最終更新:

15378
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7079585】 投稿者: うーむ  (ID:z1cw8AcyL6.) 投稿日時:2023年 01月 20日 21:44

    清風はかなり考え直した方がいいですよ。

    清風を考えているご家庭は
    一度 Google マップ の 航空写真で
    運動場の広さを確認すると良いよ。
    運動場はテニスコート3面分しかないから。
    これが全てです。
    決して中庭ではありません!

    毎朝ここに中高生3,000人が押し込められてお経を読まされます。
    3,000人が集まるとそれだけでギチギチでラジオ体操もできません。

  2. 【7079625】 投稿者: 洛南保護者  (ID:MqYBvV01OaA) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:21

    洛南は小学校ができて不安視されていましたし、差があるとは聞いていましたが、入学してみると、思った以上でした。
    補習もされているようですが、元の能力、エンジンが中学受験経験者とはかなり違うので、先生方も苦労されているようですし、学校側に文句を言われる保護者の方も出ています。
    今回の空の分割は仕方ないことなのかなと。
    正直、最難関にふさわしい進度、内容を期待して通わせているので、保護者としては今回の決定にほっとしています。

  3. 【7079646】 投稿者: 私学なんだから  (ID:UVeyU0H3BPg) 投稿日時:2023年 01月 20日 22:37

    学校にもの申したくて仕方ない人は私学に向いてない。新興校ですら歓迎でないよ。
    私学なんだから方針に共感して入ることは必要条件では。

  4. 【7079668】 投稿者: 各校合格発表  (ID:GQiGs6Q5Cwk) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:16

    二日間入試。たしかに受験生にとって負担ですよね。実施する学校はなぜそうするのか、そしてなぜ受験生はそれを受け容れて受験するのか。支持するかしないか。ご意見はいろいろでしょう。しかし学校がどうすべきかということを論ずるのはいかがなものでしょうか。

    多くのひとがそれを良しとして受け容れているのは、その入試を経て入学し、その学校で学んだ生徒たちが長年にわたって優秀な成績をおさめ、学校として成果をあげてきたからではないでしょうか。そしてそれは入試制度や運用、教育カリキュラム、教員の人間性、さまざまを含めた学校全体のシステムが確立されていることによると私は思います。

    二日間で行われる入試を一日にまとめたとして、入学する生徒の性質がその前と何も変わらず、過去同様の教育成果を出すことができると、本当に言い切れるでしょうか。二日かけるということは、一日目の午後から夜、二日目の朝、受験生はいろいろな過ごし方をするはずです。その時間により、精神的に負荷がかかって押しつぶされそうになる子もいるかもしれません。その時間も集中して勉強し、翌日に備える強い子もいるかもしれません。一日で全部を終えて二日かけるのと何も変わらず同じなどということは決してないでしょう。

    確立されたシステムというのはプロセスのちょっとした変更で全体が大きく崩れてしまうこともあるのです。学校をかたちづくるシステムの一部である入試制度について、中高生教育の素人であろう保護者があれこれ口出しをして何らか改善される程度の代物であると思うならば、たしかにその学校を選択しないほうがよいかもしれません。

    しかしそれを支持する人間としては、学校が意図をもって設置し成功しているプロセス(入試)が、万が一にも誰かの個人的都合による要求で変更され、システム全体(生徒および教育の質)に悪影響が出るというようなことになれば甚だ迷惑な話であり、その学校の受験生や入学生にとって大きな不利益となるのではないかと思います。

  5. 【7079682】 投稿者: バブルさん  (ID:14ZFjT0J9Bc) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:32

    バブルさんはいつも灘、甲陽と神女を一緒に論ずるけどその実は全然違いますよね?
    たぶん灘、甲陽に合格した親子とも苦々しく思ってますよ。だって偏差値帯が違うのは明白なので。
    神女は阪神間の一部のブランド好きが熱望してるだけだから倍率も低い、10から20名くらいの青天井以外は、浜、希の中位クラスがメインですよね?
    サピでも偏差値50から55位がメインですよ。詳しくはサピの公開されている合格体験記をご覧ください。

  6. 【7079689】 投稿者: わからない  (ID:0uJQd7jwtik) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:40

    >「意見として拝聴は致しますが、当校の方針に合わないので受験を見合わせて頂く事をお勧めします。」

    その通りだと思います。
    結局、納得のいく説明なんてないと思います。だからそんなものだと思って諦めています。

    この辺りが名門校のダメな部分ですね。上から目線なんです。「来たいやつだけ来い」「文句がある奴には来てもらわんでもええよ」みたいな。

  7. 【7079693】 投稿者: わからない  (ID:0uJQd7jwtik) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:45

    >二日かけるということは、一日目の午後から夜、二日目の朝、受験生はいろいろな過ごし方をするはずです。その時間により、精神的に負荷がかかって押しつぶされそうになる子もいるかもしれません。その時間も集中して勉強し、翌日に備える強い子もいるかもしれません。

    この文言は説明会で直に聞いた覚えがあります。
    まあ言いようはいろいろあるんだと思いますが、納得できる説明にはなっていないと思いました。(実際に受験する立場とすれば、1日で終えて欲しいですね。)

  8. 【7079697】 投稿者: バブルさん  (ID:ByBPJrEZI06) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:48

    まあ確かに学校毎の理念なり理想像があるからこその2日入試なのでしょう。
    一方で受験生に踏み絵を踏ませる対応を受験生サイドが良しとするかしないかで明暗が分かれそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す