこともありビックリしたことも多々ありました。
    無責任な言い方になるかもしれないのですが、入学金をお支払いになっておられ、他に入学を迷ってらっしゃる学校がないのなら一度入学してみてはいかがでしょう。当然ながら合格しなければ入学はできませんし、第一志望にされる方も多くいらっしゃるのでもったないかな…と。大きなお世話ですが…。
    学校生活を送ってみて「やはり違う」と思われて違う道に進まれても遅くないのでは?娘の学年にも途中で去られた方、高校から抜ける方、1人や2人でなくいらっしゃいます。

お嬢様にとって最善の道になりますように祈っております。

6. 【6640867】 投稿者: 保護者  (ID:Fk5u7Hp2ZdI) 投稿日時:2022年 01月 28日 12:03

うちの娘がスタンダードに在籍しております。
    第一志望が残念で併願でしたが、第一志望の学校の入試で見かけた子が同じく残念で入学している子が多いと言っていました。

勉強ですが、小学校からの内部進学のお子さんはついていくのに苦労されている方もおられるように見受けられます。
    勿論、リベンジを誓って頑張っておられるお子さんもいらっしゃいます。

最近は甲南女子大に内部進学される方は20人程度です。
    この20人も最初から内部進学希望ではなく他大学が不合格で浪人したくなくて進学されたかたも含まれています。
    甲南大学とあわせても昔のようにほとんどが内部進学ということはなく、スタンダードでも外部の大学に進学される方が大半です。

良くも悪くもファミリー色の強い学校だなと思います。
    そんな悪い学校じゃないですよ。

7. 【6642017】 投稿者: ワンワンプリズム  (ID:zyaXLSvpeoQ) 投稿日時:2022年 01月 28日 22:43

在校生の御父母様からの生の声は本当に参考になり、嬉しいです。内部進学は少ないとの事なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す