最終更新:

15383
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7037679】 投稿者: 流されるよ  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2022年 12月 15日 15:08

    灘が東大が多いのも、東大寺が京大が多いのも、学校になんとなくある空気感に流された結果だと思いますよ。(灘卒の方も何にも考えていない大多数の人が理Ⅰ受験すると言ってるし。)
    「そんな簡単に東大受からないです笑」さんは、東大に合格するためにはかなりの(京大受験を上回る)努力が必要だと言っているのだと思います。

    それに京大志向から東大志向に変わると言っても、東大に進学した生徒が途中で志望校を京大から東大に変えたわけではないと思います。東大に進学した生徒には彼ら彼女らの信念があるのだと思います。学校と生徒をごちゃ混ぜにして言うのは良くないですね。

  2. 【7037729】 投稿者: とばっちり  (ID:1ZEzVMN/fHw) 投稿日時:2022年 12月 15日 15:35

    俺は某コテハンが嫌いなだけ。西大和のまともな人たちはとばっちりでごめん。あんなのを放置したり擁護したりせず何とかしてくれ。あれがいなくなったら俺も消える

  3. 【7037914】 投稿者: あらあら  (ID:YWCrInJASO.) 投稿日時:2022年 12月 15日 17:37

    そもそも関西進学塾の上位層は全国トップ層なのですよ。学校が節操もなく東大を推せば、そりゃ受かりますよ。1987〜1988年の東大併願ができた関西圏の実績と、医学部志望者を東大に誘導した西大和学園がそれを証明しています。ですから、関西での東京国公医合格率は大きな意義があるわけです。
    それと、ドラゴン桜方式が成り立つのは東大の作問には攻略する近道がいくらでもあるからです。

  4. 【7037923】 投稿者: 擁護  (ID:JohZLB5WiGM) 投稿日時:2022年 12月 15日 17:40

    養護するのは、西大和の象徴でもあり保護者代表だからでしょうね。今まで誰一人として止めろと言わない。

  5. 【7037944】 投稿者: ですね。  (ID:REzMzMrjr9s) 投稿日時:2022年 12月 15日 17:49

    バブル神女さんは「私立医科大学スレ」へ移動していただくことに。

  6. 【7038004】 投稿者: だから、、  (ID:PxLcLKmpjNs) 投稿日時:2022年 12月 15日 18:25

    誘導があるのは複数の在校生ママからも聞いております。卒業生も証言しております。自由すぎる京都大学で宙ぶらりんの学生が続出したとか。。
    灘、東大寺、神女は中学で自由と向き合う。甲陽は高校で自由と向き合う。管理型の学校は大学で初めて自由と向き合うことになります。廃人になるにしても早い方がいい。背伸びさせすぎると気位だけが高くなってしまうから。

    【京大行くな 東大へ行け】共学日本一の西大和学園の実態を医学部生たちに聞いてみたらエグ過ぎた
    https://www.youtube.com/watch?v=AXPEFBHNihQ

  7. 【7038071】 投稿者: ちがうね  (ID:eyomZxfbee2) 投稿日時:2022年 12月 15日 19:11

    それは信念がある生徒もいるでしょう
    絶対に東大に行きたいから、
    リベンジで西大和選ぶという。

    でも誘導されて流される人もいっぱいいますよ
    最近の卒業生も証言してますとおり、
    医学部志望ですら、医学部なんかやめて、東大へ行けと言われると。
    明確な志望がない場合はまず東大誘導です
    知人はなまじ優秀だったため、京大志望なのに東大へ誘導され、それでも京大を貫いたらかなり冷遇されたと言って、不満を抱いていました
    これは紛れもない事実です

    東大に合格するためには京大受験を上回る努力が必要というのは、
    なんかちょっと違うと思います
    そりゃあ京大ギリギリの人は東大に受からないでしょうが。

    東大寺の上位層が皆東大をめざしたら、
    東大合格者数は全然変わってくるでしょう

  8. 【7038086】 投稿者: トレンド  (ID:T96TB5hQlTU) 投稿日時:2022年 12月 15日 19:34

    よく話題になる80年代の東大京大併願可能期にも、通常京大ばかりに進学する高校から東大に乗り換えた学生が多くいたわけですよね。もちろん何の努力もせずに簡単に東大に受かるはずがないと思いますが、一定の素地があれば京大からの切り替えは可能とも言えるのではないかと思います。

    以前ここで西大和の方がおっしゃっていましたが、きっかけさえあれば考えて決めるのは自分。それは自らが通う学校のみから与えられるものでもないでしょう。西大和から東大へたくさん進学する様子を外から見聞きして、自分も頑張れば行けるかも?と思う高校生がいるかもしれない。

    関西で東大受験のムーブメントが来れば、西大和にとっても悪いことではないのではないですか。学校を経営的視点で評価する人もいるから、周囲にいい影響を与えているとの意図も込めてコメントしたんだけれど、ファンの方の見方もさまざまなようで。否定的にとらえて熱く反応する方もいてなかなか難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す