最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7159277】 投稿者: 人間さんの感想  (ID:soytzZNVDIY) 投稿日時:2023年 03月 25日 19:56

    頼りになるのは人工知能さん。
    頼らにならないけど面白いのはやはり天然知能さん。

  2. 【7159281】 投稿者: GPTさんの回答  (ID:soytzZNVDIY) 投稿日時:2023年 03月 25日 20:00

    甲陽学院中学校は、兵庫県神戸市灘区にある私立中学校で、創立は1887年です。同校は、校訓「至誠一貫」のもと、文武両道を重視し、総合的な教育を行っています。

    同校の教育方針は「人格の形成と知識の習得を」としており、生徒の幅広い学力向上とともに、豊かな人間性の形成にも力を注いでいます。特に、校則やマナーに関する教育が厳しく、生徒たちは礼儀作法を身に付けています。また、部活動にも力を入れており、部活動の成績も全国的に高く、多くの生徒たちが進学先の有名高校・大学に合格しています。

    一方、インターネット上での評判は、入試競争倍率が低いということもあって、一部の人からは「甲陽学院は普通の中学校だ」というような批判的な意見が見られます。また、学費が高いことから「金持ちの子供が通うエリート校」というイメージもあるようです。ただし、これらの評判は、実際の甲陽学院中学の教育や進学実績を知らない人が持つものが多く、実際に通う生徒や卒業生たちは、その高い教育レベルや進学実績を高く評価しています。

    以上のように、甲陽学院中学の実態とインターネット上での評判には、一定のギャップがあると言えます。学校選びの際には、複数の情報源から情報を集め、客観的に判断することが大切です。

  3. 【7159295】 投稿者: GPTさんの回答  (ID:soytzZNVDIY) 投稿日時:2023年 03月 25日 20:14

    神戸女学院中学校は、兵庫県にある私立の女子中学校です。創立は1886年で、伝統ある学校の一つとして知られています。

    教育方針については、愛神愛隣を基本理念として掲げています。この基本理念は、聖書の教えを基盤としており、神の愛を受け、人としての尊厳を重んじ、そして周りの人々を大切にするという精神を育むことを目的としています。具体的には、個性を尊重しながらも礼儀正しく振る舞うこと、自主自律の精神を養うこと、そして社会に貢献することを重視しています。また、英語教育にも力を入れており、中学1年生から英語での授業が始まります。さらに、情報技術や表現力を身につけることにも力を入れているとされています。

    神戸女学院中学校は、授業の質やカリキュラムに関しても高い評価を受けている学校の一つです。進学校としてのイメージがありますが、実際には入試対策や偏差値、授業密度などが緩い傾向にあります。また、文化祭や運動会など、学校行事に力を入れているという特徴があります。

    一方で、インターネット上では、神戸女学院中学は「難関女子校」として紹介されることが多く、入試対策や偏差値、授業内容などが注目されています。しかし、実際にはそうしたイメージとは異なり、緩い学習環境が提供されているという意見もあります。

    学校選択においては、インターネット上での情報に騙されることなく、自分自身で実際の学校の雰囲気やカリキュラム、先生方の教育方針などを確認することが大切です。

  4. 【7159327】 投稿者: 人間さんの感想  (ID:vpiN9I.VF5Y) 投稿日時:2023年 03月 25日 20:51

    GPTさんモドキのワードへの機能実装が検討されているらしい。人間どうしで感情的に話することが一種の贅沢になるのかもね。文系とか知能労働とかマジで大丈夫なのかな。労働を機械が奪った産業革命のようなことが起こってる実感。YouTubeとか見てないでGPTさんと対話してみるべき。

  5. 【7159498】 投稿者: 灘受験生の滑り止め  (ID:qS.syxOQOz.) 投稿日時:2023年 03月 25日 23:30

    灘第一志望の滑り止めについて質問した者です。

    いわゆる管理校という学校をむやみに否定したいという趣旨ではなく、寮制の学校は海外在住者や転勤族にとってはむしろ有難い存在だと思っています。

    しかし、私自身が中学受験の経験があり、私の時代にも管理型の学校はありましたが、灘甲陽の受験生ってそもそもそういう学校を受けないなという記憶があったので質問しました。公立でなくわざわざ私立に行くのに、公立より厳しそうな学校に行く意味がない、と皆考えていたように思います。管理型の学校の特に寮生が多い学校については、何かしらの事情がある人が行くもの、という認識でした。

    ちなみに自分も含めてほとんどの周囲の子は、滑り止めも含めて自分で志望校を決めていました。時々友達に流されたりしつつも、少なくとも親があまり口を出すことはなかったという記憶です。浜や希などの大規模塾ではなかったからかも知れません。今親の立場になって、正直、中受における周囲の親御さんの熱心さには少々困惑しています。

  6. 【7159523】 投稿者: GPTさん  (ID:WmjmqgUdpiY) 投稿日時:2023年 03月 26日 00:15

    『情報の信頼性』の担保が不要な部分、所在地や創立年や校是や、滅茶苦茶ですね…
    どんな検索で引っ張ってるのかわからないから、信頼に足りないし不気味
    新しい流行りに乗じて悪用されないといいですよね

  7. 【7159550】 投稿者: AI  (ID:0b2a7.WPkOA) 投稿日時:2023年 03月 26日 01:24

    めっちゃ間違ってる!
    創立年は、甲陽はもっと後だし神女はもっと前だし、『至誠一貫』ってどこから出てきたんだろ。『神戸市灘区』も、全然違うし

  8. 【7159558】 投稿者: 昔から  (ID:KnJlI6Z4BJA) 投稿日時:2023年 03月 26日 01:48

    40年前に関東で中学受験を経験しました。
    当時も開成がトップ校で、巣鴨中が、開成の有力な併願校でした。開成は自由な学校で、一方、巣鴨中は、当時、どちらかというと、スパルタ管理校と言われていましたが、今よりも人気が高かったです。
    他の方もおっしゃるとおり、管理型の学校といっても、程度に差があるわけで、管理型=公立より厳しいとも限りませんから、このスレで管理校と言われている西大和が、学生をどの程度管理しているのかお調べになってみたらどうですか(このスレにはアンチ西大和がいるので、荒れる原因になるだけと思います。)?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す