最終更新:

53
Comment

【671721】同志社女子の通学

投稿者: お尋ねします   (ID:X75/fVekz/M) 投稿日時:2007年 06月 29日 11:44

阪急神戸線、宝塚線方面より
同志社女子中学に
お子さまを通わせている方はいらっしゃいませんか。
通学時間、実際のところ、毎日大変でしょうか。

第一志望は神戸線下の女子校なのですが、
先日、オープンキャンパスに参加し、
同志社もいいなあと思うようになりました。
ただ、通学時間の長さがネックになっています。

いかがでしょうか。
当方、最寄り駅は宝塚です。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【671754】 投稿者: OGです  (ID:9C0XAjh5rik) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:39

    宝塚・芦屋・生駒…遠方より通学の子は、意外といました。
    2時間くらい掛かっていたようですので、大変だったろうと思いますが、
    クラブ活動もこなしていたので、周りが思うよりは、
    慣れてしまうものなのかも知れません。


    他にも九州や広島から大学生・高校生の兄姉等と一緒に下宿している子、
    祖父母宅に下宿している子、単身赴任の父と暮らしている子等、いろいろいました。

  2. 【671824】 投稿者: お尋ねします  (ID:X75/fVekz/M) 投稿日時:2007年 06月 29日 15:00

    OGです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宝塚・芦屋・生駒…遠方より通学の子は、意外といました。
    > 2時間くらい掛かっていたようですので、大変だったろうと思いますが、
    > クラブ活動もこなしていたので、周りが思うよりは、
    > 慣れてしまうものなのかも知れません。
    >
    >
    > 他にも九州や広島から大学生・高校生の兄姉等と一緒に下宿している子、
    > 祖父母宅に下宿している子、単身赴任の父と暮らしている子等、いろいろいました。
    >


    早速お返事いただき、ありがとうございます。
    だいたい1時間以内の方が多いような気がしましたが、
    2時間ぐらいかかっても来ておられる人が多いのですか。
    それぐらい行かせる価値があるということでしょうか。
    何しろ朝寝坊の子で、
    一応別の学校を第一志望に決めているので、
    本人は「通学は無理!」と言っていますが、
    LAコースだと偏差値的にはほぼ大丈夫と思うので、
    もうちょっと検討の余地もあるかなと。

    実際行かれている方のお話がありましたら、
    よろしくお願いいたします。






  3. 【672357】 投稿者: りんどう  (ID:surMOjbxkpk) 投稿日時:2007年 06月 30日 17:23

    我が家も今出川駅まで近鉄地下鉄を使って片道約1時間の通学です。
    オープンスクールは土曜日、それもお昼間だったので
    ラッシュを体感することなく、入学してしまいました。

    もちろん娘が学校は大好きなので良いのですが
    平日の往復の電車の様子なども
    一度下見されることをお勧めします。

  4. 【672939】 投稿者: お尋ねします  (ID:X75/fVekz/M) 投稿日時:2007年 07月 02日 00:14

    りんどう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も今出川駅まで近鉄地下鉄を使って片道約1時間の通学です。
    > オープンスクールは土曜日、それもお昼間だったので
    > ラッシュを体感することなく、入学してしまいました。
    >
    > もちろん娘が学校は大好きなので良いのですが
    > 平日の往復の電車の様子なども
    > 一度下見されることをお勧めします。

    お返事がおそくなり、失礼しました。
    なるほどのご意見と受けとめております。
    朝は大阪方面から京都に向かう人は少ないのではと
    思っていましたが、やっぱりその時間に
    自分で確かめる必要がありますね。

    どうもありがとうございました。

  5. 【673328】 投稿者: 投稿  (ID:A0l0jxzEIkk) 投稿日時:2007年 07月 02日 19:40

    大阪方面から同女に行く人めっちゃ多いで!

  6. 【673716】 投稿者: OGその2  (ID:0n1W6MAO0gc) 投稿日時:2007年 07月 03日 14:17

    宝塚でしたら、JRか阪急ですよね。
    たしかに大阪からの方はずいぶんいらっしゃいます。
    生駒もいらっしゃいますし、遠方もいらっしゃいます。
    私は夏時間のとき、朝は6時10分出でした。
    クラスでは1,2を争う早出でした。
    同女は朝が早めであることはご存知ですよね?
    6年間はけっこうしんどいです。学食もあるとはいえ、
    お弁当のこともあるでしょう。
    私は学年でも常に、遅刻数のワースト3に入ってました。
    乗り換えの都合で、1本でも乗り遅れると遅刻だったからです。
    いま、自分の子が受験の場合の条件は(まだまだですけど)
    通学1時間までということです。
    一度、通学時間帯に乗車されてみると良いと思います。
    が、1日だけのことではありません。正直しんどいですよ。

  7. 【673994】 投稿者: お  (ID:X75/fVekz/M) 投稿日時:2007年 07月 03日 23:19

    OGその2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誠実なお返事ありがとうございます。


    > 宝塚でしたら、JRか阪急ですよね。



    そうです。阪急なら始発なので、少なくとも
    十三までは座れるので、
    ひょっとしたら十三から京都方面も
    あまり混んでないのかなと思ったのです。



    > たしかに大阪からの方はずいぶんいらっしゃいます。
    > 生駒もいらっしゃいますし、遠方もいらっしゃいます。
    > 私は夏時間のとき、朝は6時10分出でした。
    > クラスでは1,2を争う早出でした。
    > 同女は朝が早めであることはご存知ですよね?



    8時15分ですよね。
    6時には家をでないといけないなあと思っていました。
    時間的には相当厳しいと思います。



    > いま、自分の子が受験の場合の条件は(まだまだですけど)
    > 通学1時間までということです。



    1時間以内はベストですね。
    第一志望校がまさにそうです。



    > 一度、通学時間帯に乗車されてみると良いと思います。
    > が、1日だけのことではありません。正直しんどいですよ。



    それでなくとも朝の寝起きが非常に悪い娘なので、
    しんどいのはわかっていました。
    それでも行くに値する学校であるかどうか、
    実はそんなところも教えていただきたかったのかもしれません。



    先日の志望校の可能性を測る模試では
    何とか第一志望校の可能性がありそうなので、
    それを目標に頑張っていくことになりそうです。



    皆さん、いろいろとありがとうございました。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す