最終更新:

9
Comment

【6709784】、、、、、、、

投稿者: 落ちてしまった…   (ID:cxO/422irpU) 投稿日時:2022年 03月 14日 13:30

第一志望の公立高校には塾でも学校でも友達にも〇〇くんなら絶対受かる!と言われていたため自分は絶対に受かると思っていました。しかし結果は不合格…
同じ高校を受けた友達はみんな受かっているのに自分だけ落ちました…多分緊張でたくさん凡ミスをしたのが原因だと思います。お母さんは「私立でも全然良いじゃん」と言ってくれていますが自分は私立の高校に行くことなったのが悔しいし、恥ずかしいです。あの時に落ち着いて見直しをすれば受かってたかもしれないのにな、と思うと余計に悔しくて私立の高校に行きたくなくなります。私立の高校は交通の面でも偏差値の面でも学費の面でもすべての面で第一志望の高校よりも劣っています。まだ入学もしていませんがずっと早く卒業したいなと思ってしまいます。この悔しい気持ちをどうすれば良いでしょうか?あとどうすれば私立の高校に行きたくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6727939】 投稿者: 投稿日から気分が変わっていると嬉しいです  (ID:eoB5Yyte/Yk) 投稿日時:2022年 03月 30日 11:04

受験お疲れ様でした!
    まずこのコロナ禍において、当日試験に挑めたこと。何よりです。
    関西地方中学受験板ですので、関西地方の方でしょうか?
    私が知っている兵庫県のシステムは
    市立中学卒業式→翌日公立高校入試→第一希望(公立で第一希望、第二希望を願書に記入できます)の高校へ合否結果(張り出し)を見に行く
    →合格なら更に封筒を受け取り、第一希望に合格か第二希望に合格かが書かれている

全国的にこういうスケジュールなのかと思ったら、お隣の大阪府は
    公立入試→翌日中学卒業式→WEB上で合否発表と聞いたので
    教育委員会の采配によるところでしょうか。
    卒業をかみしめる間もなく翌日入試とか(-_-)なんとかなりませんか?と全く関係のない私ですら思いました。
    友達と一緒に発表を見に行かないといけない状況や、WEB発表でもその後学校や塾に報告に行かないといけない状況が、さらにスレ主さんの気持ちを落とし込んでしまったのではないかなと思います。

この板を見ている方の殆どは、『私立の中学高校が良い!』と思われている方だと思うので、こちらに書き込まれたあなたは、きっととても頭が良いんだろうなと思いました。
    プラスの意見をたくさんもらって、気持ちを切り替えて四月から頑張ろう!と思ってのことでしょう。
    学費や通学、何もかもが劣っている、とのことですが、尊敬できる先生がおられるかも知れない。目標にしたい先輩を見つけるかもしれない。なによりあなたと似た経験を乗り越えて、大学受験でリベンジに燃える熱い仲間に出会えるかもしれません。通ってみないとわからないことの方が多いですよ。
    入学まであと数日。
    あなたが気持ちを切り替えて、乗り越えて、生き生きとした高校生活を送って下さることを願っています。

2. 【6728316】 投稿者: 私立推し  (ID:qxe13iSOGg.) 投稿日時:2022年 03月 30日 17:51

私立のほうが環境も勉強などの面倒見も修学旅行先などもいいですよ。
    逆に、なぜ私立が恥ずかしいのかわかりません。
    受験公立高校より偏差値が低いということでしょうか?
    その点は自身の受験時の実力(運も含む)だったと受け入れるしかありません。
    でも人生が終わりではないので、次の大学受験に向けて頑張ればいいだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す