最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7163643】 投稿者: 時代の流れです  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2023年 03月 30日 10:51

    歴史的な経緯があります。
    現時点で関西の私立進学校(高校)で公立進学校の滑り止めでは無い学校は灘だけです。
    以前は高校募集で優秀生を獲得できたので多くの私立中高一貫校が高校募集をしていました。ところが、公立高校の学区撤廃が拡がり、府県の公立トップ校を全ての受験生が受験できることになり、高校受験生があえて中高一貫私学を選ぶ必要がなくなりました。(この数年間の北野を見ればわかること。)
    少子化もあり、もう灘以外は私立中高一貫生と同等に優秀な高校受験生はほとんどいなくなりました。

    ついに関西2番手校の東大寺も優秀生の獲得が出来なくなり、高校募集を停止することになりました。

    残るのは洛南や西大和などが公立進学校の併願校(実質はトップ校の滑り止め)として比較的多数(100人以上)の募集を行うだけです。
    これらの学校は既存の中高一貫私学とは異なり、入学後に内部生と混成したクラス編成を行いません。混成することは学力が異なり、学習進度に大きな差があるために中入り、高入りどちらのためにもなりません。

    私立進学校は完全中高一貫化か高校での別編成かに分かれただけです。(灘だけがネームバリューがあり、以前のような高校募集を続けることが出来ています。星光は中学入学後に退学した生徒の欠員補充として10名以下の募集をしているだけです。)

  2. 【7163645】 投稿者: ところが  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2023年 03月 30日 10:55

    西大和の中学受験での第一志望の割合は増え続けています。

    入試難度が上がったために、西大和の受験を回避して高槻に流れたことが各塾の入試後の分析で言われています。(動画配信で見れますよ。)

  3. 【7163652】 投稿者: 何故  (ID:MFYVgpEzNpA) 投稿日時:2023年 03月 30日 11:07

    灘東大寺は高校からの入学者を分けないのに、西大和は分けるのでしょうか。その理由が良く分かりません。
    灘東大寺に入る人はは中高の学力が同じで、西大和に入る人は中高の学力が違う、との説明と理解はしましたが。。。

  4. 【7163655】 投稿者: さらに  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2023年 03月 30日 11:11

    どうして東大寺が高校募集を止めることになったのか。

    非常に簡単なことです。
    東大寺の生徒の過半数が大阪市在住ですが、もともと灘には及ばず、学区の問題で北野にも進学できない生徒が多かったからです。(灘に次ぐ学力の生徒が多かった。)
    ところが大阪府の学区撤廃で、大阪府民なら誰でも北野を受験できるようになった。東大寺は北野の滑り止めになってしまった。要するに従来は入学してきた優秀生が北野に取られたんです。(おかげで北野の京大進学者数は爆伸びした。)
    東大寺に入学した高校受験生は高校の途中で中入りと混成になりますが、ここで大きな学力差と学習進度の差のために、弊害が出てきた。

    この解決策として東大寺は高校募集を停止して、その分を中学受験に上乗せすることにしたのです。

  5. 【7163660】 投稿者: さぴあより  (ID:jt.cnsfClr6) 投稿日時:2023年 03月 30日 11:19

    髙宮 さて、貴校は2024年度より高校からの生徒募集を停止することに伴い、今春から中学の定員を増員されました。その背景について教えてください。

    森 ここ数年で高校受験における本校の位置づけは変わってきました。受験者数は堅調に増えていますが、第一志望で本校を受験する受験生が減ってきたのです。また、少子化の影響もあり、関西圏の公立高校改革によって、公立校への進学がブームとなり、奈良県内の受験生も集まりにくくなりました。一方、中学受験に関しては、受験者数が減らないのは高校受験と同じでも、本校を第一志望とする受験生がとても多いのです。そこで、本校を熱望して入ってきた生徒たちを中高6年間で育てたいと考えたわけです。

  6. 【7163664】 投稿者: だから  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2023年 03月 30日 11:24

    灘並みの学力の高校生を獲得できなくなったので、東大寺は高校募集を停止します。高校募集分を中学募集定員に上乗せすれば、まだまだ優秀生確保は可能と判断しています。

    優秀生確保の仁義なき戦いは続いていて、東大寺が中学募集を増やすということは、洛南、西大和、星光から優秀生を奪うことになる。西大和はこれを補うために、女子を1クラスから2クラス編成に変えて男子募集を減らしています。(女子と男子下位層をスワップ)

    洛南は小学校からのエスカレーター方式に変えてきているし、星光も城星学園との連携を強めています。

    色んな学校で考え方は違うと思いますが、いずれも少子化での学校運営を考えています。

  7. 【7163700】 投稿者: いずれにしても  (ID:4yHbKpQHaG2) 投稿日時:2023年 03月 30日 12:09

    分けるのか、分けないのかは違いとして出てきますね。

  8. 【7163758】 投稿者: 志望度  (ID:tNSIK8CNZBU) 投稿日時:2023年 03月 30日 13:02

    東大寺の先生はあくまでも志望度合いが理由で学力とは言ってないけどね。それと一貫生のクラスに編入させる前提もあるよね。そこは理念だよね。普通は学校に流れるひとつの理念のもと、分け隔てなく教育を施そうとするんだろうけど、それを完全に分断することを良しとする姿勢は理解し難いという考えの人ももちろんいるだろうね。

    西大和を評価する人が独自の基準で物事を判断して内輪で良しとするのは別に構わんけど、それを一般化して広く同調を求めるのは無理があるし、同調してくれないからと言って相手を貶すとかは幼稚と言われても仕方ないと思うね。幼稚なものに感情的に向き合ってる人もそれはそれで大人げないかな。

    管理とか自由で分けたがる人がいるけど違うよね。受験訓練校であるか、教育校であるかだと思う。西大和が受験受験言えば言うほど、そこに教育はないんだなとの印象が強くなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す