最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6967994】 投稿者: すみません  (ID:haBrp1tZjEQ) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:07

    >北野と堀川はそんなに倍率低くないですよ。特に堀川探求はかなり高めです。
     募集人数が少ないので

    4校を平均して凡その倍率を書きました。北野の1.2倍強は存じ上げております。
    公立高校は内申点をクリアできなければ、受験させてもらえませんよね。
    少数募集枠を別に書くのはやめましょう。

    入試倍率が高ければ合格難易度が高いは間違いということを公立高校入試を例に
    説明したまでです。

  2. 【6967995】 投稿者: 差  (ID:iA9LnBtujEk) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:08

    関西男子だと甲陽の方がかなり上だと思う。塾の成績とクラスを考えてもほぼ間違いない。
    ただ、女子と全国各地入試寮生がいるので、そこはわからない。

  3. 【6968112】 投稿者: 共通テスト平均点  (ID:Vc/5xW.cud.) 投稿日時:2022年 10月 13日 19:41

    共通テスト学校平均のような不正確なものをランキングすることは今までありませんでした。なぜなら、自己採点は盛り盛りだからです。
    特に、管理型校などでは学内がマウントの取り合いで虚偽報告だらけです。ネット検索してみてください。虚偽報告に関する相談は凄い数ヒットしますよ。6年間を序列環境で過ごすと、人格形成に問題が生じます。
    教育民度の高い地域に、こんなものを信用する保護者はおりません。もともと盛り盛りなデータをYouTuberに送信して集計?
    RANKING?
    は?
    なにそれ?
    出口結果を見れば明白じゃないですか。

  4. 【6968232】 投稿者: 徹底比較  (ID:ugBssxO0wBE) 投稿日時:2022年 10月 13日 21:45

    いつもありがとうございます。
    私の投げかけは素人集計で情報と言えるほどのものではないのでしょうが、そこにも気付きがあるとおっしゃっていただけるのは嬉しいことです。またコメントにいろいろとご配慮が垣間見えて恐縮です。

    さて、上位校実績のみから共通テストの学校平均が果たして読み取れるのか、そしてそれが確からしいのであればここに挙がる西大和の学内平均は信頼に足るのかということですが、

    私は上位校実績により、ある程度の共テ学校平均は読み取れるとのご意見に賛同しています。それは貴方の常々おっしゃる論理に正当性を感じるということと同意です。

    一方で、西大和の共テ学内平均が上位校実績同等の甲陽よりも高いということについてはひとつの仮説を思いつきました。それは、学内の進学先目標が東大に絞られることで共テ対策に効果が現れるかもしれないということです。

    根拠と言えるかどうかはわかりませんが、因果関係のあるものの可能性としてふたつ考えました。

    ひとつは、東大入試対策と共テ対策とに親和性があるということ。これは全く自信がありません笑。両方の問題をここ何十年と見ておりませんので。

    もうひとつは、学内の進学先目標が東大に絞り込まれることで同一集団での試験対策分野が統一化されるということ。医学部は各大学で定員が少なく、必然的に受験校が拡がり志望校に合わせた試験対策が広範になると思われます。それぞれが個々に対策する必要がある。しかし東大一本となると集団での対策が取りやすくなり成果も出やすい。こちらはひとつめに示した可能性より少ししっくりきています。

    いずれも直感的なものでお恥ずかしいのですが、いかがでしょうか。西大和の共テ平均が甲陽よりも高い。あり得なくもないのではないかと思いました。

  5. 【6968259】 投稿者: 徹底比較  (ID:U4UE5lxt65k) 投稿日時:2022年 10月 13日 22:06

    追記です。

    このように考えた場合、学校という集団指導の場で東大を志向するか医学部を志向するかでは東大のほうが成果を出しやすいと言えるのではないでしょうか。

    医学部志向で丁寧に対策しようとすれば、理三クラス、京医クラス、阪医クラス、、、と非常に多くのクラス編成が必要になる。しかし東大ならば東大クラス一本でよい。

    仮説が正しければ、東大志向というのは成果を出すには非常に合理的な考えとも言えると思いました。

  6. 【6968283】 投稿者: つまり  (ID:LdVqus0jddw) 投稿日時:2022年 10月 13日 22:27

    医学部を否定しておいて東大へ誘導

    ドラゴン桜方式の画一的カリキュラムの導入

  7. 【6968308】 投稿者: 何をいつまでも必死に(笑)  (ID:SVPrUGgUGaM) 投稿日時:2022年 10月 13日 22:52

    >西大和の共テ平均が甲陽よりも高い。あり得なくもないのではないかと思いました。

    分析に長けた者が見れば、西大和の公表データはありませんが、中入生比較で、甲陽>>西大和です。
    中学入学時の学力に相当の差があり、地頭の良さは大学受験時でも変わりません。
    甲陽は、東京国医合格率60%を上回る学校ですよ。東大・京大合格者の席次を推測すれば、その差は歴然です。

  8. 【6968318】 投稿者: 他力本願はいい加減に  (ID:zxsY8UFBvN.) 投稿日時:2022年 10月 13日 23:00

    18歳人口は、1990年代初頭(今から約30年前)で200万人、2010年代は120万人弱で推移していたかと。
    18歳だけが大学受験資格があるわけでもないが、この30年で18歳人口は半減、近年は家庭の経済事情を反映して現役志向も年々高まっている。
    しかも国公立大の定員はその間、微増である。
    優秀層の厚みは年々薄くなっていると考えるのが、常識的ではないか?
    理系研究において大学は努力を重ねているだろう。
    そもそも基礎研究費用は、費用対効果を度外視せねばならないほど割に合わない。
    独立採算制、予算配分も実績値、国公立大は運営に四苦八苦しているのは事実だ。
    30年以上もデフレ不況の日本で、税金頼みの学生だけ贅沢望むのはどうだろう。
    文系プラス分くらいの必要経費は、自腹切るくらいがいい。
    私大は自腹の上に、卒業生・保護者の寄付でがんばって理系充実させている。
    優秀だが経済的困難を抱える学生には、豊富な給付奨学金を用意しているのも私学。
    近年は自力で稼げる教授は、どんどん私大へ鞍替えもしている。
    東大・京大卒の若手メジャーが、私大で教鞭ふるいながら、研究に精出している。
    20〜30年前より確実に東大・京大へ進学するのは楽になった。
    大学を非難するより、保護者として立て直すくらいの寄付をお奨めする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す