最終更新:

15352
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7157970】 投稿者: そういえば  (ID:XX65Vn8QEA6) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:26

    最近、桜蔭と並び称される神女!脳みそから煙!みたいな投稿みかけないですね。

  2. 【7157979】 投稿者: ここに  (ID:6j4D39yxZNU) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:34

    ちょっと誤解されているようなので追記させて頂きます。

    私は子供は小中学生くらいの間には「適度」な成功体験が必要で、「過度」な成功体験は害になると考えています。灘中合格はたかだか小学6年生時点での学力の評価にすぎないにもかかわらず、世間で過度に評価されていると思っています。

    我が子は小6の入塾時に塾の教師から「灘以外なら行けますよ。」と言われました。その程度の地頭です。中学受験なんて1年程度準備して間に合う学校に進学するのが適切だと思いませんか?(もちろん大して勉強せずに灘に合格するような地頭の子供は灘に行くべきと思います。そのような子供にとっては灘が過度の成功体験では無く、将来により大きな成功を手にする可能性があると思います。)

    そんな理由から灘以外の学校の中で、自宅から通いやすくて親から見た校風が一番良いと思えた西大和に進学させただけです。(もちろん受験校全て見学には行きました。子供はどこでもいいと言っていましたが、校舎の綺麗な清風南海に行きたそうでした。西大和はボロいと。最後は親が決めました。)
    なので子供にとっての中学受験はささやかな成功体験になっています。それで十分と思います。

  3. 【7157981】 投稿者: 脳みそから煙!  (ID:41LROAw3plo) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:36

    ありましたね!
    元男子校の共学校女子が伸びない理由だよね。


    ↓↓↓↓
    男子算数優位型の「共学校女子」と、「灘・甲陽・東大寺」の決定的な違いは何か。「灘算数と最レ算数」をやったか、やってないかの違いです。
    つまり、「灘・甲陽・東大寺」から「灘算数と最レ算数」を引いたのが「共学校女子」ってことです。男子算数優位型の女子定員を増やすと進学実績は下落します。脳ミソから煙を出して極限の思考をしていないからです。
    神戸女学院の入試では、「灘算数と最レ算数」の代替が「記述式国語読解」になります。女児臨界期の脳に極限の思考を課しているのです。

  4. 【7157988】 投稿者: こういうのって  (ID:uJzotl4Oy/E) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:41

    すぐコピペ投稿できるように準備されているんですか?

  5. 【7157989】 投稿者: 西大和はボロい?  (ID:vLI/QoLEJbY) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:42

    誤魔化そうとしても臭ってるゾ!!

  6. 【7157992】 投稿者: こういうの  (ID:3t.XakOw5HY) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:51

    ↑に何回も書いてあるじゃないですか


    ↓↓↓↓
    共学校女子と神女では秋以降(希学園は春以降)の対策が全く違ってくる。共学校女子は男子算数優位型の対策を継続します。神女は女子国語優位型(記述対策)に変える必要があります。学習時間の配分を変えるよう明確に指示をする塾もあります。国語教材が増えるので必然的に国語学習に時間を割くようになるでしょう。
    公開テストは、男子算数優位型を踏襲するテストです。算数の学習時間を減らせば偏差値は上がりません。鍛えているはずの国語は選択肢問題で差がつきません。公開偏差値の低迷を覚悟しつつ、神女対策を継続する必要があります。秋以降、彼女たちの学力評価の指標は、志望校別講座と冠模試になるのです。
    共学校女子が伸びない理由は、男子算数優位型にもかかわらず、最レ算数と灘算数を履修していない点にあります。平常授業と志望校別対策のみで、公開テスト対策は万全です。表面的には高学力を維持していることになるのです。
    しかしながら、女児教育の臨界期に、国語教育が手薄になったことは大きな損失です。女児へのミスマッチな教育は、六年後の進学実績に影響することになります。共学校が女子定員を増やせない真相は、このあたりにあると言われています。共学校の女子増員は進学実績に繋がらないのです。

  7. 【7158001】 投稿者: 不思議な人  (ID:B9Q/aM1j9yc) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:59

    私はあなたが書かれたことを誤解せずに読んだつもりです。
    その上で不思議な人と書きました。
    率直に言ってあなたの考え方は独特ですからあまり参考になる事例ではないと思います。

    ところで小6の入塾時に灘以外なら行けますと言われたとしたらセールストークかリップサービスでしょう。
    その時点では他のお子さんたちはかなり進んでいるので入塾時の成績は低かったはずです。
    そういう人に対して真っ当な塾なら合格の可能性はあると言うだけです。
    逆にもし入塾時に成績がそこそこ高かったら、このまま伸びることも考慮して灘も可能性があると言ったはずです。
    つまり灘以外なら行けますは変です。

  8. 【7158002】 投稿者: ?  (ID:uJzotl4Oy/E) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:59

    毎度毎度、光速で貼り付けられるのですごいなと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す