最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7159568】 投稿者: 道半ば  (ID:MxQMVTqJi16) 投稿日時:2023年 03月 26日 04:55

コンピュータが自然な会話が出来るというのは素晴らしいです。
    そういう目的のものなので、情報としての信頼性は見ての通りです。
    これを勘違いして正しいと思い込む人もいるのかな。
    ちょっと読めば分かると思いますが。

2. 【7159584】 投稿者: 無理だよ  (ID:T7Vs3y8bG2U) 投稿日時:2023年 03月 26日 06:05

あれこれ成りすましてもバレバレです

3. 【7159613】 投稿者: hamapwebより(灘中)  (ID:mQ04wYr5Q9o) 投稿日時:2023年 03月 26日 07:44

本校は、建学の精神のもと、自由·自主·自立という校風があり伝統があります。そこに知的好奇心と探究心溢れる生徒が全国から集まり、同期·先輩·後輩から刺激を受けながら、一人ひとりが自然発火し成長していく…。そのような環境が灘の誇りです。

あえて申しあげると、本校の生徒には、自己管理力が必要だと思います。なぜなら学校が管理することが本当に少ないからです。毎週学習計画を提出させる、毎日小テストを行って学習定着度を確認するといった詳細な管理はなく、自主的·自発的に活動して集団の中で好影響を受けながら力を伸ばしてほしいという方針です。自己管理ができるとともに、周りに刺激されてさらに学ぼうとするお子さんこそが成長できるでしょう。
    自分だけではなく周りと共に栄えていこうという「自他共栄」の校是を理解していただいてこそ、灘での学びに意味があります。

大学合格者に例年医学部志望が多いのは、1/4以上の保護者様が医療関係者だからです。
毎年志望先の傾向は変動しますが、これは成績最上位層の影響ではないかと考えています。
集団の中で学ぶ灘の生徒達は周りの影響を大いに受けますから、最上位層が東大志向なら周りも東大志向になり、東大以外の大学志向なら周りも同様になる傾向があります。
学校としての進路指導はほとんどなく、生徒自身の選択を尊重していることもあり、毎年どのような志望になるかは、全くわからないというのが実状です。

4. 【7159614】 投稿者: hamapwebより(甲陽)  (ID:mQ04wYr5Q9o) 投稿日時:2023年 03月 26日 07:46

本校では「中学生は大きめの子ども、高校生は小さめの大人」と見ています。卒業生の多くが「甲陽学院は自由な学校」と語ってくれますが、それは大人の扱いをする高校の印象が心に残るからでしょう。では、中学期はどうかというと、ある程度規律を重んじます。小学校時代からの連続性を意識して入学前から宿題をたっぷりと出しますし、入学後も課題や提出物は多く、ノートもチェックします。そこから徐々に「自律」して勉強に取り組む姿勢を身につけていきます。

自ら積極的に友人関係を築き、学習面においても進んで教員に教えを乞う。それが「自律的な生き方のできる、自立した人間」につながります。本校で6年間を過ごすなら、受け身であるのはもったいないことです。そうした本校の教育姿勢をまず理解しておいてほしいと思います。
    もちろん、中学入学時点からいきなり主体的に学ぶことは難しいですし、教員もそれは承知しています。だからこそ先に述べた通り、中学時代は宿題も提出物もしっかり課します。そこから段階的に学習していく習慣を身につけ、徐々に主体的に学ぶ姿勢、つまり宿題がなくても教員が手助けをしなくても、自ら計画して机に向かえる姿勢が身につくと考えています

5. 【7159615】 投稿者: hamapweb(東大寺)  (ID:mQ04wYr5Q9o) 投稿日時:2023年 03月 26日 07:49

制服も生徒手帳もない、放任主義ともいわれる本校は、進学校の中で稀な存在かもしれません。そこに魅力を感じて入学してくれる生徒は多く、志望理由を尋ねると半数以上が「自由」の言葉を口にします。しかし、自由には責任が伴うもの。努力を怠れば当然学力は伸びず、好き勝手に振る舞っていると人間関係も築けません。「自由」の本当の意味に気づくには失敗することも大事で、そこから自らを律する心が育まれると考えています。

自由を謳う学校は他にもありますが、本校は不合理に生徒を縛り付けることはなく、進路選択も相談には乗るものの学校都合の誘導は一切しません。すべて本人が自分の意志で決めるのです。そうした環境があるから何事も生徒が「やる!」と決めれば、周りに干渉されることなく、最後まで高い集中力で走れるのでしょう。

そういう学校ですので「やりたい」ことを見つけたら、脇目も振らず挑戦する生徒が本校に合っているのではないでしょうか。小学校時代は受験突破のためにたくさんの課題が与えられたと思います。しかし、いざ本校に入学するとそこから解放されますから、いわゆる“指示待ち”では何も始まりません。最初は戸惑うかもしれませんが、好奇心の芽があれば、勉強もクラブ活動も自ずと楽しむことができるでしょう。

6. 【7159643】 投稿者: 灘受験生の滑り止め  (ID:u2ejqqOz7fE) 投稿日時:2023年 03月 26日 08:56

皆さん返信ありがとうございます。
    現状は、親の最低限の務めとして、国内外のボーディングスクールなども色々情報は集めています。本人は海外に行きたいようですが、いかんせん費用面が。。。
    西大和も現実的な選択肢の一つではあります。短期間で優秀な生徒さんを集められるというのは、何か秀でた点のある学校なのだと思います。でも母校について何か言っているのであれば止めて欲しいです~(笑)

灘甲陽東大寺も、とても良い学校なのはよくよく知っております。現状については子供の方が詳しそうですが。
    でも親の密かな夢は、洛星でオケに入ってもらうことです(笑)

7. 【7159664】 投稿者: GPTさんの回答  (ID:oiP7hJwquF2) 投稿日時:2023年 03月 26日 09:38

はい、私は人工知能の一種である大規模な言語モデルです。私たち言語モデルは、人工知能の一分野である自然言語処理(NLP)において、自然な会話や文章の生成などのタスクを実行することができます。

私たちの開発は、人々がより自然な方法でコンピュータと対話し、コンピュータが人間の言語をよりよく理解し、処理することができるようにすることを目的としています。これにより、人々がよりスムーズで生産的な対話を行い、情報やサービスをより効率的に取得することができるようになります。

8. 【7159666】 投稿者: GPTさんの回答  (ID:oiP7hJwquF2) 投稿日時:2023年 03月 26日 09:40

はい、そのようなことが起こる可能性があります。特に、言語モデルが新しい情報や専門知識を提供する場合、その情報が正しいと信じ込み、間違った判断や決定を下すことがあるかもしれません。

また、言語モデルが生成する情報があまりにも自然で、人間が書いた文章と区別がつかない場合、人々はその情報を信頼しやすくなる可能性があります。このため、言語モデルが提供する情報を活用する場合には、その情報の信頼性を確認するために、他の情報源や専門家の意見を参照することが重要です。

そのような問題を避けるために、言語モデルの開発者や運用者は、言語モデルが生成する情報の信頼性について公正で正確な情報を提供することが重要です。また、一般の人々に対しても、言語モデルが提供する情報について慎重に判断するように啓蒙することが必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す