最終更新:

15383
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6872718】 投稿者: こんなところで  (ID:R7D7UMaSqP6) 投稿日時:2022年 07月 31日 14:49

    話しても仕方がないって分かっているからじゃないの。あなたも他校のことばかり投稿するのやめたらどうですか。あなたにまったく関係ないでしょ。

  2. 【6872726】 投稿者: 絶句  (ID:mpD9KWH7Kh6) 投稿日時:2022年 07月 31日 14:53

    アイビーリーグやオックスフォード、
    まずはわかりやすく、そこらの大学概要でも見てみたらいかがですか。

    本当になにも知らないんですね。
    知らないから、どれだけ恥ずかしいな発言をしているかわからないんですよ。

    こんな保護者ばっかりなんですか?

  3. 【6872743】 投稿者: 政治と宗教  (ID:IRurphPxHEQ) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:04

    なるほどGHQへの配慮はありそうですね。

    宗教となるとすんなり認めて違和感を感じないのは、悪しき戦後教育のせいかな?おそらくこのような人たちは憲法9条も何も考えずに受け入れているのかもしれません。たぶん悪気は無いんですね。直ぐに洗脳される一般的な日本人だと思います。

  4. 【6872756】 投稿者: 政治の西  (ID:Nah0XZvuIpk) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:12

    投稿者: ありがとう(ID:40O8d89rxB6)
    投稿日時: 2021年 12月 05日 22:48
    >生徒や学校をダシにして共産党活動をしてほしくないだけです。それに気がつかないアンチには、共産党の企みに気がついて欲しいだけです。(共産主義者のアンチはそのままでいいです。)
    まあ、共産党は絶対に嫌ですね。そういう意味では中立では無いです。


    本音を聞かせてくれて、ありがとう。
    あなたのその気持ちはわかる。共産党の企みに毒されるなってことだよね。

    教育基本法では、宗教は認められているけれど、政治活動は認められていない。なぜかというと昔それこそ共産党色の濃い学校職員が、校内で政治活動をしたから。全共闘時代の話は聞いたことくらいはあるよね。

    想像だけど、例えば自分の子の入学式で、そこの学校職員や育友会なんかが、共産党の後援会の入会勧誘をし始めたらどうかな? やっぱり嫌だし、学校内でおかしいだろ、って思うよね。1〜2分だからいい、なんてものでは絶対ないよね。
    それは、自民党であっても同じなんだ。自民党だからあまり抵抗を感じないだけで、やっちゃいけない行為なんだ。

    主義主張や信条の違いだけで、教育を受ける権利を奪われるべきではないという考え方が、教育基本法の根本にはある。それこそ今はいろんな人の考え方を認めていく多様性理解の時代だよね。
    私学には創立の理念もあるし、創立者の政治的信条が色濃く投影されるのは否定しない。けれど学校は個人の所有物ではなくて、あくまで教育機関。
    偏差値や進学実績を誇るだけでなく(もちろんそれも重要だけど)、誰からも、あの学校は(保護者も含めて)誠実で素晴らしい、と言われる様な学校を目指していくべきだと思う。
    そういう意味でも、この勇気の告発はこの学校がより良く変わっていくチャンスだ、と考えたらいいんじゃないかな。保護者の考え方もね。

  5. 【6872777】 投稿者: 違和感  (ID:sOO8GJ7tn6s) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:30

    宗教嫌だというわりに、西大和の中3海外研修は気にならないの?
    ユタだったよね。
    ステイ先をモルモン以外の家庭で探すのは、奇跡に近いよね。
    約1ヶ月間も、濃厚な宗教時間を過ごすことになるよね。
    あなたの考えだと、お子さんしっかり洗脳されての帰国になりそうだけど笑

  6. 【6872791】 投稿者: 関西人  (ID:.rdMfH/s2UY) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:43

    そうですね。
    歴史的に宗教と教育は密接な関係があります。
    昔から宗教家は知識層でしたので、彼らが教育に関わるのは自然なことでした。
    日本の寺子屋のように。
    ですから仏教やキリスト教を元にする学校があるのは当たり前のことです。

    ところが現代の日本では宗教を忌避する傾向があります。
    これは歴史的にも世界的にも一般的とは言えません。
    日本ではこれが当たり前と考えている人は多いですが、外国にいくと良く「君は何教?」って質問されます。
    お互いの信仰を理解しあって正しく接するようにしているのでしょう。
    彼らに無宗教と言ったら驚かれます。

    日本の世の中が変化していって、教育と宗教との関係を見直すのは良いと思います。
    しかし宗教系学校⇒×という発想は、教養が無さすぎです。

  7. 【6872799】 投稿者: 政治と宗教  (ID:IRurphPxHEQ) 投稿日時:2022年 07月 31日 15:49

    それこそ他人のご家庭の宗教に口出すするのはおかしいと思う。酷い場合は参加を辞退させます。

    基本的に宗教色が強いのは好きでは無いけど、大きな問題が無ければ黙認します。
    要するに、説明会での政治団体への勧誘活動は黙認できるけど(もちろん活動がない方がいいよ)、毎週のミサは黙認出来ないということです。というか、毎週のミサに抵抗を感じない人達がわずかな政治活動に文句を言うことに違和感を感じます。ミサは合計ですごい時間数ですよ。しかも洗脳を目的としているのだから。
    程度の問題ですね。

    ちなみに先の方が書かれてるように、もし共産党への勧誘なら入学はさせませんよ。入学前に行われているから辞退は可能です。

  8. 【6872826】 投稿者: それですか  (ID:x6eC55jmcY.) 投稿日時:2022年 07月 31日 16:05

    宗教系学校⇒× というような投稿はありました?
    ミスリードしてませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す