最終更新:

8
Comment

【6708525】芦屋学園中学について教えてください

投稿者: ひよこまんじゅう   (ID:mIbpCUjOsFQ) 投稿日時:2022年 03月 13日 16:45

今年、小学6年になる息子がおります。
芦屋学園中学を希望していますが、過去の口コミ等を読むとあまり、、、、。わりとひどい事を投稿しておられる方もいらっしゃいます。取り寄せたパンフレットや学校のホームページからは悪い印象は全くありません。
今現在はどんな感じなのでしょうか?
お勉強を頑張れる環境でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6708893】 投稿者: 、、、。  (ID:r4MntqSDfhk) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:02

    何十年と定員割れ、全入。
    お察し下さい。

  2. 【6710178】 投稿者: ひよこまんじゅう  (ID:mIbpCUjOsFQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:35

    在校生保護者様ですか?それとも単なる口コミでしょうか?過去の問題を見ても簡単な問題ではない印象を受けました。
    当方私立小学校に通っておりますが、通っておられる保護者様の印象を伺いたいです。

  3. 【6711290】 投稿者: うーん  (ID:cdQ34US0uOk) 投稿日時:2022年 03月 15日 15:26

    なぜ芦屋?
    関西人でもほぼスルーもしくは名前すら知らない学校ですよ。
    (一部のEduマニアは知っている)
    高校もどこにも入学できない場合に選択。

    他を選んだ方がいい

  4. 【6711779】 投稿者: ひよこまんじゅう  (ID:mIbpCUjOsFQ) 投稿日時:2022年 03月 15日 22:02

    実際通われていたご家庭の方ですか?他を選ぶようアドバイスの根拠はなんですか?
    調べたところ、芦屋学園と同等の偏差値の私立中学(女子)も存在していますが、それら女子中学よりなぜ悪い口コミばかりなのでしょうか?

  5. 【6715939】 投稿者: 悪いわけではないと思います  (ID:FgNB3hcEUBE) 投稿日時:2022年 03月 19日 02:57

    知り合い(少し知っていて少し話す程度の間柄)のお子さんが
    通っています。とても楽しく通われているそうです。
    その方はとても気に入っていらっしゃいます。
    詳しく聞いたことはないので、中のことはよく知らなくてすみません。

    昔はお嬢様学校でした。
    お勉強を頑張る系の学校ではない事は、地元ではみんな知っています。
    だからといって、荒れている低偏差値ヤンキー校では全くなく、
    富裕層のきちんとしたお子さん達が多いイメージです。

    公立回避とか、やりたい部活動があるとか、お勉強が苦手とか、
    有名人のお子さんで世間と関わりたくないとか、
    習い事に注力したいとか、いじめに遭ったことが有るとか、
    富裕層同士のつながりを作っておきたいとか、
    そういった人が行く学校かなぁ、と、外から勝手に思っています。

    エデュは、高偏差値ほど良い学校、という考えの人が多い場所ですから
    上記のようなレスが付いたのだと思います。
    別に、学校の価値は偏差値に比例するわけではなく、
    ご家庭の教育方針やお子さんの性格などに合う学校が価値のある学校です。
    良いと思われる学校を選ばれれば良いと思いますよ。

    ただ、お勉強を頑張らせたい人が行く学校ではないように思います。
    英語なら良いのかも知れませんが、詳しく知らなくてすみません。

  6. 【6724018】 投稿者: 同ランク比較  (ID:eiZ.q8nLspI) 投稿日時:2022年 03月 26日 00:51

    芦屋学園は、高校から入っても国際文化がやっと偏差値50で、他のコースは偏差値43~47。

    中学受験偏差値では芦屋学園と同ランクで、それなりにきちんとしたご家庭のお子さんが集まってることで定評のある私立はいくつかありますが、
    (例えば、追手門、追手門大手前、箕面自由、仁川、アサンプションなど。他にもありそうですが)
    それらの私立に高校受験で入るとすると偏差値51~58くらいに上がってるのが普通です。
    特進コースだと60超えるところもあります。

    ですので、芦屋学園中学はおそらく上記の私立中学よりは、お勉強は頑張らせてないんじゃないかと推察いたします。
    お勉強のことが気になるなら、上記の他の同ランク中学も含め、検討してみることをお勧めします。

    立地等が気に入ってるなら芦屋学園も良いと思いますが。

  7. 【6724144】 投稿者: 生徒さん  (ID:Z0g8Yj/Q6Eo) 投稿日時:2022年 03月 26日 09:27

    明るくいい子が多いです。学園祭の時にそう感じました。
    近所の子は芦屋学園校から関西外大に進学され立派にお仕事されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す