最終更新:

15173
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7158019】 投稿者: 関西最難関  (ID:xv/zjyIWllQ) 投稿日時:2023年 03月 24日 15:10

    中学受験の灘志望は親の覚悟がいる。
    塾、個別、高額家庭教師。 合格確率が1%でも上がるなら金に糸目はつけない。
    そんな家庭との勝負。
    走り出した電車から子供を降ろすようなことは出来ないから、限界まで行く、たまに限界を超える家庭も有る。
    5年の時に落ちた家庭の噂話を聞いて寒気がする。

    たかが中学受験のはずなのに。
    親も経験から人間性を学ぶはずなのに。

  2. 【7158020】 投稿者: 灘以外なら行けますの続き‥  (ID:nCVdXub7Ln2) 投稿日時:2023年 03月 24日 15:11

    新興進学校アピール始める下準備だよ。
    みんな!無知さんのいつものやつ、そろそろ始まるよー!灘以外は新興進学校しか勝たん!

  3. 【7158032】 投稿者: もうちょい説明いるかな  (ID:VHMLLFfffJ.) 投稿日時:2023年 03月 24日 15:28

    6年生の入塾時に何も準備をせずにそう言われたのか、家庭で進んだ勉強をしていたのか。そこが誤解をとく分岐点かな。

  4. 【7158070】 投稿者: ここに  (ID:SpzG/kGJpFQ) 投稿日時:2023年 03月 24日 16:29

    すみません。私自身が中受未経験で詳しくありません。

    塾の先生は明らかに灘と灘以外という分け方をしており、灘以外は小6から間に合うという感じで話されていました。難易度が大きく異なるのではないでしょうか?

    灘は小6(2月の新学年)以降はクラス認定もしないと言ってました。
    我が子は中位のクラスからスタートして小6の4月に星光、西大和、東大寺受験クラスに上がったと思います。

    私は灘を否定しているのではなく、小学生はほどほどの勉強で自分の学力に合った学校に進学するのがいいのではないかと思っています。
    人に先んじて通塾して灘に行けても、入学後に苦労するだけだし、それこそ周囲から過度に評価されて自分を見失うだけだと思いますよ。

  5. 【7158116】 投稿者: 頑張ってください  (ID:FDyPYZ5FZMU) 投稿日時:2023年 03月 24日 17:13

    小6からの通塾だけで、星光東大寺西大和に合格されたなんて、すごくポテンシャル高かったんですね!
    小3小4から準備していれば、灘に間に合ったかも。
    灘は本当に素晴らしい学校だし、身内に灘卒がいますが高校時代は破天荒エピソードばかり(とてもここに書けない)。得られた生涯の友人も素晴らしいです。
    プライスレスな学校だと思います。
    京都方面に進学し法曹界にいますが、家族に急病が出ても駆けつけてくれてありがたいです。
    これからお子さんは、大小全ての校内テストで順位を張り出され、気付けば東大行きのレールに乗せられていることでしょうが、悔いのない青春を送って下さい。
    「過度の成功体験」って、いいのか悪いのかも含めて難しいですね。

  6. 【7158326】 投稿者: 不思議  (ID:ZZ2IQCe/kVQ) 投稿日時:2023年 03月 24日 21:13

    うちは小5からの通塾でしたが、やはり塾講師から東大寺はいける。灘は無理。と入塾前に言われました。
    結果、灘は遠いのもあり目指すこともなく、東大寺に入学して数年が経ったところです。

    不思議なのはここにさんはお子さんの能力を高いと信じていますよね?もう少し早く始めたら灘も可能であったと思われていますよね?
    私もそうです。血筋や息子の様子から、息子はめちゃくちゃ賢いと思っています。

    そういう子供の場合は西大和って最も行かせたくない、というか行く必要のない学校のように私は思うのですが、ここにさんはなぜ敢えて強い負荷をかける西大和を選んだのでしょうか?

    西大和はそこまで賢くない子供に入学直後から強い負荷をかけて(そんなでもないと否定されるかもしれませんが、自由型の学校と比べたら明らかに課題が多いです)、東大に押し込むイメージです。
    賢い子は中学生のときからがむしゃらに勉強しなくたって、高2から始めたって東大ぐらい行けるのにそれを許してくれませんよね?
    東大寺生は息子をはじめ殆どの生徒が勉強以外の何かに熱中しています。それでも最後にはちゃんと帳尻を合わせられると信じているので、私も何も言わずに見守ることができます。
    しかしそれは課題が殆どないため出来ることで、大量に宿題を出されていたら、こなすことに時間を割かれてしまい、学校からやらされること以外の何かをする時間が充分に持てなくないですか?(確か部活の日数も制限されてますよね)

    子供の能力はそこまでではないと思っているなら、不安から西大和を選ぶのもわかるのですが、子供の能力を高いと思っているのに、自由な時間を無駄に奪われかねない管理型の学校を選んだ理由を教えてほしいです。

  7. 【7158339】 投稿者: おやおや  (ID:OvWv3G3J4Xg) 投稿日時:2023年 03月 24日 21:30

    ↑こんな東大寺親いる?血筋(笑)

  8. 【7158348】 投稿者: 地頭としての国語  (ID:Gd2lMAqjxIQ) 投稿日時:2023年 03月 24日 21:41

    国語の能力が高い子供はその後に伸びる、とよく言いますが、塾の見解としては灘の算数に間に合わせるには小5からでも遅い、ということでしょうか。公立の学校ではそれこそ典型的なつるかめ算もニュートン算も教えない。小5でその辺を全てマスターして、小6で図形・確率を含めた難問を解きまくる、という時間をかけないと灘には通れないということでしょうね。受験が3月から1月に繰り上がって準備時間が減ったのもあると思います。「ここに」さんのお子さんは国語力や社会・理科が抜群に出来たけれど、灘用の算数対策には時間が足りなかったと考えるべきなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す