最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7157637】 投稿者: ここに  (ID:6j4D39yxZNU) 投稿日時:2023年 03月 24日 07:16

こどもは小学校低学年の頃に「灘に行きたいと」と言ったことがありました。(多分クラスメートに感化された。)親としては灘に行くために早くから中学受験塾に通塾することは意味が無いと考えていましたので、塾には行かせませんでした。

関西の男子小学生にとって頭のいい学校は灘とそれ以外という認識があるようで、灘で無ければ星光、西大和、東大寺のどこに行こうが同じだと考えていたようです。なので特に行きたい学校の希望はありませんでしたね。文化祭を見に行っても、西大和や東大寺は生徒主催で自由に雰囲気で催しがあり楽しめたようです。
    でも実は本人が一番行きたい学校は清風南海だったみたいです。理由は校舎が綺麗でグランドが綺麗な人口芝だったから。
    子供ってそんなものではないですか?やっぱり進学する学校に強いこだわりがある子もいるんでしょうか?

2. 【7157719】 投稿者: 第二志望  (ID:zvbyuN.uzUA) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:18

お父様でしょうか?子供を見る目が醒めていて感服しました。関東から関西への移住組でしょうか?関西のお父さんなら、子供が「灘に行きたい!」と言ったら、「おう〜、頑張れ!お父さんは送り迎えから何から何でも応援するよ!」と言いそうなんですが。お子さんは優秀だから清風南海でもどこからでも東大に行かれるお子さんのようですね。お返事ありがとうございました。

3. 【7157730】 投稿者: そんなもの  (ID:qmAMLHjGAuw) 投稿日時:2023年 03月 24日 09:25

多くの子にこだわりはあるんじゃないかな。親に子どもの小さな意思を汲み取って尊重する姿勢があるかないかで変わるのかなあ。結局したいようにはさせてもらえないならと従順になりすぎて、どこかでうまく行かなかったときに反発という大きなすれ違いを生みそう。

こだわりというと、ややネガティブな印象になってしまうけど、自分の意思を持った大人になってほしいという願いはあるかな。だから、お話お聞きしてずいぶん考えが違うなと思いました。

4. 【7157768】 投稿者: そんなもの  (ID:dWu/V3L35dw) 投稿日時:2023年 03月 24日 10:23

子どもの意思を認めて好きな方向で好きなようにさせると言うのは、子どもの一定部分を大人とみなすということなのかなあ。そのタイミングをいつに設定するかで学校選びが変わってくるように思いました。

灘や東大寺なんかはそれが割と早いし、甲陽は中学の間は子どもとして扱う。西大和は高校まで、何なら親御さんによっては大学出るまでの感があります。そのあたりの考えが違うような気がしますね。それを過保護やなあと思ったり、逆に無責任やなあと思ったりするのでは。子ども側も、もうほっといてというのもいれば、わからんからいろいろ言ってくれたほうが助かるというのもいるよね。

一概にどの学校がいいとか決められるはずもないけど、精神的には早く自立してほしいとか、自分で決められるようにならないと社会の歯車のようになってしまうと考える親御さんが多いから、灘や東大寺は魅力的に見えるんじゃないのかなあ。この子にはまだ無理と、小学6年生ではそう思っても、中学生や高校生のどこかでは本人にいろいろ委ねられるようにしたいというのは何となくわかる。

教育方針と子どもの状況によってずいぶん違うので、正 それぞれの親子で正解や結論も異なるし、AならばBみたいな画一的な話はすごく違和感ある。いや、あんたのとこはそうでもうちはこう。でいいんやろね。

守破離ですよ。守破離。
    子どもという人生の弟子をどのタイミングで一人前と認めてやるか。いけそやなと思えばそういう学校、無理そやなと思えばそういう学校を考える。親しかわからんのでは。

親御さんが何を言うかでどんな学校か何となくわかってよいけどね。ここ。

5. 【7157776】 投稿者: 不思議な人  (ID:B9Q/aM1j9yc) 投稿日時:2023年 03月 24日 10:33

創作でないとすれば変わった親御さんですよね。
    この人の書いてることをまとめてみました。

低学年に子供が灘に行きたいと言ったが塾に行かせなかった。
    親は灘に行かす気は無かった。過度な成功体験を積ませたく無かったため。
    しかし6年から通塾して中学受験。遅いため塾から灘は無理と言われた。
    塾に勧められるまま西大和東大寺星光を受験して西大和を選択した。
    親は東大寺と星光はあまり気に入らなかった。
    西大和は良い学校。

私としてはお子さんの意思は?と思ってしまう。

6. 【7157788】 投稿者: 老害です  (ID:DUHbBtCsTok) 投稿日時:2023年 03月 24日 10:43

京大を外すつもりは全くありません。
    東大文系が容易過ぎるって言う人がいるので、その方の意見を尊重して京大を外しただけです。
    むしろ東大と京大の単純合計数が一番シンプルだと思っています。

それだと国公医の方が東大文系より上だとか言い出す人がいて収束つかないですよね?
    医学部は、国公医数だけでランキング化すれば良いと思います。

そもそもこのスレに登場する学校を目指す子供達は、東大京大国公医への進学を希望しているんじゃないですか?
    灘、東大寺、甲陽、西大和、洛南へ進学できるレベルの子が小学生の時から関関同立を第一志望なんているんですか?

7. 【7157803】 投稿者: そんなもの  (ID:VyReNZR.PJ6) 投稿日時:2023年 03月 24日 11:05

子どもの持つ意思になんて大した理由はない。

こんなことも書いていらしたので付け足されては。
    この根本思想を理解されなければ、何でここでそんな不思議な主張を展開するのだろうという疑問は解消しない気がします。何も他の親御さんの意思決定とその理由を否定されているわけではないのです。単にうちの子は何にも考えていないスカポンタンでその子は親のこういう考えで育ちましたと主張されているだけなのです。そんな人の行動を不思議がっても建設的ではありません。それあかんヤツねとインプットすればよいでしょう。

8. 【7157805】 投稿者: 普通だと思います  (ID:GhnEbiJqED.) 投稿日時:2023年 03月 24日 11:07

私は不思議だと思いませんよ。
    学校、塾選びもそうですが、友達が行くからという理由で一緒に行きたいとか普通に言いますよ。

中学、高校受験でもそこそこ出来る子なら第一志望は先ず一番上の学校の名前を出して来ますよ。

何故と決意が定まらないのに、灘って言ったからそれを間に受けて何でもやらせるのが正しいとは思えません。

関西の親御さんは、小学低学年の男子が灘に行きたいと言ったら、志望理由や子供の性格、成長度も見極めずに直ぐに塾に行かせるのでしょうか?
    そもそも入塾テストに合格出来る実力がないとどうにもならないです。

子供が灘って言ったから親御さんが勝手に喜んで、子供の言いなり何でもホイホイのコメントにしか見えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す