最終更新:

29
Comment

【6724130】保護者ランチ会に父親が参加

投稿者: 生きろ   (ID:sVpciykYDWw) 投稿日時:2022年 03月 26日 09:07

保護者ランチ会って母親ばかりですよね。父親が参加するのは基本的にアウトですか?女子会に男性が入るようなもので、女性からしたら迷惑ですかね。
学校行事ではないのですが、そう言う世界も面白いから参加してみたいのですが、和を乱しますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6725431】 投稿者: 家庭それぞれでいい  (ID:FpEc8mtlkPE) 投稿日時:2022年 03月 27日 14:25

    父親参加、全く気にならない。
    同じ保護者の視点で会話する中で、父親視点だとこんな風に考えるんだとか新たな発見や、男子や父親に対する寛容性が持てるかも。
    数年前、たまたま都内のレストランで某中学校のランチ会に遭遇しましたが、父親出席率結構高かったな。
    和を乱すとか....これって同じ母親同士でも価値観違えば話し合わないし性別というよりも価値観の問題かな。
    子供の学校の保護者会は、父親参加率がとても高い。入学式も多かった。ランチ会はまだないので分からないけど。個人的には全く気にならないし意識しない。

  2. 【6725448】 投稿者: ほんと  (ID:bObb9WwskNM) 投稿日時:2022年 03月 27日 14:43

    ジェンダーがどうのこうの、
    父親も育児参加を!
    って声高なのがエデュなのにね。
    父親がランチ会に出席で、
    何の問題があるの?
    スレまで立てて、大騒ぎ。

  3. 【6729491】 投稿者: 本当に  (ID:kjpNL8YIt1s) 投稿日時:2022年 03月 31日 22:31

    結局、ジェンダーがどうこう性差別が~とか言ってる人って、自分の都合のいい事ばかりに関して言ってるだけなんだよね。
    真の意味で対等を目指すんじゃなくて優遇されたいだけ。
    だからどこまで行っても話がかみ合わないんだと思うのよね。
    で、それを突っ込むと「差別主義者だ!」とか言ってレッテルと張るような人ら。

    おじさんと話したくないとか言ってる方は、自分たちのしていることは差別じゃないと本気で信じてるんだろうね。
    これが逆なら喚きたてるに決まってるんだけど。

  4. 【6729609】 投稿者: 保護者ランチ会  (ID:YM459bUNvYo) 投稿日時:2022年 04月 01日 02:02

    全く知らない親同士が集まって食事を共にする意味が分からない。大事な話なら会議にするべきだし、お友達のあつまりならお友達同士で個人的にあつまればよい。幼稚園の保護者ならまだしも、中学校で親が懇親会って、、、意味が分からない。

  5. 【6729624】 投稿者: つまり  (ID:ictIZ4J7EaM) 投稿日時:2022年 04月 01日 05:18

    スレ主さんはもう出てこられませんが、スレ文から個人的なお母さん方の集まりに参加しようとされていたみたいです。母親の皆さんとお話ししてみたいという個人的な興味から。

    >幼稚園の保護者ならまだしも、中学校で親が懇親会って、、、意味が分からない。


    ところが、保護者の懇親会は大学でもあります。これは大学が認めてるPTAみたいな父母会です。東大なんかは医学部も法学部もあります。エデュでも過去に「大学の保護者会?」というスレで話題になりました。
    興味ない人は関係なし、保護者の交流がしたい人は幼稚園でも大学でも集まって交流するという話。

  6. 【6732224】 投稿者: 協定  (ID:glcKTbYrI2I) 投稿日時:2022年 04月 03日 18:18

    そう思うなら行かなきゃいいし、
    声高に意味がわからない、と言う必要もないかな、と。
    確かに父親がランチ会へ、ってのは男子校女子校どちらにせよ引き気味ですが、バッサリ切る事も無いかと。
    興味本位での参加はあまりお勧めはしませんが、兄妹、兄弟をお持ちの方もいらっしゃるので、
    情報収集にはうってつけかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す