最終更新:

15378
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7033198】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:14

    >関西だけじゃない。医学部志向は日本全体。

    →いやいや、医学部志向か否かじゃなく、その程度問題を指摘してるのはお猿さんレベルでも分かると思うのですが…

    開成、筑駒、灘、聖光、西大和、桜蔭、渋幕、日比谷、麻布、駒東
    インターエデユの2022東大ランキングトップ10の学校の国公医の合格人数見てみましょう!
    リンクからお猿さんレベルでも速報値を簡単に確認できます(インターエデユ使い易い!)
    次に東大トップ10に出てこない関西最難関の残り5校の進学先を各校のHPで見てみましょう、お猿さんレベルでは少し難しいかな?
    頑張って確認できたら…、お猿さんレベルでも「関西の東京国公医の志向は異常に高い」とわかりますね?

    「お猿さんでも検証可能、関西最難関(灘、西大和以外)の東京国公医の志向は異常に高い」
    でした~

  2. 【7033203】 投稿者: 本当に同意  (ID:NfDgYyoA5Ho) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:19

    この記事は本当に同意出来ます。
    結局そういうことだと思うよ。

    新興校の取り組みをおかしいと言う人たちは、歴史を知らないだけです。
    「目指せ東大」なんてわずか50年程度前には灘高で普通に言われていたことなんだから。灘だって神戸高校や同じ私学の甲南や甲陽に進学実績で勝つために必死だった時代があったんですよ。(私の母校の教師は灘を二流校と言っていましたが、私にはそうは思えませんでした。灘に進学した同級生もいたしね。)

  3. 【7033204】 投稿者: そうなのか  (ID:lR1a5JHbWcQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:19

    実はたいして興味ないし、めんどくさいし、知らね。と言うのが本音です。自分の手の届かない話は特に。立ち入ってすみませんでした。

  4. 【7033217】 投稿者: 西大和  (ID:O7PgFNpdcTQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:37

    結婚する時には親を見てから考えなさい、というけれど。このエデュで投稿している親御さんが西大和を代表していると思うと考えますね。多分学園長の考えが反映しているのだろうけれど。医学部志向をディスったり、頂点は東大だと煽り立てたり。さらには京大は東大に行けなかった子供達の集まりだと言ったり。子供は自分の学力範囲の中で自分にできること、やりがいのあることを見つけたら良い。個々人に寄り添った進路指導を考えない学校や親は信用できない。揚げ足取りの議論をまっとうな議論だと考えている。今の日本のヤジだけ一流の政治家や政治家に忖度するだけの官僚の予備軍を作るには適しているかもしれないけれど、真の知性を磨くことができる学校だとは思えない。まあ、そういう地に足がついていない人の子供は東京に行ったらいいのかも知れない。親からも離れられるしね。

  5. 【7033218】 投稿者: しつこい  (ID:lR1a5JHbWcQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:38

    あなたが誰とも話が噛み合わないのは、あなたの経験や考え方や物事を頭で組み立てる力が圧倒的に足りていないからなのであって、相手のせいではないのですよ。

    あなたが誰かを打ち負かそうと持ち出す知識のようなものも、知識もどきなのであって、ズレているし特に重要なものではありません。それもやはりそもそもの力不足から来るのだと思います。

    本来あなたが誰かに討論を挑んで打ち負かせないのはあなた自身の問題だから、あなたが責を負えばそれでよいのですが、とても残念なことにあなたは学校の名前を自ら背負ってしまっています。そして何やら関西の受験というものも背負いはじめている。

    それはやはりよくないです。
    関西の名が落ちるのは許せないです。
    おやめなさいよ。

  6. 【7033227】 投稿者: いやどうですかね  (ID:lR1a5JHbWcQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:50

    たしかに酷い。見ていられない。しかしそれはこの人物固有の特性ではないですかね。子どもを介した接点しかない学校の教育が親にそこまで影響を及ぼすでしょうか。にわかに信じがたいです。

  7. 【7033283】 投稿者: 無知の知さんは、  (ID:c1M507Egc.w) 投稿日時:2022年 12月 12日 01:20

    感化されやすい人、洗脳されやすい人です。京大推しだったのに、次は医学部志望の高一生達を東大へ誘導。そして、次は海外大学へ誘導?
    そんな 阿 呆 な!、と考えてみてもよいと思うけど。

  8. 【7033321】 投稿者: うんざり  (ID:JWYc1HAauM.) 投稿日時:2022年 12月 12日 06:24

    お返事ありがとうございます。

    良し悪しは別として、
    西大和は数十年前に灘がのし上がってきた手法を参考にしているように思います。
    あの手この手を使って優秀な生徒を取ってきて、
    時期をみながら、京大シフト→東大シフトへ変更し知名度を上げる。
    自由なんて言ってられる時期では勿論ない。

    ただ個人的には、日本全体がのし上がろうとしていた時代だから成功した手法であり
    日本全体が名門気取り(没落しつつありますが)の現代では、成功するかは疑問に思っています。
    かといって、西大和を非難するつもりは毛頭ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す