最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6950781】 投稿者: というか、  (ID:IG6cFJ9Z0fI) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:04

    2006年まではブランドとしての神戸女学院が「他に選択肢のない中」での存在でしたね。
    だから女学院の方針にいろいろな疑問や矛盾を感じていた保護者でも、明晰な子供を持ったら、そういう疑問などは封印して女学院を受験させていたのだと思います。
    事実「実績は教えてくれても、、。」と思っていても口に出せない生徒さんや保護者はかなりいらっしゃったではと実感しています。

    一択からの激変は2006年。
    洛南が共学化したら、途端に洛南が女子最難関になりました。待ってました、と言わんばかり。
    ついに女学院以外の選択肢ができたから。

    同様に西大和が共学し四天王寺が医志に改組した途端に洛南西大和医志の3トップの時代となってしまいました。(浜だけは、去年までは医志より女学院の方を難関としていましたが。)

    激変の2006年から15年以上経った今でも、根強い女学院のファンはいらっしゃるのでしょう。
    しかし「女学院大学までの一環教育」を建前として「大学受験のための教育はしない」、「実績は非公開」という全国でも稀な方針と「月曜日に体育だけの入試を実施」ということが将来にわたって広く受験生・保護者の共感を呼んでいくのは難しいのではありませんか。

    同じエリアの神戸大学附属は、東大京大など難関大への進学を目指していることが学校ホームページを丹念に読むと伝わってきます。
    神戸大との高大連携にも熱心で、この結果が東大京大などへの推薦入試実績に現れてきました。
    授業料も公立並か、条件を満たせば免除。

    洛南西大和医志という私立の選択肢に、分かりやすくて経済的な国立の選択肢が加わりました。

    大変ですね。

  2. 【6950802】 投稿者: ブランド  (ID:WrhPOybUStw) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:21

    ブランド好きとはちょっと違う気がしますが、仰っていることは良く分かります。

    伝統、歴史、校風、校舎などから醸し出される雰囲気、これは女学院独特なものでしょうし、子供にはそういう場所で6年間過ごして欲しいと思う方はいますし、うちもどちらかと言えばそうかな。

    それは例えば、住む場所をどうするのか、どの辺りに家を買うのかを考える際、場所で選ぶ、場所を買うという考え方に近いかもです。イメージとしては岡本とか夙川、学園前みたいな所ですかね。土地高いけど。

    まあ人それぞれで良いんじゃ無いですかね。家や土地の選び方なんて十人十色だし、学校の選び方もそうでしょう。皆、自分が進学している学校が一番良いのですよ。

  3. 【6950812】 投稿者: え?そこまでするの…  (ID:6X91REZ.EHA) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:33

    >「大学受験のための教育はしていません。」って神戸女学院は宣言してますか?これは言い過ぎでは?

    公式HPの教育理念では
    >それは大学進学を教育の主たる目的としていないからです。
    >神戸女学院の授業で培われる学力は、「大学受験にも耐え得る学力」であって、「大学受験のためだけの学力」ではないのです。

    とは言ってますね。これをどう解釈するか?ですけども。

    >受験産業主導の偏差値信仰や過度の得点競争とは明確に一線を画しつつ、知識を身につけるだけではなく、自分で問題提起をし、その解決法を自分で模索し、答を見つける力と深い思考力を養っています。

    とも言ってるので、大学受験に全振りはしないってことで、理想としてはとても素晴らしいと思います。
    中学受験塾に行かずに、親塾で思考力をみっちり鍛えます、そうすれば結果的に中学受験なんか難なく突破する力が身につきます。
    ってのと大体一緒。

  4. 【6950818】 投稿者: おやおや関西人さん  (ID:UZ4adgr9DP.) 投稿日時:2022年 09月 29日 13:35

    >そうですね。神女と桜蔭はさすがに差があります。

    関西人さんは分析力に長けた方だと思っていましたが、分析については以前からチラリとその片鱗が見え隠れしていましたが、無知さんと似通ったところがありますね。なにをベースに神女と桜蔭はさすがに差がありますと書かれましたか?

    入学者偏差値分布は、入学者の多寡にかかわらず、最上位層レベルから順に、同じ傾向線を描くものです。
    男子校が女子少数募集で女子優秀生の塊になるなんて、そんな甘いものではありません。
    西女下位<四天下位・洛女下位は、皆の知るところです。
    東京阪国医合格者は、桜蔭230名に対し14名、神女は非公開ですが毎年135名に対し10名前後いるようです。最上位層は率で見れば同じでしょう。
    分析力があれば、両校の入学者偏差値分布は同じで、桜蔭の場合、MARCHクラスの進学者も結構います。

    関西女子は地元志向が強いから、東京国公医で判断するには無理がありますが、桜蔭と並び称される学校がないわけがないでしょう。

    関西女子の場合は、東京国医合格者数 神女>四天医+洛南+西大和 です。
                 卒業生数 神女≒ 四天医+洛南+西大和

  5. 【6950891】 投稿者: 関西人  (ID:.rdMfH/s2UY) 投稿日時:2022年 09月 29日 14:46

    西医体3年連続中止で残念でしたね。
    名簿というかパンフは配布されています。
    北斎富嶽パロディの表紙です。

  6. 【6950907】 投稿者: 関西人  (ID:.rdMfH/s2UY) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:01

    そうですね。神女は大学受験に力を入れていません。
    鉄緑の人数が多いのはそのため。逆に鉄緑に行く余裕があるとも言える。
    私立はそれぞれ一長一短あるので良いと思う人が通えば良いかと。

    >中学受験塾に行かずに、親塾で思考力をみっちり鍛えます、そうすれば結果的に中学受験なんか難なく突破する力が身につきます。
    >ってのと大体一緒。

    これはちょっと違うかな。
    神女は「大学受験にも耐え得る学力」と言ってますが、「難なく突破出来る学力」を付けるとは言ってませんね。
    神女から難関大学を受験する場合は皆さん塾や予備校に行きます。

  7. 【6950918】 投稿者: 関西人  (ID:.rdMfH/s2UY) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:17

    無知の知さんのコメントまたまた消されちゃいましたね。
    あれは明らかに掲示板マナー違反でした。

    貴方からまた人格攻撃を受けました。
    しかし、これで貴方の品性が良く分かったので終わりにします。

    ところで何度も言いますが、もうやめた方が良いですよ。
    西大和の迷惑になってるのが分かりませんか?

  8. 【6950926】 投稿者: 現実主義かな  (ID:ZX2OYtPA8Cs) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:23

    なぜ矛盾しているのかわかった気がしました。

    きっと神女を選ぶお子さん(ご家庭)は欲張りなんだよ。
    神女というブランドを身に纏いたい。でも外見だけではダメなのが分かっているから、塾で学力も身につけるということかな。

    これ究極の現実主義かもしれないね。
    難関医学部を志向するのも同じかもしれない。(医者という身を取りたい。でも難関大学というブランドも欲しいみたいな。確かに神女から地方国医というのは何か違う気がする。それなら都会の私立医だろう。)

    きっとこのニーズは無くなることは無いと思うから、難関女子校というニッチな立ち位置で少子化でも神女は安泰だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す