最終更新:

9
Comment

【6709784】、、、、、、、

投稿者: 落ちてしまった…   (ID:cxO/422irpU) 投稿日時:2022年 03月 14日 13:30

第一志望の公立高校には塾でも学校でも友達にも〇〇くんなら絶対受かる!と言われていたため自分は絶対に受かると思っていました。しかし結果は不合格…
同じ高校を受けた友達はみんな受かっているのに自分だけ落ちました…多分緊張でたくさん凡ミスをしたのが原因だと思います。お母さんは「私立でも全然良いじゃん」と言ってくれていますが自分は私立の高校に行くことなったのが悔しいし、恥ずかしいです。あの時に落ち着いて見直しをすれば受かってたかもしれないのにな、と思うと余計に悔しくて私立の高校に行きたくなくなります。私立の高校は交通の面でも偏差値の面でも学費の面でもすべての面で第一志望の高校よりも劣っています。まだ入学もしていませんがずっと早く卒業したいなと思ってしまいます。この悔しい気持ちをどうすれば良いでしょうか?あとどうすれば私立の高校に行きたくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6709919】 投稿者: 元気出してください  (ID:enn1cAULTkc) 投稿日時:2022年 03月 14日 15:32

    自分の実力よりも、低い私立高校かもしれませんが、「学年首席で特待生」とか、「学年首席で、指定校推薦で、大学に進学できる」とか、良いことがいっぱいあるかもしれませんよ。


    余談ですが、うちの子供は「自分の持ってる偏差値よりも、15以上、偏差値が低い私立校」に行きましたが、入学試験で首席だったので「特待生入学(学費免除)」になりました。そう言うわけで、「偏差値の低い私立校に入った」と言う意識は全くなく、「授業料が無料〜♩最高〜♩」と喜んでいますし、塾の先生から学校の先生から、「特待生合格、おめでとう!」と、ひたすら祝福されています。入学後の目標は「首席を取り続けて、毎年、学費免除をねらう!」、「今の学校から、東大でも医学部でも、どこへでも合格してみせる!」と、春休みですが毎日深夜まで勉強しています。


    スレ主さんなら、その私立高校で、学年1位が狙えるはずです。偏差値が低い私立校であっても、「中間テスト・期末テストを、主要5教科すべて100点を取り続ける」とか、「9教科、すべて1位を取り続ける」と言うのは、結構難しいと思います。くよくよしている場合ではありません。さっそく、勉強しましょう!(実際に、うちの子供は「入学後も、5教科すべて100点を取り続けるのって、難しい〜(><)」と言っています)


    余談ですが、東大に合格するには「高2の冬のセンターテストを受けてみて、9割以上が取れてなかったら、東大浪人になるかも?」という学習速度なので、あと2年で、主要5教科7科目をやっつけないといけません。(理系だと「主要5教科7科目」、文系だと「主要5教科8科目」?)


    (うちの子供の家庭教師は、東大生なのですが、「高2の冬のセンターテストを受けてみて、9割取れないと、東大は現役合格できないかも」、「自分は、高2の冬のセンターテストの時点で9割とれてたから、東大受験に不安はなかったの!」と言っていました)


    スレ主さんなら、その私立高校からでも、東大へでも医学部へでも、どこへでもいける!元気を出してください。さっそく、高校数学の「チャート式数学」の白チャート・黄色チャート・青チャートを勉強しましょう!どんどんやらないと、数学IIIの青チャートが終わらないのに、高校3年になってしまいますよ。

  2. 【6709942】 投稿者: 中学受験板です  (ID:ruvqrRXUYcQ) 投稿日時:2022年 03月 14日 15:48

    あのーここは「中学受験板」ですが。
    厳しいようですが、不合格の理由は注意力が足らなかったから
    ではありませんか?

  3. 【6710015】 投稿者: 中学受験板なら  (ID:J8jyNfNIinU) 投稿日時:2022年 03月 14日 16:40

    閲覧している方が私立の学校に詳しいだろうと想定して書き込まれたのかな、と思っていました。

    すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思うから、今は無理せず落ち込んでいてもいいと思いますよ。
    私立の学校、施設やカリキュラムや部活が充実していたり、大学の推薦が沢山あったり、入ってみたらいい所が見つけられるのではないかと思います。
    充実した高校生活が送れるようにお祈りしていますね。

  4. 【6710195】 投稿者: 見直しはしっかり  (ID:1QfGWsXWjq2) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:44

    不注意での失敗は誰にでもあります!
    次からは気をつけましょう。

  5. 【6710508】 投稿者: 学費はなんともいえないけど。  (ID:cd2V.UiWFms) 投稿日時:2022年 03月 14日 22:28

    私立高校のほうがいいとおもいますけどね。
    極端に偏差値が低い私立高校ではないと思われますので。きっとよい未来があります。大丈夫です。
    公立高校のなにがいいかわからん。

  6. 【6710520】 投稿者: 自分次第  (ID:bsGhNhoeOOY) 投稿日時:2022年 03月 14日 22:36

    私立高校の方がいいよ。
    偏差値が高くても、公立は公立。
    私立は偏差値では計れないものがある。
    自分が意固地にならなければ、その良さがわかるよ。
    それと、学校は縁なの。
    その私立に行くことになったということは、そこで学ぶことがあるってことよ。
    どこで咲くかは、自分次第だからね。

  7. 【6710673】 投稿者: 元気出してください  (ID:enn1cAULTkc) 投稿日時:2022年 03月 15日 03:31

    「悔しい気持ち」→勉強にぶつけるしかない!とりあえず、英語と数学の先取り勉強です。(英語と数学がいちばん時間が取られるので)英検の「でる順」単語集でも良いから、「毎日、英単語の詰め込み」とか、しっかりやらなくては。大学受験の前までに、英検準1級は取っておいたほうがいいです。(うちの子供も、英検準1級合格を目指して、毎日、必死で「旺文社・でる順」英単語をやっています。「高3の春までに、英検準1級に合格」を目指すのは、どこの高校だろうと関係ないです)

    「公立校で、成績が悪い下位グループの生徒」でいるよりも、「私立校で、成績がいいトップグループの生徒」のほうが、大学の推薦入試で良いことがいっぱいあると思います。


    第一希望の公立高校に合格できなくて、「仲よかった友達とお別れになる」・「私立校は学費がかかる」・「通学時間もかかる」かもしれませんが、高校は通過点に過ぎないので、やっぱり、最終学歴になる大学受験のほうがずっと大事です。


    ギリギリの学力で受かった公立高校で、成績底辺層の下位グループの学生でいるよりは、余裕で受かった私立高校で、成績最上位層のトップグループの学生で過ごしたほうが、どう考えても「大学受験の推薦入試に有利」。とにかく、次の学校生活では勉強してください。新しい高校では、学年首席をめざして、がんばってください!


    (「大学受験で、第一希望校に落ちる」ほうが、よっぽど悲惨なので、高校受験でよかったんですよ。次の大学受験は、東大でも京大でも医学部でも、あなたならできる!元気出してください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す