最終更新:

2843
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6689645】 投稿者: あ〜  (ID:LODMURAPUDc) 投稿日時:2022年 02月 27日 00:56

    中高生ならば、お尻叩かれなくても目標に向かって勉強を自分でしますよね。
    幼稚園に上がる前までに、知的好奇心を育んで、小学校時代に勉強の楽しさを自覚したからこその中受でしょう、普通。

    人格形成の大切な中高時代に、まさか人間教育の望めない公立選択なんて、そんな冒険したくなります?
    私立幼・小選んだご家庭が多い中受ですから、公立中選択はかなり稀でしょう。

    成績が伴うから結果最難関になるだけで、中受の目的は多感な中高時代を過ごす環境獲得と、まともな家庭教育を受け教育(=勉強じゃないですよ)に対する考え方が似通った学友との豊かな学校生活では?
    勉強だけを求めるなら、それこそ公立校に籍をおいて、家庭学習+通塾の方が効率的かも。

    実力社会になってますよ。
    大学受験程度の学習力では、AIの方が断然優秀です。
    勉強しか取り柄のない人が食べて行けるほど、もう好景気ではないですよ笑
    親御さん達が見てきた世界より、人間力がより強く求められる社会になっています。
    そういう時代に学歴を必死で求めているのが、とても古い考え方でしょう。
    ただ学歴コンプの親御さんには、お子さんのお尻を叩き続けてくれる学校が、魅力的に感じてしまう心理的背景があるのでしょうかね。

  2. 【6689664】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 02月 27日 02:44

    「私立幼・小選んだご家庭が多い中受」は明らかに言い過ぎで、大阪府の私立小学校人数は1学年1000人強、私立中学人数は1学年7000人強であり、中受の大多数は公立小学校組ですよね

    うちは中受させましたが「教育(=勉強じゃないですよ)に対する考え方が似通った学友」こそが、子供たちにデメリットじゃないかと危惧はしています
    それなりの高収入家庭というフィルターがかかった子供しかいない私立中学に通わせることが、子供たちに無自覚のバイアスを植え付けないか、と
    例えば高校無償化政策により減ったとは思いますが、今でも一般社会には家庭事情から高校進学を諦める中学生は日本には普通にいます
    中受した我が子たちは、そういう子供達の痛みがどれだけわかるのかなぁ、と心配です

    「AIの方が断然優秀」はその通りで、医師や弁護士など専門性の強い分野を中心に、10年20年で、職に関する環境は大きく変化するんでしょうね
    一方で大企業の学歴フィルターは親世代から変化はなく、「有名大学体育会出身&超難関大学出身」の2枚看板は親世代から1ミリも変わらない超売手層ですね、こちらもいつまで続くかはわかりませんが…
    「学歴がなく悔しい思いをした親が、子供に学歴を求めている」と考えるのか
    「学歴により安定的生活を得ている親が、子供に学歴を求めている」と考えるのか
    は人それぞれですね

    「中高生ならば、お尻叩かれなくても目標に向かって勉強を自分でします」は冗談ですよね?
    勉強せずにサボっている子供をお叱りになった経験はない?それなら羨ましい限りですが…
    人間は総じて怠ける生き物であり、努力させ続けることは非常に困難なことと私は思ってます

  3. 【6689715】 投稿者: ヨコからゴメンね(西大和保護者です)  (ID:ChponwXX6fM) 投稿日時:2022年 02月 27日 06:53

    >具体的に何について必死の努力? 勉強のこと?
    結果って何?進路のこと? 

    → その通りでしょう。読めば誰でもわかる。

    >誤解してるかもしれないですが、伝統校って放置しても放任やないです。このあたりがあなた方と他校と相容れない決定的な考えの相違がある気がするんです。 ボタンの掛け違いどころか、そもそもの場所からして違う何かが。

    → その通りです。
    私は伝統校はそんなにいいものじゃないと思ってる。あなたが言うようにまさしく「放置」。過去の実績に胡座をかいてるからね。(私は伝統校出身です。)

    芸術? まあ芸術教育求めて西大和に入学させる親はいないと思うけど、年に一回は「芸術鑑賞の日」があるよ。(どこでもあるでしょ。普通です。)

  4. 【6689716】 投稿者: 学歴  (ID:bh302MpVVlM) 投稿日時:2022年 02月 27日 06:53

    私はアンチ西大和でもないし、
    アンチ無知の知さんでもない。

    でも、なんか、やっぱり無知の知さんの言葉って引っかかるのよね…

    >人間は総じて怠ける生き物であり、努力させ続けることは非常に困難なことと私は思ってます
    …ま、そらそやわ。
    怠けるよね、人間って。
    でも努力って、させるものじゃなくて、もっと能動的なもんでは?
    中学受験は、塾やら親が必死にお尻叩かないといけない子も多いだろうと、容易に想像できるし、それって子供の精神的幼さが原因かと思う。
    では、果たして中学高校まで、『努力させ続けないといけない』のか。
    私はそうは思わない。
    サボったツケで、志望する大学に手が届かず、浪人する子もいるだろう。でもその失敗はその子には必要な経験では?
    その失敗で潰れてしまうような子なら、そりゃはなから親の子育て自体が失敗してますわ…
    『手を抜いた子は結果が良くても紛い物の自己肯定感しか得られない』…ほんまかいな。ほんまにそう思ってるの??

