最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6957425】 投稿者: いつものやつ  (ID:2RPjt1.rNMQ) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:32

    地頭に劣る息切れスパルタ校VS地頭に勝る自由な学校対決ですか?
    無知の知は常に現役データしかだしません。現浪データは完敗だから。。とにかくデータもよく切り刻みます。共通テスト平均値も、YouTuber収集値を平気で取り上げるからね。学校でさえ確実性のないものと認識しているデータなのに。。

  2. 【6957443】 投稿者: 要旨は「私の思い込みは誰にも止められない  (ID:cBeH.uiuaek) 投稿日時:2022年 10月 04日 23:59

    >地頭に劣る・・・
    >地頭に勝る・・・
    >無知の知は・・・

    お疲れ様でした

  3. 【6957478】 投稿者: 協定  (ID:XvEpImc25QM) 投稿日時:2022年 10月 05日 00:46

    甲陽も学年ごとにカラーがありますけれど、
    まぁ、基本のんびり型ではあるかと考えます。
    私は生徒ではないので地域的考察も含めて。

    公表されていないデータを元にして語ってもしょうがないとは思いますが、
    某YouTuberさんの信憑性、動画内で語ってましたので、
    それが正しい(2/10時点で理系文系かつ学校が校内で公表した、or駿台河合塾でもバンザイシステムで校内平均点が出ている)のであれば信頼おけるとは思うのです。
    うーん、学校が校内で集計する事があっても、それを生徒に公表する学校がどんだけあるか?今の時代、生徒には開示してるのでしょうか?それなら納得です。
    以下、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
    例えば西大和学園のお子様をお持ちのかた、卒業生のかた、「進路の手引き」以外で2/10までに中等部高等部別の
    共通テスト平均値を学校から提示されている、
    とかありますでしょうか。
    もちろん、他の学校で提示されている、って情報もありがたいです。

  4. 【6957485】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:vdYEBB8BOpc) 投稿日時:2022年 10月 05日 01:01

    東大も地方駅弁大学の最たるものですが。東大だけを特別視する意味はないけどね~。

    あなたも含め、ここに巣くう情弱の皆さん、学制ができて百年以上続く大学の格付は知らないでしょうね。

    官公庁、伝統・名門企業の採用採用、昇格。学会での地位、発言権に関する大学格付は次の通り。

    Aランク:東大、京大。
    Bランク:Aランク大学を除く旧帝大、神大、一橋。
    Cランク:旧帝大を除く国公立大学、早慶。
    Dランク:早慶除く他の私大。

    幹部候補はBランク以上。Cランクは候補席の空き待ち。もちろん幹部候補でも人格、能力に問題があればこの限りではない。

    これを知らずして、くだらんことをごちゃごちゃと投稿するね。関東なら、関西ならではなく、前記ランクで語らないと意味がないね。最近の偏差値だけでは語れない世界が世の中の常道として存在してる。

    まずは世の中の条理を覚えてから話に参加したら!

  5. 【6957520】 投稿者: それね  (ID:wT7ZemKKT9c) 投稿日時:2022年 10月 05日 06:06

    現役のデータしか出さない理由は簡単です。
    「進路の手引き」には現役(その年の)データしか載らないからですよ。正しいデータを提供しようと思えば、自ずと現役データになります。

    在校生の学力の比較には相応しいとも思います。浪人生は在校生ではないですしね。

    データの正しさは「進路の手引き」を見ればわかりますので、興味のある人は入手してみればよいのでは?

  6. 【6957525】 投稿者: 京大  (ID:cvVYxw3e0UE) 投稿日時:2022年 10月 05日 06:26

    京大はどんどん易化してますね。
    私は団塊ジュニアですが、当時の京大はそれは難しかったですよ。当時はノーベル賞も京大からしか受賞者がいない状態で、「理系なら京大」で実際に京大理学部は理Ⅰより偏差値は高かったと思います。
    少子化と東京一極化で、東大と京大で大きな開きが出来ました。以前と比較して京大受験生の学力層が低くなっているのに合格者数が大きく変わらないのだから当然ですね。京大合格者数の上位校に偏差値の高くない私立校も目立ちます。(これは西大和が先鞭をつけた?他校がこれに追随。)

    私はむしろ今は京大のコスパが高く、東大はインフレ気味だと思いますね。受験勉強はほどほどで京大に進学するのが幸せな気がしますよ。

  7. 【6957665】 投稿者: ?  (ID:UG2g29mRLi2) 投稿日時:2022年 10月 05日 09:36

    東大寺、甲陽、北野から京大に入ったお子様は、東大受験すれば楽に合格できた逸材揃いです。
    大学を卒業して、応用力(企画力)や統率力が無いと出世街道に乗ることはできません、
    看板(ブランド)ではなく、実力のみが通用する世界です。
    東京にある大学を卒業したとて、今や世界中が配属候補地で、どこになるか判りません、
    大学を東京にこだわる必要はなかろうかと。
    地頭が良く、応用力(企画力)や統率力に秀でる学生は管理型校では育たないと思う。
    西大和の東大卒は、ホダカしか知らないが、ロールモデルはいるのかなw

  8. 【6957701】 投稿者: 他人による他人の評価  (ID:OU.ZGICAC16) 投稿日時:2022年 10月 05日 10:10

    まずはあなたがロールモデルとなって自らの経験を発することができるように努力することからはじめてみられてはいかがですか。そこに説得力がうまれるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す