最終更新:

2762
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6690063】 投稿者: ハイジ  (ID:j2r5RePf3gY) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:35

    結果や努力の中身は受験勉強のことだと思っているから、そして進学結果だけに焦点を合わせているから、無知さんのいういうような、努力せずに得られた良い結果(良い大学)は紛い物の自己肯定感だという結論になってしまう。

    尻を叩かれ努力させられて「良い大学」に入ってきても、自発性と受験に必要な学力以外の幅が足りないんですわ。教養と遊びがないんです。日々痛感してますわ。ほんまに。伝統校の放置と思える中に在る「後伸びを促すための種」、つまり教養のかけらについて分からなかった卒業生もあるやろね。


    哲学や芸術についての教育は?と問うたことに対する答えは、いつもの西大和ママさんが無知さんになり代わり(本人か?)「芸術鑑賞会です!」と自信ありげな答えを書いてたな(笑)挙句にあなたは芸術関係?とか。
    浅いわ〜。話にならん。そこには感性を養う日々の教育が欠けてる。そんな授業と家庭なんやろな。

    西大和以外の伝統校に受かった場合は真逆の意見を述べてたはず。
    だから、無知さんの頑なな姿勢と過去のあなたの侮蔑発言はどうかなと思う節があるんですわ。
    最近ちょっと話がわかるかと思ったけど、、とにかく受験以外の視点をお持ちになった方がよいね。「良い大学」(笑なんやそれ)での後伸びと、人間味に幅が出て味のある生き方ができるかもよ。
    まあ、西大和の方々はコツコツやれる真面目さがあるのは素晴らしいとは思う。惜しいな。

  2. 【6690091】 投稿者: まあそうなんですが  (ID:DavGFaQuVFY) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:59

    他の投稿で少し書きましたが、
    外からそれをみているのと、内側で同じ立場でそこに存在するのとではずいぶんと違うとは思いますね。

    それを実体験として何年も過ごす必要が果たしてあるのかということは、まあ要らないのかなとは思いますが外から見たことではわかりえないことはあるとの認識は必要というのが私の結論ですね。

  3. 【6690100】 投稿者: 勉強以外のこと  (ID:DavGFaQuVFY) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:11

    私の場合はそういった文化芸術をしっかり教えてくれる学校に子どもが入り、正直勉強のことは既視感があって、ああはいはいそういう感じねと冷めた目で見ていますが、別のことについてはそんなことまで教えてくれるの!?と非常に興味深く日々話を聞いています。

    子どもに聞かれて、そんなの知らないわかんないということがたくさん出てくるのが、自分では教えてやれないことを学ばせてもらえてるんだなと大変よろこんでおります。はい。

  4. 【6690105】 投稿者: 受験勉強以外のこと  (ID:DavGFaQuVFY) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:14

    勉強以外のことというタイトルはだめですね。
    受験勉強以外のこととするべきでした。訂正します。

  5. 【6690107】 投稿者: 普通は  (ID:ywJ3G8QrJsM) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:16

    側で見てるだけの傍観者は罪深いと思う。

    外から寄り添ってるほうが、ずいぶんとマシ。

  6. 【6690116】 投稿者: 今なら  (ID:DavGFaQuVFY) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:22

    ついでですが。

    高校受験リベンジして大学受験まで突き進むというのは、西大和行って鉄緑行くなんてチョロいもんですよ。中学時代に日曜なんてほぼないし、夏休みなんてほぼ塾ですからね。なんせ学校で何にも教えてくれないわけで。

    西大和行ってハードやなぁとか私は全然思わない。そんなもんです。そういうやり方もありますと思ってるということをつけ加えておきます。

  7. 【6690160】 投稿者: あのね  (ID:piOefEtlAWw) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:59

    だからそれがいいとか全然思いませんよ。ただその場に当事者としていれば傍観していたくてもそれなりに巻き込まれるもんです。それもまた経験。

    そのコミュニティの中で起こる問題というのは外からできる解決は少ないということはなんとなくは経験として持てるかもしれないですね。

  8. 【6690181】 投稿者: ハイジ  (ID:j2r5RePf3gY) 投稿日時:2022年 02月 27日 13:15

    はい、よくわかります。

    大学院出て研究所にいた人が教員してる場合が多いですからねぇ〜。授業はニッチでマニアックかもしれんけど、後々振り返れば面白いもんだよね。
    受験勉強は親も見られるし、それこそ塾でもいい。そもそも自分でどんどん突き詰めてオリンピックやら海外なんとかやら、色々やってましたわ。

    せっかく得られた貴重な6年間、受験勉強以外の学問にも目を向けるゆとりと大らかさがあってもいいと思うんですけどね〜。子供の時に見た触れた見識と美学は大人になった時にこそモノを言うかと思うねぇ。

    模試の張り出しに尻を叩かれて、馬車馬や競走馬みたいに「良い大学」しか目を向けさせられずに努力させられる6年間、親は楽でええか知らんけど子供はそれで満足してんのかなぁ。子供らに聞いてみたいわ。あ、聞いてみよ。
    ひたすら勉強する、という経験するのはもちろん大事なことやけどね。プラスαあれば西大和はもっと良い学校になる。
    芸術は芸術鑑賞会です!ドヤっ!ではあかんのやなぁ。

    スレ立てた西大和の人、何かお宅に役立ってるん?お得意の偏差値談義とか西大和さんの実績談義は西大和スレとか明確なもん作ってやればええでないの?
    噛み合わないんやから。

あわせてチェックしたい関連掲示板