    無知さんがご自身の学歴のおかげで幸せな暮らしをしてはるのはよくわかった。
    ご自身、中学は公立?私立?
    私は自分がここで名前が上がる私立中高一貫校で育った。
    だから、同級生たちの『その後』を知ってる。

    決して、サボって大学いいとこ入られへんかった子の『その後』が、
    >未来に向けて必死に努力した子供達は結果がどうであれ自己肯定感は得られ、手を抜いた子供達は結果がよくても紛い物の自己肯定感しか得られないと私は思ってます
    …全然そんな事ないですよ。
    『手を抜いてた子』も紛い物の自己肯定感しか得られず、ではないし、ちゃーんと幸せなってます。
    少なくともこの『努力』が、『学問に対する努力』という意味で書かれていると仮定した場合、ですけど。

    どこで学ぶか、より何をどう学ぶか、やな、と。
    学問だけじゃなく。
    だから、学校の進学実績を強調しすぎる人は、何か大事なもんが置いてけぼりになってるように、私は思う。

  5. 【6689721】 投稿者: ヨコからゴメンね(西大和保護者です)  (ID:ChponwXX6fM) 投稿日時:2022年 02月 27日 07:03

    すごく納得できるご意見だと思いました。

    私も「学歴」さんと同じような意見(考える)を持っています。それで子の進学先が西大和になりました。ここが違うんでしょうか?

    私は西大和は上手く子供に失敗をさせて自立を促すような校風と思ってます。

  6. 【6689725】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:bh302MpVVlM) 投稿日時:2022年 02月 27日 07:20

    私はアンチ西大和ではないので
    西大和という選択肢を『敢えて外した』わけではないです…笑

    学校の進学実績を強調しすぎる人に抵抗があるだけで、西大和の保護者さんが全員そのような意見がある人とも思わない。
    そして、『伝統校』を強調しすぎる人も好きではない…笑

    >私は西大和は上手く子供に失敗をさせて自立を促すような校風と思ってます
    …良い学校やと思います。
    ここで、大学進学実績を強調している人は、そういう話こそ、具体的にしたらええのにな、と思います。

    親や学校は、
    子供がしっかり自分の足で立てるようになるまで、それをサポートしてやる事だと思ってます。
    失敗しても、それで足が強くなるならそれでヨシ。
    『大学受験に失敗したら自己肯定感が低くなる』ような、サポートはしたらあかん、と思うのですわ。

  7. 【6689748】 投稿者: 久々にみたらこんな事になってたんだね  (ID:VAYtwNx0JBk) 投稿日時:2022年 02月 27日 07:56

    ハイジさん、言いたいことすごく伝わってくる。いいね。
    無知の知さん、正論ぽいんだけど、進学至上主義があなたの根底にどうしてもあるんだよ。空虚に聞こえるね。

  8. 【6689772】 投稿者: 晴れたらいいね  (ID:0QzQhk.BFDY) 投稿日時:2022年 02月 27日 08:18

    無知の知さんは学歴コンプだけじゃなく、富裕層に対するコンプ、決めつけが強いな。
    よく働きよく稼ぐことは、資本主義社会で褒められることだ。
    そもそも子どもは生まれてくる家は選べない。
    いわゆる親ガチャ。
    富裕層に生まれたら、かなりの早い段階からどのように自分のことではなく公共の福祉に寄与するかを求められるんだ。
    親がそういう立場にあり、そういう教育の大切さを身をもって知っているから。

    確かに、他校を蹴落とすとかいう発言をしている学校で、果たして人の痛みを理解する教育を望めるかというのは疑問だよね。
    無知の知さんの心配は、仕方ないことだ。

    もう少し子どもの成長というものを、無知の知さんも信じてあげるべきだろうね。
    中高生はもう親の付き添いがなくても、世界中どこへでも移動できるし、付き合う相手も、勉強の仕方も、充分考えられる年齢だ。
    彼等彼女等自身の人生なんだから、自分の考えで行動し、たとえ失敗や遠回りしても、それに責任を持つ、リカバリーを自分で考える自由を、子どもに与えてあげるべきだ。
    親は保護者として、その失敗やリカバリーの大人としての責任の取り方を親として身を呈して示し、諭したりフォローをしたりすればいい。
    どうも無知の知さんは子どもの成長を阻害して、子ども達自身の人生を自ら歩ませず、無知の知さんの理想を押し付けている印象が強い。
    信頼されていれば、その信頼に応えようとするのが人間。
    子どもはそうやってがんばるんだ。
    尻叩きにあってがんばるより、何倍も。

    子ども達が自分の足で立てるように、全力を尽くしてバックアップするのが親の役割。
    まずは我が子くらい信じてあげよう。
    無知の知さんは子どもの尻叩きすぎて、子どものやる気を削ぐことをしているように見えるよ。
    無知の知さんが産んで、1番近くで見守り育てた人が我が子。
    その人を信じられないと、無知の知さんの人生に本当の幸せを感じることは難しいから、あなたのためでもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板