最終更新:

15383
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7060083】 投稿者: またデタラメ  (ID:u7LE4nzDvg2) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:20

    鉄緑会「大阪」校は関東の本家と分けてるんだよ。京都も西宮も大阪校の一教室。教室が京都にあるから洛南は500人もいるんだろ。普通の人は考えたら分かる。デタラメ無知の知さんの思考はいつも自分に都合良過ぎだから無理か。

  2. 【7060090】 投稿者: シンプルな入試方式は学校の事情では?  (ID:avWgUvgtQZs) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:22

    多様性を求めるなら色んな試験方法で選抜しした方が良い。公平な基準での選抜を希望するなら一般入試を受ければいいだけ。シンプルな単発の入試では入学生が一様な構成になると思いますよ。多様性は現在の世界共通の方向性です。

    あなたの言う「シンプルな統一日最難関校入試」は試験の公平性以外にどのような長所がありますか?(私はシンプルな入試の一番の長所は選抜する側が面倒くさくないことだと思います。教員も楽したいからね。)

  3. 【7060119】 投稿者: 間もなく締切  (ID:q0kqCs5bfcw) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:50

    特色入試で模試成績を提出している受験生は、一般入試で加点されるんですよね。そんな入試が世の中にあることは知っていますが、上位校で他にありますか?

    塾が模試成績を歪める。
    たしかにあり得なくはないですね。そんな風評が立たないように塾側も模試の問題は金庫に鍵かけて保管しておかないとですね。

    私が言っているのは、大人の事情ではなく受験生の気持ちのこと。上位校の受験生はより高いレベルで努力してきた子たち。あの子は加点されて、あの子はされない。そんな試験、納得して受験しているのかな?と思うわけです。

    嫌なら受験しなければよい。そうです。
    しかし実際そこを忌避して受けない。あるいは嫌々ながらも受けている子もいるんじゃないですか?

    子どもは真剣ですよ。自分の能力と努力を公正に試されたいと思ってるもんですよ。そういうお話です。

  4. 【7060130】 投稿者: 間もなく締切  (ID:Y.AKR5U0YJk) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:02

    真剣に自分の学力と向き合っている受験生ほど、一回限りの勝負で偶然に左右されない実力をつけようと努力している。そんな子ほど公平公正なルールでの評価を求めると思いますよ。

    大人がどんな事情で何を意図しようが、目の前の試験問題以外の別の材料が加算されるような入試は気に入らんという受験生は、高いレベルになればなるほどいると私は思う。

    よって試験の公正さは何よりも優先される。あるのが当然の大前提です。受験生の気持ちとして。

  5. 【7060153】 投稿者: 間もなく締切  (ID:WPt.agNBkuQ) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:29

    学校や教師というのは、自分がそれを出来ているかどうかを棚に上げてでも正しいことを教えにゃならんと思います。それは建前であっても構わんのです。

    そして正しいことをするには力が必要です。正しいことができないのは力が足りないからです。

    それぞれの学校が、何を正しいことと考え、何をそうでないと考えるのか。入試はひとつの鏡だと思いますよ。何でもありにも線引きはあるのです。

  6. 【7060177】 投稿者: 知らんけど  (ID:9gyoXZcDs7s) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:44

    >特色入試で模試成績を提出している受験生は、一般入試で加点されるんですよね。

    ここが間違えてます。一般入試を受けてると特色入試に若干の加点があります。

    というわけで、あなたの切望する公平性は一般入試でしっかり確保されてます。よかったですね誤解が解けて。

  7. 【7060182】 投稿者: 間もなく締切  (ID:sjBkuwWm5fM) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:46

    模擬試験は模擬試験です。
    情報の秘匿性もそれに伴う責任も模擬ですよね。そんな得体の知れないものを大事な子どもの評価に使われるのは喜ばしいことではないと私は思います。

    自校の入学者を選抜するのに自校の課す試験では素養をはかりきれない。そんな無責任なところに子どもを預けることにも前向きにはなれない。

    私的な意見です。

  8. 【7060192】 投稿者: いろいろ  (ID:9Im2zBO6ks6) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:55

    >大人がどんな事情で何を意図しようが、目の前の試験問題以外の別の材料が加算されるような入試は気に入らんという受験生は、高いレベルになればなるほどいると私は思う。

    いろいろだと思いますよ。
    子供が東大に行きましたが(一般入試)、一般入試では優秀な学生が取れていないと言っていました。
    東大下位合格者より、推薦合格者の方がはるかに優秀だそうです。
    それどころか、一般入試だとどうして東大に受かったのかわからないレベルの方も。

    子供の持論は、一般入試だろうが、推薦入試だろうが、極端な場合一芸入試だろうが、どんな入試制度でも受かる受験生が優秀なので、難関の学校ほど、そういう優秀な受験生を取って欲しいということです。
    そして、自分は入試制度に関係なく合格できるだけの能力を高めたとも言っていました。

    それは、少し言い過ぎというか、豪語かとも思いましたが、就活になって自分でそれを証明しました。志望したのは東大生に人気の高い企業ばかりでしたが、全勝。選抜方法はいろいろだったようですが、どれでも採用される自信があったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す