最終更新:

19
Comment

【6724964】中学受験からの撤退を決めたのですが…

投稿者: 6年女子母   (ID:c8Ge4wxkEkc) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:26

6年女子の母です。
元々は親の誘導で始めたことでした。
6年から通塾がハードになりそれがしんどすぎること、友達と同じ地元の中学に行きたいこと、友達の影響でゲームにはまりその時間が少ないこと等の理由で中学受験をやめたいと言われ撤退を決めたのですが、親の私が諦めきれずにいます。
成績は日能研で5年の平均偏差値61位で、62の学校を目指しかなり自宅学習をしていました。
そのしんどさもあったようです。
なので、他にもいい学校はいっぱいあると諭し他の学校の見学や説明会にも行ったのですが、娘はその学校しか興味がなく、その学校か地元の公立か二択という考えのようで他の学校の話には耳を貸さないという感じでした。
ゲームも、夏以降は難しいけれども今なら時間を決めてしてもいいという話もしました。
色々策は講じたつもりでしたが、6年のハードスケジュールに疲弊し決断したという経緯があります。

ですが、あまり副教科が得意でない(特に体育)こと、英語に興味がないのに(成績も普通です)英語の比重が大きいこと、地元の公立が荒れ気味であること、5年までの成績がそこそこであること、そもそも公立中学の授業内容のレベル等から中学受験させたいという思いが消せません。
するのは娘なので、こちらがどれだけ言っても思っても仕方がないのはわかっているのですが、どうにかならないかと考えてしまいます。
何かいい方法はありますでしょうか?…
やはり諦めないといけないのか…

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6725089】 投稿者: 総括  (ID:woNaW0Z5Nu2) 投稿日時:2022年 03月 27日 07:31

    撤退!

  2. 【6725122】 投稿者: 親が言っても聞かないのなら  (ID:4gSPg2k4Bf2) 投稿日時:2022年 03月 27日 08:28

    塾の先生に頼んでみたら?

  3. 【6725173】 投稿者: もう決まったこと  (ID:nd8ouDMa96.) 投稿日時:2022年 03月 27日 09:40

    公立中に行く不安はわかったけど、諦められないのに早々に「決めて」しまったのは何故?話し合って撤退を「決めた」なら諦めるしかないと思う。

    二転三転するのは子供の立場に立ったら「いつまでその話を繰り返すの?」とメンドクサイ親に認定されるだけですよ。

  4. 【6725220】 投稿者: るる  (ID:FI.NatW.O22) 投稿日時:2022年 03月 27日 10:23

    うちも1校受験。駄目なら公立予定でした。

    本当はこんな事言ってはいけないのかもしれないけれど、我が家は半脅迫方針でした。

    中受合格した場合は高受がない分、とても楽だよ。6年間通して実りある生活だよ。という前提で
    ○合格したらスマホを買う(通学時の緊急で何かあると困るから。地元中なら必要ないから。という理由)
    ○不合格の場合はスマホどころかゲーム禁止(高校受験はとても大変。ここで失敗できないから3年間我慢してください。と言った)

    本人は3年間不便になるくらいなら1年頑張る。となり無事合格。しかも6年当初は可能性薄いレベルでした。

    正直本気ではなく、駄目だった場合は「頑張ったから」という理由で緩めるつもりではいたのですが、当時やはり私が諦めきれなくてこんなやり方をしてしまいましたが、今となっては学校が楽しくて、高校受験を控えてる小学校時代の友人たちを見て「本当に良かった…」と言ってくれているので(笑)

  5. 【6725310】 投稿者: 可哀想だけど  (ID:N.3H8cAeqHA) 投稿日時:2022年 03月 27日 11:53

    転居されては如何でしょうか。
    どの道、一年後は地元公立に行くことは無い状況を作る

    消極的選択ですが、私立に興味を持たれるかと。

  6. 【6725422】 投稿者: 我が家も  (ID:Magx4RbK0Qs) 投稿日時:2022年 03月 27日 14:08

    スレ主様

    まさに我が家と同じ状況です。
    しかし我が家は撤退しませんでした。我が家もるる様と同様、半脅迫で
    ・公立中ならスマホなし
    ・公立中ならまた3年間の塾通いになる
    ・高校受験の塾は夜遅くまでやることになる
    などなど…。

    塾の先生にも相談して、子供も中学受験に納得?して頑張って春期講習に通っております。

    私には「撤退」の文字はなかったのでなんとか子どもを説得しました。

    もう撤退をお決めなら公立中進学した後の事を考えた方がいいと思います。

  7. 【6725874】 投稿者: 通りすがりA  (ID:s.rTS5iu0u6) 投稿日時:2022年 03月 28日 00:02

    地元中学卒業生の進学先高校を、お子さんと一緒に調べてみてはいかがでしょうか。高校受験案内も、入手する。

    これまでの志望校より魅力的な候補が見つかればこのまま撤退でもいいと思いますが、高校からは入れない学校に気付いたり公立高校入試の仕組みを知ったりなど、春休み中に一緒に調べてみると、お子さんが自分事として違った視点を持つきっかけを作ってあげて。中受するしないではなく、中受か高受かという視点にうまく誘導したいですね。すると、高受するよりは第2希望、第3希望…と他の中学に目を向けるきっかけになるかもしれない。

    モチベーション0の12才に無理矢理中受させる…
    経験者もいらっしゃるようですが、それはそれはイバラの道です。

    この時期だから、焦る気持ちはわかります。3年のうちもう2年も頑張り終わっている中受を今やめて、また3年…なんて、大人なら絶対あり得ないと思いますがまあそこは12才ですから。今は一時中断、半月位を目処に、結論にとりあえず期限を設けるとよいと思います。

    そうは言ってもやめたつもりが秋頃再開する方とかもいらっしゃるんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す